修農日誌

暗中模索の農業体験

ニンジンとコマツナの芽が出た

2018-08-12 16:50:37 | 日記

帰省から今朝帰ってきて、さっそく畑の状態を見に行った。火曜日以来だったけれど、雑草もそんなに生えておらず、接近した台風の被害も特に見られなかった。逆に台風の影響?でか適度に雨が降ったようで、畑が良い感じに湿っていたし、種をまいてから湿り気を絶やさないようにと言われていたニンジンの芽がそろって出ていた!ほとんどのマルチの穴から2本ずつ貝割れ葉がが出ていて、なかなか良好な滑り出し。ただし、4月の時はここから突風でほとんどがダメになり、再度まき直すことになったため、油断は禁物…。

同時にまいたコマツナも、不織布の下に芽が出ているように見える。

今日は、次回に予定されている秋ジャガイモのために、シュンギクとパクチーを全て撤去した。トマトもできが悪くなってきたので、そろそろ撤去の時期かも。オクラは大きく育ったのに、最近は花や実が付かない…何がわるいのだろう?

ニンジンの芽

見えにくいけどコマツナの芽

今日の収穫 収穫追加1 収穫追加2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナス復活? | トップ | ナスを盗られた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事