修農日誌

暗中模索の農業体験

始動

2022-03-19 21:22:27 | 日記

暖かい日が続いていたのに、この2~3日急に寒くなった。

数日前にKRさんやTさんが、畝立てをしてジャガイモの定植をしてくれた。いよいよ今年の畑も定植が始まった。

今日は、昨年末から植えていて、暖かくなったので成長が早くなってきたソラマメの芽欠き剪定と追肥、土寄せを行った。例年は風除けを回しているけど、風通しが悪いとアブラムシが発生しやすくなることもあり、今年は風除け無しで試してみたい。

去年までの作物の配置を基に、ローテーションを考慮して今年の配置計画案を作成してみたけれど、なんとなくしっくりこない。進めながら修正するかな。

ジャガイモを定植した畝

土寄せしたソラマメ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまだに土づくり | トップ | タマネギとスギナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事