修農日誌

暗中模索の農業体験

再びアブラムシ

2021-02-27 21:26:48 | 日記

先週はいなかったのに、暖かくなってきたからかソラマメの先端に再びアブラムシがやってきた。

まだ数匹ずつなので、手で排除できる範囲だけれども、半分くらいの芽に群がっているので、1株ずつ丁寧に潰していったらかなり時間がかかってしまった。また、原因はまだ不明だけど萎れてしまったものもいくつかあった。今年のソラマメは難しい…。

三浦大根も今年はうまくいかなかったようだ。しっかりした大きさになる前に花芽分化したようで、形が整っていないものも多い。種をまくタイミングがやはり遅すぎたか!

春からの栽培に向けていろいろと反省。

ソラマメのアブラムシ

今日の収穫

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が近づく? | トップ | ジャガイモの植え付け準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事