goo

電力線LAN(PLC)アダプタ

人気でかなり品薄だとか...
#納豆とは違う意味で(笑)

I・Oデータの PLC-ET/M-S 初期設定済のお手軽スタートセットです。
ホントにお手軽です 何もしなくても繋いだら使えちゃいました(^^)v
#屋外のコンセントでも使えるので活用法を考えねば

現在のアパートはDSLの引き込み口(電話のローゼット)が玄関の下駄箱の上なのでそこから無線で飛ばしてるんですが、My RoomのデスクトップPCを置いてる場所は無線LANが繋がりにくく、必要なときだけケーブル出して繋いだり外したりしてました

これでデスクトップPCも常時LAN接続可なので、ついでにNASとかでデータを1ヶ所にまとめる事も出来るかも(^^)b
#そういえば引越しの荷物の中に玄箱を入れてたはずだけど...

世の中どんどん便利でお手軽になっていきますネ~
2/28までキャンペーンで繋がらないときのサポートや返金対応有りだそうです
#なので松下のよりもお得かも(^^)b

【関連情報】
PLC(Power Line Communication)のうんちくはこの辺で(^^)b
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« DEH-P520取り付け Piano Lacquer... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (かけい)
2007-01-25 00:20:26
どうなんでしょう。PLCにはあまり過度な期待しない方が良い様な気がします。気むずかしい製品ですし。他の方に勧めるのもriskyかなぁと・・・・
色々な方のブログを検索してください。使えなかったという報告が数多く上がっています。

もともと技術的な問題も抱えていますし・・・・・・
参考までに松下のページにある注意書きのページです。よく読む必要がありますね。
ご使用上の注意  http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/index.html#Caution
ご購入の前に  PLC通信の特性    http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/kounyu.html

野々村の色々  ここは必読です。
http://nonomura.iza.ne.jp/blog/

色々情報がありますのでご自分でまず調べる事が必要な機器だと思います。

特にゲーム機との接続を考えている方には致命的な欠点があります。 ping の大幅delayです。この件もブログを色々見ていると目にする情報です。
 
 
 
コメントThanksです (yham)
2007-01-25 08:35:58
こんにちはm(__)m >かけい さん
#コメントThanksです。

>PLCにはあまり過度な期待しない方が良い様な気がします。
>色々な方のブログを検索してください。使えなかったという報告が数多く上がっています。

実は繋がらない!ってのを期待してた(笑)のですが...ウチではあっけなく繋がりました(^^);

ちなみに、検証導入(仕事がらみの事前検証なので恒常的なものではありません)に際しては1階の住人及び大家さん(別棟)に事前に『○日までこんな事をやるので何か影響(変化)があったらすぐ教えてくださいネ』と断りを入れてます(^^)b
#分電板は別々ですが電柱からの引き込みは3世帯同じモノなので。
#へ?って顔でしたので、変な奴だと思われたかも知れませんネ

アマチュア無線に対する影響も、見渡せるご近所圏内にアンテナが表に無いので多分大丈夫だろう(汗)って事で。
#一応、自分も免許持ちなものですからご迷惑は掛けられないなぁって(^^)ゞ

でも細かいことは抜きにして「誰でも繋げるお手軽さって」のはトラブッた時、余計に事がややこしくなるかも知れませんねぇ

>野々村の色々  ここは必読です。
↑とても参考になります φ(._.)

>特にゲーム機との接続を考えている方には致命的な欠点があります。 ping の大幅delayです。
おお(@_@) これを試すのにゲーム機本体を買わねばなりませんねぇ
#大儀名文が出来たかも

情報ありがとう御座いました。m(__)m
 
 
 
これがあの (トッピー)
2007-01-25 22:56:46
ニュースで見ましたが、本当にコンセントにさすだけでネットが出来るんですね。驚きです。

理想は電源も無線供給してくれることですが
 
 
 
お手軽も良し悪し? (yham)
2007-01-26 08:25:13
どもm(__)m >トッピー さん

>本当にコンセントにさすだけでネットが出来るんですね。驚きです。

いたって簡単で拍子抜け?(笑)ですね。

>理想は電源も無線供給してくれることですが
スルドイデスネ~(^^)b
コンセントに挿すのですがPoE(Power over Ethernet)には対応してないんですよネ~

無線関係への影響も有る(らしい)のでこれからの動向も注目しないといけません(あちこちで撲滅うんどうが始まってるんですかね?)が、いい意味でも悪い意味でも便利な世の中になったものだと思います
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。