goo

K&N エアフィルター装着


昨日届いたK&Nのエアフィルターを装着しました(^^)
●インプレッション
アクセルのツキと2500回転からの回転の上がりが一段と良くなりました(^^)b
#既にプラグも交換してるので大幅な向上ではありませんが、体感できるだけの違いは有ります(^^)b
後は燃費がのびてくれるとうれしいなぁ
コレで吸気、点火、排気と一通り完了です

●交換方法
画像の黄色い四角の部分にあるクリップを外します。
赤丸の部分を7mmのソケットで緩めてエアフロセンサーに繋がるホースを外します。
エアクリーナーの蓋を外し、フィルターを交換します。(上下の向きに注意)

エアクリーナーの蓋を元に戻し、

最後にCautionシールを貼り付けて完了(^^)b
#作業自体は簡単ですね


↓こちらは外した純正エアクリーナ(吸気側)
元はクリーム色だったので結構汚れてますね


●番外編
本来なら吸気系は最初に手をつけても良いお手軽チューン?のひとつなのですが、フィルター交換が後になったのは、すでにコイツが付いてたからでした

#実はエアフロセンサーの後ろに「サイクロン2」が仕込んであったのです(^^)ゞ
K&Nと相乗効果が期待できるとうれしいなぁ

【関連過去記事】
鼻づまり?対策?? (2006-07-28)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 鼻づまり?対策?? 遭遇(^^) »
 
コメント
 
 
 
K&NってLifeは・・・? (ひで@北国)
2006-07-30 00:43:29
今晩は。K&N、小生もつけております。

しかも99年式の時代から同じモノを。



これって、所謂"リペア"可能ぢゃないですか?

これの回数っていったい何回まで可能なんでしょうかねぇ?毎回悩みながら洗濯+oil付けしてますけど。

サイクロン2、自分も試しましたが、正直分かんなかったすねぇ~。

ただ、時期的にカーボン堆積のまっただ中での装着だったので・・・、っていうのもあるかもしれません。

しかし、プラグが白くなってしまった事が確認されたので、早々に取り外しました。

因みに吸気LINEそのモノをいぢった事があるんですけど、NAの場合はある程度吸入抵抗がある方がPOWERが出る、っていうことを体感しました。って事で、今の車はなんにもしてません。



サイクロン2、何処に行ったのかなぁ?
 
 
 
添付ドキュメントには (yham)
2006-07-30 13:35:05
どもm(__)m >ひで@北国さん



ひでさんも装着済ですね~(^^)



>回数っていったい何回まで可能なんでしょうかねぇ?

添付のドキュメントにはテストでは

「35回の洗浄・再生で防塵・吸入性能の低下は3%しか認められない」

って書いてますね(^^)b

なので5,000キロ毎に洗浄しても180,000キロでの性能低下が3%しか無いって事になりますね(@@)

10,000キロ毎では360,000位までは行けそうです



で、Cautionシールには

「Service filter every 50,000/100,000 miles.」

ってなってるので80,000キロ毎に洗浄すれば良い?んですかねf(^^);



まぁ、実際は汚れ具合を見ながらもっと小まめにメンテナンスが良いのでしょうけど

#様子見ながらメンテしてみます



>サイクロン2、自分も試しましたが、正直分かんなかったすねぇ~。

ノーマルプラグの時は効果は??でしたがイリジウムの時に有る/無しで違いを感じられたのでそのまま残しておきました。(実は付けてた事を忘れてた)

#多分慣れたら判らないくらいの違いですネ



>プラグが白くなってしまった事が確認された

コレは余り嬉しくありませんね

高速走行は少ないのですが、今度やけ具合を見てみます(^^)b

#情報、Thanksですm(__)m

 
 
 
K&N (tsuka)
2006-07-31 01:14:52
yham様

どうですか?K&Nにして・・・tsukaもCDAつける前の少しの間K&N着けてました。行き着けのSHOPの方に「マフラー代えてるならエアクリーナー替えるといいよ」とのアドバイスを受け、売れ残り??の奴を0.5ユッキーで売ってもらって・・。tsukaの場合は装着後かなり体感的に良くなりました。すぐにCDAが欲しくなり替えてしまいましたが・・。
 
 
 
いい感じですネ(^^)b (yham)
2006-07-31 01:28:17
どもm(__)m > tsukaさん

プラグ(BRISK)で少し回転の上がりが重めになったのが改善されて結構いい感じです(^^)

#も少し走り込んでプラグのやけ具合も見てみないと



>すぐにCDAが欲しくなり替えてしまいましたが・・。

アハハ、欲しくても変(買)えません..(^^);

結果的には正解だったと思います(^^)v
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。