yham@今度は山陰在住が綴る???なBlog...次は何を?
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水温計点滅
御用納めでしたが、帰りがけに
水温計のマークと水温が点滅しピピピピと警告音が
水温計が全部黒くなって点滅してるので、まさかオーバーヒート??って思い
とりあえず停められる場所に停止(エンジンはONのまま)して取り説見ると、
5つのマークが黒色になり℃が点滅の時は速やかにエンジン停止し、指定サービス工場に連絡を....って説明が
一旦エンジンを停止し、エンジン周りを確認するも熱気ムンムンって感じでは無いので
エンジンリスタートで点滅は消え、水温もいつも通りで点滅無し(ホッ)
ネットで調べると、冷却水のエアかみや不足の場合に起こるとか...
で、確認してみると、リザーブタンクはLow以下
納車時に規定量有ったかは不明なので、とりあえず、前車用で使った残りを600cc程補充
#沖縄専用クーラントです。(アルコールなので常温保存でもほとんど劣化は無いでしょうし)
見えてる白い突起がMAXの位置なので超えないように入れすぎに注意しましょう。
さて、とりあえず下回りやエンジンルームも確認しましたが、ダダ漏れの痕跡は見つからず....。
7UPも仕事納めで明けは6日かららしいので、年末年始は水温に気をつけながら様子見です
#ウオポンとかじゃないと良いなぁ....(滝汗)
【関連過去記事】
沖縄専用クーラント!? (2006-11-28)
気になるシミが... (2006-11-27)
水温計のマークと水温が点滅しピピピピと警告音が
水温計が全部黒くなって点滅してるので、まさかオーバーヒート??って思い
とりあえず停められる場所に停止(エンジンはONのまま)して取り説見ると、
5つのマークが黒色になり℃が点滅の時は速やかにエンジン停止し、指定サービス工場に連絡を....って説明が
一旦エンジンを停止し、エンジン周りを確認するも熱気ムンムンって感じでは無いので
エンジンリスタートで点滅は消え、水温もいつも通りで点滅無し(ホッ)
ネットで調べると、冷却水のエアかみや不足の場合に起こるとか...
で、確認してみると、リザーブタンクはLow以下
納車時に規定量有ったかは不明なので、とりあえず、前車用で使った残りを600cc程補充
#沖縄専用クーラントです。(アルコールなので常温保存でもほとんど劣化は無いでしょうし)
見えてる白い突起がMAXの位置なので超えないように入れすぎに注意しましょう。
さて、とりあえず下回りやエンジンルームも確認しましたが、ダダ漏れの痕跡は見つからず....。
7UPも仕事納めで明けは6日かららしいので、年末年始は水温に気をつけながら様子見です
#ウオポンとかじゃないと良いなぁ....(滝汗)
【関連過去記事】
沖縄専用クーラント!? (2006-11-28)
気になるシミが... (2006-11-27)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
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いつもの音と違う場合は要注意です。
ちなみに自分は一度交換してます。
ウォーターポンプ(テンショナーベアリング)辺りだとガラガラって始まるはずなので、異音はまだですネ(^^;
エンジンルーム見たところ、テンショナー(張り)も大丈夫そうなのでウォポンはもう少し頑張ってくれるかな(?_?)
#スマートの場合もウォーターポンプは指定交換部品のようですから、様子を見て交換検討します。
ラジエターコア(フロント)近辺やエンジン周りでも漏れてるような感じは無いので、リフトで上げてアンダーカバー
外してみないとわからないかも知れませんネ~(^^;
#単に減ってるだけって事ならOKですが、しばらく観察してみないことには...。
配管に対して、エアーセンサー部分のみ少し上に膨らんでいるのでそこにエアーが入ったら温度がいきなり上がるって聞いたことがありますよ。
レギュレーターの奥にセンサーがあって、外してエアー抜きをしてるのを見たことがあります。
参考まで
>配管に対して、エアーセンサー部分のみ少し上に膨らんでいるのでそこにエアーが入ったら温度がいきなり上がるって聞いたことがありますよ。
へ~φ(._.) 参考になりました~(^^) そんな事もあるんですネ~
#毎度Thanksです。
パッド交換でリフトで揚げたり車体を大きく傾けたりってのが前日に有りましたので可能性はあるかもしれませんネ(^^)b
#ならば漏れでないのかもしれないので嬉しいのですが(^^)
昨日、リアタイヤ外した作業のついでにウォポン周りも目視でチェックしたのですが、漏れらしい痕跡は見つけられなかったもので...
なので、次はアンダーパネルを外してみなきゃいけないかな~と思ってたとこでしたから(^^);
まずは補充した冷却水の水位を当面チェックしながら観察していきます(^^)