goo

ハンドリングマシーン...(^^)

下のJr.が早朝ドライブに付き合ってくれました


S660では標準のタイヤがADVAN NEOVAのハイグリップタイヤですが、


VSAやアジャイルハンドリングアシストシステム(ハンドル操作に応じて、4輪それぞれに軽いブレーキをかけることで、車両の動きを滑らかにし、安定感のあるコーナリングを可能とするシステム)のサポートと相まって


ミッドシップなのでフロントが軽いのは当然なのですがカナリのペースでコーナーに飛び込んでも....
タイヤのスキール音もしないでスッと鼻先が入り、そのままコーナーを曲がってしまいます
(正直、腕前が上がってしまったかもと勘違いしてしまいそうになるのは危険?かも)


さらに(SPORT)ボタンを押し込むと

メーターの装飾が赤に変わり、シフトモードも変更され

(通常の3倍のスピードでコーナーを駆け抜ける....ことは出来ません)

車任せでもひらりひらりとコーナーを駆け抜けることができてしまいます。

OPのセンターディスプレイつけると旋回Gも表示できるのですが、今回のコースでは1.0Gまで表示されました。
ホント、痛快ハンドリングマシーンて感じですね


思ってた以上に楽しいので山に行く機会が増えるかも 

マニュアルミッションがこの車の醍醐味?かもしれませんが、パドルでシフトし、ハンドル操作に集中して走る方が自分には合ってるような気がしました
(腕前がある方や腕前を上げたい方はMTが良いかもしれません)
あとは....もう少し音(エンジン&排気)が良ければさらに気持ちよく走れるかもしれませんネ

 

【関連過去記事】
ツーリング日和なので (2015-04-26

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )