しあわせのかけら

日々の生活で見つけたちいさな幸せなかけらを綴っていきたいです

蓮葉の宴 INトゥールダルジャン③ ~設え~

2016-08-04 | 季礼文字
おはようございます^^ ようやく夏気分になってきました~
うーーん早く夏休みこないかなあ


今朝は早くに出社したので道がすいていてほんとに助かりました^^V 








さて、またまた蓮葉の宴続きです


宴の興奮が冷めやらぬうちに  記憶が鮮明なうちに^^;




蓮池より朝3時につまれた蓮たちを大急ぎで赤帽さんが運びます



これら全て秋篠野先生とお弟子さまたちで朝はやくからご準備いただき この空間が設えられました














残念なことに今年は蓮の病気が流行ってしまったらしく他の蓮池はほとんどダメだったそうですが
秋篠野先生が頼まれた蓮畑は無事とのこと


見事な蓮の花や葉でしたが  やはり・・・あまりもたなかった
これは今までで初めてのことだそうです・・・



『 自然破壊が進んでいるのを感じます 昨年とはまったく違う  自然は当たり前ではなく
  自然の中に生かされているわたしたち  恩恵をいただいているのだから恩返しをしなくてはならない』

先生のお声は本当に優しく響き その場にいらした方々の心に沁みていったことと思います





先生のデモストレーションで活けられた蓮 
終宴に撮影したので葉がもうしおれかけていますね





今回私は絽のお着物で伺いました



秋篠野先生と



この貴重な体験を大切に、また来年も伺えるよう精進します



ご一緒いただいた皆様  ありがとうございました

そして素晴らしい宴を催していただいたコーディネートジャパンの皆様 秋篠野先生に御礼を申し上げます







最新の画像もっと見る

コメントを投稿