しあわせのかけら

日々の生活で見つけたちいさな幸せなかけらを綴っていきたいです

薬膳サロン

2011-06-01 | 薬膳サロン
先日、月1度の薬膳サロンに行ってきました

今回は『むくみに効く薬膳』
この季節は体内に水が溜まりやすい時期となります
ただでさえ、雨で湿度もあるのに…

無駄な水を排出しやすくするお料理を沢山いただいてきました


ゆで鶏肉の三つ葉ソースに生春巻と色々な豆ジンジャードレッシング和え




ゴマ生麩とシソ生麩(珍しいですよね)お出汁絶品




つやつやの空豆と桜エビの炊きこみご飯(おいしいーーー)
わかめスープ、わかめがとろとろです


そしてデザートは
黒豆・お芋などの入ったお汁粉
本当にやさしい甘みでおかわりが欲しくなりました

甘いものの摂りすぎも
体内に湿を生むので、注意しなくてはいけないんですよね 

夕食にさっそく、ゆで鶏を作りましたよ~ 
練りゴマとポン酢ソースをかけていただきましたが、美味でした

いつもみんなを驚かせるお料理の数々、そして素敵なテーブルコーディネートで
私たちを迎えてくれるサロンです

今月も楽しみです


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりにコメント (おゆき)
2011-06-02 01:35:40
蒸し鶏美味しそうU+203C
とても良いことを教えてもらいました。
ありがとうございます♪
最近、脚がすぐむくんでしまうので…よくつっちゃうし。笑
返信する
確かにつってたね… (yharukaoi)
2011-06-02 10:00:18
コメントありがとうです
何やら慌ただしい日々で、あっという間に6月突入だね
この季節、体調崩しやすいからしっかり食べて乗り切ろうね~~☆
返信する
Unknown (ksyfriend)
2011-06-03 12:12:28
写真がすごく綺麗だから美味しさが伝わるね。
私もゆっくり美味しい料理が食べたいな~
返信する

コメントを投稿