やよい ○○概論!

フードコーディネーター★Ya-の日常。

*Waffle*

2010-06-20 | やー飯★
Vitantonio*Waffle&HotSandwich Baker





購入したのでワッフルを作ってみました♪

今度のイベント用にも出そうかと…

時間が経ってもあまり味が落ちないように、色々今から考えていきたいと思います

このワッフルメーカーは、ワッフル以外にも、
ホットサンド&油を使わない焼きドーナツを焼くプレートも付いてるので(しかも大好きな赤





















<材料 6~8個くらい> リエージュ風ワッフル

無塩バター…25g
ショートニング…35g
砂糖…60g
卵…1個
塩…ひとつまみ
牛乳…小2
強力粉…80g
ざらめ糖…大2


<作り方>
1、ワッフルメーカーを予熱する。

2、ボウルに常温に戻した無塩バターと、ショートニング、砂糖をいれ、泡だて器で白くもったりとした柔らかいクリーム状にする。

3、ときほぐした卵を加え全体が均一になるまでよく混ぜ合わせる。

4、塩、牛乳を加え混ぜたら、薄力粉をふるいながら2~3回に分けて加え、ゴムベラで均一になるように混ぜ合わせる。

5、ザラメ糖を入れさっくり混ぜたら、ワッフルメーカーで焼いていく。




今回参考にした本はこれ!




これから色々自分流にアレンジしていきたいと思います♪


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ファン)
2010-06-22 20:18:01
すてきなBLOGですね!

いつも楽しみに拝見させていただいてます。

自分は男なんですが男女共通のセンスを感じます◎

写真もおいしそうです
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-23 10:35:29
ありがとうございます!

これからも頑張って色々作っていくので、時々ブログに遊びにきてください♪
返信する
Unknown (ファン)
2010-06-23 18:43:54
ありがとうございます!

さりげに初期の頃から購読してます

早速おいしそうなお店に行ってますね

がんばってください!
返信する