Y子の部屋

農家の主婦が綴る農村生活あれこれ

中国旅行

2008年10月07日 21時48分55秒 | 日々暮らし
明日中国へ出発します。5日間の旅。
こんなに家を空けるのは初めて。
子ども達は大丈夫だと思う。
母にいろいろお任せしてしまうのが心苦しい。
朝早く夜遅い息子の付き合いやら泥んこ洗濯やら。
夕飯の献立表は作りました。
荷造りもなんとか。
髪も染めたし。
どちら様にも失礼いたしまして
ど~んといってきま~す。
しばらく、ごきげんよう

最後の消毒

2008年10月06日 22時44分29秒 | 農作業
もう終わったつもりだったのに、また消毒をすることに。

植木屋さんから松の木にカイガラムシとケムシがひどいから早くするようにとお達しがありました。
ええい、しょうがない、やりますか。

決心して支度してエンジンかけて始めようとしたら、噴射しないですよ。
ここも間違いない、ここも間違いない、なにが悪いんだかわからなくて、農機具屋さんへ持って行ってみてもらうことにしました。

さすがプロ、瞬時に原因を突き止めてくれました。
ホースの接続が緩んでいて圧力がかからなかったんですね。なーんだ。
あっという間に直りました。
知らない、ということは情けないことだ。

松の木にも梅の木にも百日紅にもたっぷりかけてめでたく終了しました。

虫の楽園

2008年10月05日 19時47分32秒 | 四季折々
居候といえばこんなヤツも。



ネムノキの鉢植えがあるのですが、パラパラとフンが落ちているのでこれは虫がいるな、と探してみると、こんなのがいました。
枝と同化していてなかなか見つかりませんでした。体長8cm気持ち悪い。捕まえるのは嫌だ。



葉っぱの裏側を探していたら、こんなのも見つけました。
これは1cm5mmほど。もっと小さい虫の抜け殻だと思います。
どんな虫が羽化していったのでしょう。

いろいろな生命を育んでいるんだね。生きものバンザイ!

野良猫親子

2008年10月04日 13時53分27秒 | 日々暮らし

台所にいたら裏でミャアミャア声がするので、もしやと思い探してみたら古い物置の中にいました子猫ちゃん!
春先から薄い毛色の猫がうろついているなあ、と思っていたらこんな所で産んだんだね。

ちょうどかわいい盛り。でも手は出せない。時々覗きに行くだけ。
日に何度も巨大な怪物が現れて、子猫ちゃん達は恐怖なんだろうに、まだ怖いもの知らずなんだね、特に慌てふためくでもなく、こんな風にカメラにも納まってくれます。

かわいいんだけど、飼い猫のような愛くるしさはないのが不憫です。
どこか寂しそうな顔をしている。

一度母猫と遭遇したことがあります。
ヤベーヤベー、チョーヤベー、といった風体で飛び出して行きました。
大丈夫、危害与えないから。
しかし4ひきもこんなに大きくするのは大変だろうに。
母猫が石垣の前で虫を狙っているらしきところを見かけましたけど。

強歩大会

2008年10月03日 13時39分14秒 | 日々暮らし
高校の強歩大会がありました。

学校をゆうべ10:30にスタート。
柳沢峠を越えて奥多摩湖までの60kmのコースを走ります。
1年生の三男は今朝6:30にゴール。50番台は予想以上の順位でした。
帰りはバスに乗って1時間ほどで学校に戻り午前中には家に帰ってきました。
車で迎えに行って。

特にダメージを受けた様子もなく元気で驚きました。
シャワーを浴びてご飯を食べて、寝ればいいのにゲームなんかしてくつろいでいます。元気だぁ。

父母、OB会あわせて280人ほどの支援体制で行われました。
私も交通指導員として参加してきました。
「ありがとうございます」「ご苦労様です」なんて言葉を子ども達から掛けられて
まぁ、なんて素敵な子たちなの!

旅行準備

2008年10月02日 20時46分23秒 | 日々暮らし
中国旅行へ向けて少しづつ準備を。

成田までの高速バスをネット予約したものの余裕かまして受け取りは先延ばしにしてました。
わかっているつもりで確認が疎かになりコンビニの機械に2回も拒否され3回目にして本日やっとゲットしました。
よく字を読むように。思い込みで行動しないように。はい。

高速バスのバス停まで免許取りたての次男に送迎してもらうべく一緒に車に乗って下見してきました。

はい、ずーっと真直ぐでいいよ、そこを左に曲がって、あ、ごめん、この道じゃなかった、
わかりやすい道順で教えるつもりがかえってこんがらがってしまいました。
まぁ往きは私も一緒だからなんとかなるっしょ。
あとはなんとかうまく頼むよ。

旅行シーズン

2008年10月01日 11時25分35秒 | 日々暮らし
一泊旅行へ行ってきました。



一日目。雨の白川郷。
しっとりとしていてこれもまたいいですね。



秋の草花が咲き乱れ、かわいい案山子も歓迎してくれました。
むか~し一度来たことがあるのですが、その時よりもさっぱりと整備され観光客も断然多いです。田舎から来たのに長閑な田舎風景を心地よく楽しめました。



二日目。東尋坊。
青空ものぞく穏やかな一日でした。
ここは初めて。想像通りもしくはそれ以上の絶景でした。
岸壁の上にカメラクルーがいるようでした。
遊覧したあと行ってみたら、韓国からの取材のようでした。

心支度をしているころは、半袖に軽く羽織るものを考えていたのに、急に寒くなってしまってまた一から練り直さなければなりませんでした。

家に帰ってきたら、ストーブがついていてビックリ。
確かに温かくて気持ちいい。
きょうはコタツたてちゃいました。