Y子の部屋

農家の主婦が綴る農村生活あれこれ

バレンタインケーキ

2013年02月14日 22時32分43秒 | 日々暮らし

まあ!なんて地味なケーキだこと!

オットがいる久しぶりのバレンタインデイなので、そうだ、チョコのケーキでも作るか、という気になりました。

ベースは蒸しパンミックス。
チョコとバナナを混ぜるつもりが、気が変わってチョコと枯露柿を混ぜることにしました。

板チョコと枯露柿を細かくして半々くらいの量を混ぜました。

あっという間に出来上がり。
こんなかんじ。
もっと具が多くてよかったね。

食べてみると・・・

チョコの味が勝って枯露柿の味はほとんど感じられない。
そもそもチョコと柿は合わない。
そもそも蒸しパンにも適していない。
甘すぎる。
お腹にたまって、夕飯に支障をきたす・・・。

またの登場はないでしょう。
コメント

東京見物

2013年02月03日 14時21分42秒 | 日々暮らし


きのうはラグビー日本選手権の観戦に秩父宮ラグビー場へ行ってきました。

息子のチームはトップリーグチームに打ちのめされて完敗。
でも、おまけみたいな試合ですし、トライも2つ決めて盛り上がったり、楽しく観戦できました。

駐車場への帰り道。
季節はずれのポカポカ陽気に気持ちよくお散歩しました。
神宮外苑の銀杏並木。
立派ですねえ。



ラグビー観戦に何度となく利用する駐車場は、このご立派な「絵画館」なる敷地の駐車場です。
今回、時間に余裕があったので初めて中を観覧しました。

なーるほど、確かに絵画館なんだ。
明治天皇のあらましを記録として残すべく描かれたご立派な絵画の数々が展示してありました。
しかし、絵画的にみると、日本画には優れたものもいくつかありましたが、洋画には感心するようなものはありませんでした。明治の時代、まだ洋画というものを消化できていなかったみたいな感じでした。
館内は重厚でしーんと静まり返り、空調設備はないみたいで、暖かな日でしたが、ひんやり冷え切っていました。

そのあとすぐに首都高には乗らず、少し街中をドライブしました。
ふむふむ、人々が行き交って賑やかだねえ。

渋谷駅前を通ってびっくり。
人、人、人。
日本にこんなに人がいるとは知らなかった!
いる所にはいるもんだねえ!

コメント