Y子の部屋

農家の主婦が綴る農村生活あれこれ

マスク

2009年05月31日 20時52分38秒 | 日々暮らし
あれあれ?たった今、山梨県内で初の新型インフルエンザ発生のニュース速報が!
納まってきたのかと思っていたら、意表つかれました!

きのう買い物へ行って日用雑貨を見ていたら、おやおやマスクがあるじゃん、と驚いて買ってきました。
ほんの5日ほど前まではあらゆるお店屋さんからマスクが消えていたのに。
いずれ出廻るだろうと思ってはいましたが案外早くて驚きました。
でも
きのうの時点ではまた秋冬に流行したときのためにと思って買ったのに、さっそく役立ちそう?
それも困るんだけどなあ。

チャレンジデー

2009年05月27日 23時23分00秒 | 日々暮らし
きょうはチャレンジデーという日でした。

スポーツ振興を目的としたイベントで、テレビでもちょっとやってましたが、本日100余の自治体が参加しているみたいです。
我が市は福岡県のなんとか市と対戦するらしいです。きょう15分以上のスポーツをやった人の割合を競い合う、ということらしいです。

学校の体育館や公民館などで様々なスポーツの催しが行われているようです。
そこへ参加したいところですが、ちょっと無理なので、地区で計画されたラジオ体操に参加することにしました。
朝の6:30と夕方の6:30。朝はできなかったので夕方に。
庭先でやればいいや、と思っていたら「公会堂の広場でやりましょう」との放送があったので、じゃあせっかくだからと行くことにしました。

母を誘って二人でテクテクと。

・・・あれあれ誰もいないねえ。んなことはないでしょう。でもいないよねえ。
もう一人近くのおばさんがやって来ました。

結局3人!で元気よくラジオ体操してきました!

なんだよなんだよ、みんなノリが悪いじゃん。
つまんないの。
でも笑っちゃって3人でおもしろがってやってきましたよ。

猫に怒られる

2009年05月25日 21時15分39秒 | 日々暮らし


久々登場、コロちゃん。
運動量豊富で、身体はスリム、脚は発達して、なんかこう、プーマみたいでしょ?



ふっくら柔らかだった肉球も固く汚く。



なのに、まだお子ちゃまで、石コロなんかにじゃれついて遊んでいる。

甘えん坊さんで人が大好き。常に人と一緒にいたい。
出掛けられちゃうのがすごく嫌。
車だと諦めがつくみたいで恨めしそうに眺めているけど、歩いてちょっとそこまで、となると付いて来て困る。
「にゃんで行っちゃうの!どこ行っちゃうの!」となじられる。

そんなコロちゃんがかわいいでちゅ。

白い頭

2009年05月18日 22時06分43秒 | 日々暮らし
よくしたもので髪の毛は日に日に伸び、今はもう普通の坊主頭となった息子。

しかしこれがまた変化を遂げ、不気味な頭となっています。

日に焼けた所の皮が剥け白くガサガサになっている。
頭皮も剥けるんだ!
肌が焼けて剥ける薄~い膜とは違って、分厚くて白くてガサッとした物体が取れる取れる。
へ~え、すごいね、おもしろいね。

て、喜んでいる場合じゃない、相当不様です。
炊飯器にこびり付いたご飯の糊のような、干乾びた田んぼのような、どうするんだその頭。

これも日が経って自然と納まってくるのを待つしかありませんね。

梅打ち

2009年05月17日 22時00分00秒 | 農作業
梅の収穫を何年振りかでしました。
原始的に竹竿で叩いて落とすので「梅打ち」とか「梅落とし」とかいいます。

今朝になって急にその気になって始めました。
実はちょっと魂胆はあったんだな。
しかし無計画に発作的に落としてしまったので、魂胆はダメになってしまいましたよ。物事、段取りってものがあるよねえ。
結局、普通に梅屋さんに持ち込んで買い取ってもらいました。
結局、それが一番手っ取り早くて効率のいい売り方かもしれません。

どーせ1kg100円くらいだろうと思っていたら思いのほか高値で(どっちみちたいしたことはない)買い取ってもらい、結果オーライでした。

年間通してほとんで何も手入れもせず、思い立ってから現金に換わるまで3時間。たった1本の木から60kg収穫して小遣い稼ぎ。まあまあってとこかな。

メンテナンス

2009年05月16日 23時36分22秒 | ラグビー
きのうで高校総体は終わり決勝戦も制して優勝のはこびとなりました。順当に。

きょう土曜日はさっそく模擬試験がありました。
練習はめずらしくお休みだそうです。
その代わり身体のメンテナンスをしっかりするように、ということらしいです。
確かに故障者は多いですし新型ではありませんがインフルエンザも流行っています。病院等へ行って治療にあたるように、ということらしいです。

ウチの息子は特に故障はなくド派手な擦り傷くらいです。
しかしこれがわりと厄介で広い範囲をどう保護するか、悩むところです。
最近の説で傷口は殺菌はせずに乾燥させないように覆っておく、という方法を実践しているのですが、練習中はそれも難しいです。
きょうは一日覆っておくことができてラッキーでした。
明日も雨だそうだから、ぜひグランド練習はやめにしてほしいなあ、と願う母でありました。

風にも負けず

2009年05月14日 22時58分57秒 | 農作業
桃の摘果作業をしています。

きょうは午後から風が強くなりました。春先のような冷たい風ではなく、心地よい、というにはちょっと強すぎましたかね。
風でぐらつかないようにしっかり身体を支えながらの作業となりました。

身体は支えられるとして、桃の枝は風で撓る撓る。それじゃ作業はできませんがな。。。

風に煽られて心配になるほど撓るのですが、だからといって枝が折れるわけでもなく、葉っぱが飛ばされるわけでも実が飛ばされるわけでもなく、強かなものです。
これから収穫までまだまだ1ヶ月以上、風雨に晒されながらも大きく育っていくのだから、大したものだなあ、と感心してしまいました。

赤い頭

2009年05月13日 09時00分41秒 | ラグビー
坊主頭になった息子。

所々に赤い斑があるので不審に思ったら
ヘッドキャップの跡だって!
穴の開いている所が日に焼けて赤くなっているんだ!

そしてなにやら障害物が当たるから赤い所に更に傷がついて痛そう。

髪は大事だよね。
特にスポーツする人にとっては頭を保護する大事なクッションだよね。
と、いうことを感じました。

青い空と青い頭

2009年05月09日 22時19分40秒 | 日々暮らし
きのうも結局、降ったり止んだり晴れたり降ったりのヘンなお天気で、もう頭にきたというより呆れてました。

一転、きょうは気持ちのよい快晴でした。
そしてきょうは組の旅行の日。

「組」といってもこの辺の人にしかピンとこないでしょうね。
「隣保組」なんてますますわからないかも。
町内会とか自治会みたいなものかな。
きっともっとずっと規模は小さい。

その組の親睦日帰り旅行へいってきました。
どこへ行くのにも何をするのにもお天気はいいですね。
一日楽しく過ごしてきました。

そして家に帰ってきたら息子たちはまだ誰も帰ってきていない。

きょうは県の高校総体前倒しでラグビーの第一回戦がありました。
試合は午前中に終わっているはずだから午後から練習しているんだろうなあ、それにしても遅いなあ、と思っていると、ひっそりと帰ってきました。

ぎゃー!頭ー!

五厘ってやつですね。
顔は真っ黒、額は白く、頭は青々と。
見慣れぬ風貌。こわい。ああびっくりした。

何かあったみたいですね。2年生全員だとか。
ここで気合を入れたのでしょう。ま、いいさいいさ。
試合はもちろん勝ちましたけどね。

雨の休養日

2009年05月07日 18時04分29秒 | 日々暮らし
きょうも雨とは・・・頭にきた!
おとといの午後からきのうきょうとずっと雨!
いいお湿りだと喜んでいたのですが、度を過ぎるのはよくないね、何事も。

きょうはもう覚悟を決めて家の中に籠ることにしました。外には一歩も出ていません。
化粧もせずヨレヨレした格好して(珍しくもないか)ヌクヌクとコタツにあたり一日漫画を読んでました。

次男が買い貯めた「デス・ノート」

馬鹿にしていて読む気なんてさらさらなかったのですが、何気にぱらぱらとしてみたら面白くて、きょうは7巻まで読み進みました。
さすがにくたびれた。
単行本は字が小さくてつらい。

たまにはいいよね、休養日も。
明日はちゃんと働きます。働きたい。

遠方より来る

2009年05月03日 22時33分56秒 | ラグビー
ラグビー部父母会の総会がありました。
1年経ったのだなあ、と感慨深いです。物々しい雰囲気にも慣れてきました。

終了後、練習風景も眺めてきました。
他校2校と合同練習をしています。

大型バスのナンバーは、おお、富山だよ!
昨夜あちらを出発して車中泊での遠征だそうです。ご苦労様です。

もう1校はどこだろうなあ、帰ってきてから息子に訊いてみたら

うーんと、確か、愛媛・・・

え―っ!!!

あ、違う、愛知・・・

それもどうだか、あてにはなりませんが
いずれにせよ、遠いところからご苦労様です。

草原の出会い

2009年05月01日 22時44分14秒 | 農作業
晴天が続いてウキウキのGW。
いつでも消毒OKだぞ~っと消毒する日を見計らっていたのですが、きょうやることにしました。

今年3回目の桃の消毒。容量もぴったり、所要時間もぴったり、掴めるようになりました。

1つ目の畑を終え2つ目の畑に移動すると、あらあら、キジが。
逃げるでもなく悠々とツガイで散策してました。
さらに猫(コロちゃんではない)も至近距離に。

青々と生い茂った緑の草原に
キジのツガイと猫一匹
それを茫然と眺める私
いずれも至近距離にありながら他を干渉するわけでもなく自然と存在する
幻想的な世界で一瞬時がとまりました。

それはほんとに一瞬で私はすぐにエンジンを始動して農薬散布を再開しました。
キジも猫もどこかにいってしまったでしょうね。

今年はよくキジを見かけます。もう5回目くらいかなあ。しかも至近距離で。
鳴き声は毎日聞こえます。ケーンケーンと。

ああ、あの草、今度は草刈りをしないとね。