Y子の部屋

農家の主婦が綴る農村生活あれこれ

バラの季節

2012年05月23日 23時26分40秒 | 日々暮らし


母と縁側で10時のお茶を飲みながら
「いい天気だねえ」
「こんな天気に働いていたら罪だよねえ」
ということで迷うことなく出かけることになりました。

「いま出かけるんだったら、バラだ!」
ということで、TDK跡地のバラを見に行くことにしました。



予想以上の美しさで大満足!
今は甲府市で管理しているんだそうです。
様々な種類のバラが元気に美しく咲き誇り、見事でした。



きょうは空気が澄み渡り、富士山もきれいに見えました。
位置的にあまり大きくは見えませんけど。

一枚目の写真に写っている人は、テレビ局のカメラマンさんでした。
きょうの夕方のローカルニュースで放映するんだそうで、
まさか写ってないだろうね、と心配半分期待半分で見ましたら、
大丈夫かすりもしていませんでした。
それにしても、ずいぶん長い時間丁寧に撮影していたようですが、放映はほんの数秒。
ご苦労様でした。
若くて美しいお姉さんでした。
コメント

金環日食!

2012年05月21日 11時12分17秒 | 日々暮らし
見えましたね!

きのうのうちはほとんど諦めていたのに、お天気さん、ありがとう!

我が家では観察グッズはカメラフィルムを使いました。
あれだけ、ダメだダメだ、と言われてましたが、他の物は考えていませんでした。
買うつもりもないし。

昔のネガを引っ張り出してきて、黒い部分を切り取り、1枚では確かに危険そう。
2枚重ねてばっちり、3枚では完璧、よく見えました。



もう1つ、昔のグッズを引っ張り出してきました。
いまや無用の長物テレホンカード。
これの穴からこんな具合に投影されました。



もっと真っ暗な感じになるのかなと思ったら、意外と明るいままでした。
お天道様の威力はすごい。
それでもぼんやり薄暗くなり、寒くなりました。
ふと気がつくと、影もぼんやり輪郭がフワフワになっていました。

朝から興奮して、出たり入ったり、大騒ぎでした。
コメント

家庭内別居?

2012年05月20日 22時30分22秒 | 日々暮らし
夫が帰ってきて変わったことの1つは、私がパソコンをいじる時間が激減したことかな。
やっぱり隣り同士並んでパソコンっていうのもどうもねえ。。。

きょうは部屋の配置換えをして、ただいま部屋の隅と隅にわかれて黙々と同時にパソコンをいじっています。

わかれてこっそり何をアップするかというと

今夜夫がカレーを作ってくれたんですねえ。
単身赴任の成果をみせてもらったということです。

(まあ、カレーくらいは誰でも作れるだろうが)
(味はまあ普通においしかった)

どうもご馳走様でした。
また気が向いたらいつでもやってください。
コメント

期待はずれ

2012年05月04日 22時02分00秒 | 日々暮らし
せっかくの連休も天気はいまいちですね。

とはいえ、ここ塩山ではきょうは初夏らしいいいお天気でした。
それでも大気は不安定のようで、入道雲やら、なにやら怪しげな雲の多い空でした。

大雨が降って被害のでた所もあるようですが、この辺は大雨が降るぞ降るぞと言われ続けてこの3日間、たいした雨は降りませんでした。
それを「期待はずれ」と言っては不謹慎ですが、畑仕事はできまい、と覚悟を決めていたのに、ちょっとした作業はできるくらいの天気でした。

よーし、草を刈ろう、と勇んで草刈機を動かしてみると、バッテリーが切れていて使用不可。
充電待ちでせっかくの労働意欲がそがれる。

そもそも連休中に夫に草を刈ってもらおう、と期待していたのに、連休中ずっと出勤となってしまいました。
しかたない、私が刈りますか。

そんなわけで、きょうは気持ちの良い青空の下、今年初めての草刈りをしました。
機械は快調、青い空に緑の山々、いい気持でした。

きょうは遠くの畑をひっそりとやったんですよ、目立たないように。
しかたないから、明日は目立つ道沿いの畑も堂々とやりますか。
コメント