Y子の部屋

農家の主婦が綴る農村生活あれこれ

熊谷へ

2011年10月30日 21時46分04秒 | 日々暮らし

帰国中の夫と一緒に熊谷ラグビー場へ行ってきました。
関東大学対抗戦の観戦です。
やはりジュニア戦とは雰囲気が違って、迫力のある面白い試合でした。
きょうの息子はスーツ姿。
それもまた見れてうれしかったです。

きょうは夫の運転する車で行ってきました。
やっぱり車はいいですね。
2時間半ほどで着きました。
コメント

美しき夕暮れ

2011年10月19日 23時32分21秒 | 日々暮らし
きょうの夕方の空はすごかったです。



まず2階へ上って撮りました。
うーん、空が狭い。



庭から。
うーん、建物が邪魔だあ。
でもこの雲がこうリズミカルに続く感じは掴めたかなあ。



それから数分後、こんな風になっていてびっくり。
見ている間に刻々と赤味が増し、何回もシャッターを押しました。
あの飛行機に乗っている人はすごい光景を見ているんだろうなあ。



そうだ!もっといいビューポイントがあった!
裏の道に飛び出しました。
なんだ、最初からここで撮ればよかった。
しかしもうすでに輝きは衰え、あっという間にねずみ色の雲になってしまいました。

でもカメラはともかく、美しい夕暮れを堪能しました。
コメント

恥ずかしい

2011年10月18日 23時49分38秒 | 日々雑感
ローカルニュースを見ていました。

なんとかさん達がなんとかさんのお墓参りをする、という話題が映像で流れました。
そしたらまあなんと、お墓に向かって、パチパチ、2拍してました!

え~っ!それはないでしょ。
若いモンならまだしも、皆さん立派な年配の方々でしたよ。
すごく恥ずかしい。
それを平気で映像で流しちゃうのも恥ずかしい。

コメント

小旅行

2011年10月17日 19時36分41秒 | 日々暮らし
きのうのつづき。

塩山から稲城市の若葉台まで、鈍行で2時間半ほどでした。
初めて訪れる所でもあるし、ちょっとした小旅行気分でした。
そもそもたまに乗る電車はいつでもちょっと小旅行気分でワクワクします。

車窓からの眺めは楽しいなあ~。
お天気はいいし、ご機嫌だあ~。
人だって、眺めるのはおもしろい。
ジロジロはせずにさりげなく。
普段接する人達とは違う種類の人達を見るのはおもしろい。
普段接する人はごく限られているし、そして数も圧倒的に少ないですから。
だから、本を持っていくのですが、一度も開かずのままでした。
コメント

ラグビー行ってきました

2011年10月16日 20時39分05秒 | ラグビー


息子の大学の試合を初めて観に行ってきました。



Bチームによるジュニア選手権。
これまでの2戦には息子もフル出場していたのに、今回はリザーブでした。
後半終了10分前に出番がまわってきて、息子の動く姿も見てこれました。
身体が大きくなっていました。
うんうん、元気そうでよかった。



会場は東京都稲城市。
電車を乗り継いで行ってきました。
実は「稲城市」なんて存在も知らなかった。見聞を広げちゃったな。

久しぶりにラグビーの試合を観て楽しかったです。
きょうは夏のように暑い日で、こんなよいお天気で、ルンルンです。
対戦相手には高校のチームメイト君がいたんですよ。
その両親に会場で一緒になり、帰りはなんと一緒に車に乗せていただいちゃったですよ。
ありがとうございました。
コメント

十三夜さん

2011年10月09日 20時08分58秒 | 日々暮らし

9月の十五夜さんよりこの十三夜さんのほうが秋らしくてお月見らしいですよね。
今年は珍しくどちらも晴れてお月夜となりました。

おだんごは買ってきました。
くだものはありあいのブドウと柿。

お花は家のまわりにある野の花を挿してみました。
これ、気に入りました。
花というより、どれも完全に草ですが、花が咲いて可憐です。
コメント

木枯し一番?

2011年10月07日 22時14分56秒 | 日々暮らし


今朝起きてカーテンを開けたら、びっくりしました。
庭が落ち葉だらけ!
昨夜そんなに風が吹いたかなあ、気がつかなかったなあ。
それも枯れた落ち葉ではなく、まだ緑の葉っぱだなんて。



その落ち葉の正体は柿の葉です。
強い風が吹いたとしても、まだ葉が落ちるには早いよね。
やはり今年も落葉病にやられたようです。
葉っぱだけでなく、実もぼたぼた落ちています。
がっかりだ。
ちょっと見栄で、程度の良い所を撮りました。
もっとひどいの、足の踏み場もないほど落ちている所もあります。
コメント

カーネーション

2011年10月06日 23時21分50秒 | 日々暮らし
「おひさま」が終わってしまい寂しく感じていましたが、今度の「カーネーション」一遍に好きになりました。

新しく始まる連ドラには、なぜかいつも冷たい視線を向けるのですが、お、いいじゃん、おもしろい。

なにが一番いいかって、あの子役の子。
すごい芸達者だ。
子役にはすごい人材がウヨウヨいるんだね。

他の配役もずばりハマッていて、気持ちがよい。
不自然さがなく、みなさん上手。

子役から大人役に換わってもこのおもしろさが続いてほしいものです。
コメント

健康ドライブ

2011年10月03日 23時21分57秒 | 日々暮らし
よいお天気に誘われてドライブに出かけました。
というか、家に籠りがちな母を誘ってドライブに出かけました。



行くといったらやっぱり「フルーツライン」でしょう。
今年ももう何度か走りましたが、間違いなく癒されます。
ここからの眺めはもう何度もアップしたような気がします。
我が家のある方向です。
あっちの方から走ってきました。



勝沼方向に走った所のビューポイントです。
石和・甲府方向の眺めです。
見事にぶどう畑だらけになりました。



更に南側の眺め。
ぶどう畑が広がり壮観です。



道路の反対側だってきれいです。


ほんの1時間ほどのミニドライブで気分爽快となりました。
紅葉の季節になったらまた来なければなりませんね。
コメント

健康ウォーク

2011年10月02日 22時32分15秒 | 日々暮らし

「健康ウォークIN甲州」なるイベントに参加してきました。

4コースあるうち2番目に短い6.5kmのコースを歩きました。
ほぼいつもの生活圏内。
でも今まで知らない小道があったり、車でしか通らない道を歩くのは新しい発見もあって、楽しいウォーキングとなりました。
そもそも田舎の暮らしはどこに行くのにも車ですから、歩くこと自体が新鮮。
お友達とおしゃべりしながら、のんびりゆったり、爽やかな汗をかいてきました。
スタート時は曇り空でしたが、しだいに雲が晴れ、よいお天気となりました。

また参加しようねえ
今度どこそこも歩いてみたいねえ
などなど積極的な話で盛り上がりましたが、自発的に、というのは難しいかもしれない。
やっぱりイベントに参加という形ですかね。
ましてや一人で歩く、なんていうのは相当難しい。
コメント