Y子の部屋

農家の主婦が綴る農村生活あれこれ

夏が来た

2014年05月30日 22時57分14秒 | 日々暮らし

すっかり暑くなりましたねえ。

網戸を入れてもらったの。
こうやって外を眺めるのが好き。

これはね、虫を防ぐだけではないのよ。
最近、野蛮なオス猫がウロウロしていて物騒なの。
追い掛け回されたり、もういやんなっちゃうわ。
いくらアタシが可愛いからって。

この間なんか、うっかり家の中まで入り込んで
アタシのご飯を食べてしまうのよ。
やめて!

なぜアタシがアタシんちでビビッていなければならないの?

・・・小心者のコロちゃんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元再発見

2014年05月19日 22時34分55秒 | 日々暮らし
きのうは息子のラグビーの試合が小瀬でありまして
応援に行ってきました。

東京方面、長野方面、名古屋方面からも父母の皆さんが応援にお越しになりました。
ホスト役としては試合後みなさんとお茶できる場所をご案内したいと思いました。
甲府近辺はよくわからないので
少し遠いですが「ぶどうの丘」をチョイスしました。

天気はよく、緑に満ちた葡萄郷は美しく
みなさんがとても喜んでくれました。
すごく嬉しかったです。

そして本日は
とあるグループの集まりで、放光寺の精進料理をいただいてきました。
四季折々花の美しい寺なので年に何度となく訪れる所ですが
ちゃんと拝観したことはありませんでした。

お料理もすばらしかったですが
普段は見ることのできない大日如来、愛染明王、不動明王、毘沙門天などを
間近でじっくり解説付きで見せていただき
どれも想像以上にいい仏像でびっくりしました。
こんな近くにこんないいものがあるなんて。

そんなこんなで
身近な良いところを再発見できたきのうきょうでした。

しかしそんなわけで
畑仕事はなかなか進みません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょうの桃

2014年05月16日 21時35分41秒 | 農作業


摘蕾で間引きしたつもりですが、びっしりと実がなっています。



落として落として、最終的に残す数より1~2個多い状態にしました。
軽くなって枝があがりましたよ。

あ゛~苦しかった~。

毎年のことながらついつい作業が遅れてしまいこんなゴツゴツ状態にしてしまいます。
必要な実を落とさないように、葉っぱをむしらないように、1つ1つ丁寧に落としていくので、気ばかりあせりますが時間はかかるわ、首は痛いわ、飽きるわ、進みませんな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日

2014年05月11日 22時01分09秒 | 日々暮らし
連休のときのこと

息子らにメールをして
予定は?
帰っておいで!
といっても
うんでもすんでもなく

あったまきたゾ

でした。

結果
長男は仕事が忙しく、自分でも予定がわからなかったらしい。
そして突然帰ってきて3日ほどいました。

次男は休日関係ない仕事なので連休といっても特にいつもと変わりなく
ウチには用はなかったのでしょう、顔を見せませんでした。

三男はこの時期ラグビー部の予定で帰ってくるはずはないのですが
就活苦戦中にてなかなか連絡がとれませんでした。
これは頭にきたというよりも心を痛めておりました。

母の日を迎えました。

近くにいる次男は綺麗な花を携えて久しぶりに顔を見せてくれました♪

長男はメールをくれました♪

三男は、きょう試合があって応援に行ってきたのですが
たまたまきょうは顔を合わすことも声をかけることもできずに帰ってきてしまいました。
そしたら息子のほうから電話をかけてきてくれました♪

へへへ
そんなんでもう母はすっかりデレデレよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加