Y子の部屋

農家の主婦が綴る農村生活あれこれ

出荷開始

2009年06月29日 22時26分52秒 | 農作業

農協への出荷が始まりました。
収穫直前の日川白凰です。

できたら昨日収穫したかったなあ。ちょっと適期を過ぎちゃったなあ。
農協に頼らず個人出荷すればよかったなあ、とちょっと後悔。
ちょっと意気消沈の初出荷でした。

コメント

関東スーパーリーグ@地元

2009年06月28日 23時09分59秒 | ラグビー

関東スーパーリーグが地元会場で行われました。ありがたいありがたい。

午前中は畑の仕事をあれこれ済ませお昼を食べてから会場へ。
すぐ近くを流れる重川の川原からは鳥の囀りが聞こえ、周りを桃畑に囲まれた長閑なグランドで熱き戦いが繰り広げられました。

至近距離からの観戦だったので迫力と臨場感がたまりません。
撮影禁止の個人写真ですが思わず撮ってしまいました。
何食わぬ素振りで腰位置シャッター。
証拠写真といったところですね。
コメント

きょうの桃

2009年06月26日 23時11分17秒 | 農作業

日川白凰です。
シルバーが光を反射して明るく照らされています。
日に日に色付きを増し実ももう一回り大きくなります。収穫までもう一息。
いよいよ桃のシーズンが始まります。
コメント

害虫退治

2009年06月25日 22時50分45秒 | 農作業

ハモグリガが羽化しました。
華麗なる変化を遂げるわけではなく、ただ細長い羽根があるだけの地味なチョウです。
ハンモックはもぬけの殻となりました。
それにしてもすごい数だ。

このチョウの段階でやっつける薬剤を散布しました。

噴霧すると、すごい数のチョウが乱舞するのですよ。
そうだよね、コイツら羽根があるんだから飛んで逃げてしまうよね、ちゃんと薬剤は効くのだろうか、と疑問に思いつつ噴霧しました。
少しでも薬剤がかかれば死んじゃうんだよね、死んでくれ、と願いつつ噴霧しました。

今回退治しきれなかったヤツは卵を産んで幼虫になったところを、また別の薬剤で退治する予定です。
ええい、かかってこい。やっつけてやる。
時期を逃さず徹底的にやっつけないと勝てないです。今の段階ははっきり言って負けてます。挽回するぞ。

コイツらだけでなく、敵はまだまだ他にもいっぱいいるんだな。
コメント

再び中国へ

2009年06月21日 22時46分01秒 | 日々暮らし
一週間は瞬く間に過ぎ、中国から帰国した夫は今朝小雨の中をまた中国へ向けて出発しました。
そして先程、中国の住まいに到着したとの電話がありました。
早いような遅いような。近いような遠いような。
でもまったくの別世界であることは確か。
波乱万丈奇妙奇天烈な社会で(会社で?)熱く戦ってください。
コメント

ハモグリガ

2009年06月19日 23時48分36秒 | 農作業

これは葉っぱの裏に巣くったハモグリガのマユ。
ハンモックみたいな格好してます。
つい数日前までは葉っぱから糸を垂らしてブラブラと暖簾みたいにいっぱいぶら下がっていたのですが今はすっかりマユの中に納まっちゃったみたいです。
そしてチョウになり卵を産んで幼虫が葉っぱを食い荒らすんですね。
コイツらをみんなチョウにしてしまったら大変だ。
でも武装中の今は退治できないみたい。幼虫の時に消毒してやっつけるしかないみたいです。タイミングずらすとヤバイです。
コメント

きょうの桃

2009年06月19日 23時45分13秒 | 農作業

苗を植えて3年目の「はなよめ」です。今年初めて実をつけました。
我が家では新品種。早生で小粒ですが「らしく」なってきました。明日初収穫してみようと思います。夫に食べてもらうですよ。
コメント

覗き見

2009年06月18日 21時49分51秒 | 日々暮らし

三男が高校生になる前に中国へ行ってしまった夫は息子がラグビーをやっている姿を見たことがありません。(中学生のときはありますが)

今回一緒にこっそりと練習風景を覗きに行ってみました。
物陰に隠れながら見つからないように遠くからこっそりと。

あれが息子だよねえ。
あれは○○君かなあ。よくわからんねえ。
まだ始まったばかりで軽い動きで面白味はないねえ。

証拠写真を撮って帰ってきました。

息子が帰宅後申告したけど怒られませんでした。
けど、もう来ないでよ!
もう行かないよ。

私はこれからもいっぱい観れるけど夫は観れなくてかわいそう。
是非生で試合を観てもらいたいなあと思います。
コメント

歓迎会

2009年06月17日 19時02分08秒 | 日々暮らし
中国単身赴任の夫が半年振りに帰ってきました。日曜日から日曜日までの1週間の休暇です。

まずは刺身で歓迎。
今は家で採れる野菜がない時期であまり料理の腕が振るえません。
なるべく油を使わない料理というとますます難しいです。
キュウリ・ナスが少し採れるようになりちょうど漬物用によかったです。

献立に悩むまでもなく
毎夜毎夜飲み会でウチにはいないです。
ウチでは簡素な食事がいいよね。
コメント

スイカの味

2009年06月13日 22時54分00秒 | 日々暮らし
スイカをいただいて食べました。
おいしいです。
甘くて瑞々しくて、これぞ夏の食べ物、てかんじ。
ヤバイぞ桃。
と、ちょっと危機感を感じたのでありました。
コメント

黄金バット

2009年06月10日 22時35分52秒 | 日々暮らし
コロちゃんが何かくわえてイソイソと台所へ入ってきました。

ジー、と鳴くもの。あれ?もうセミがいるの?
と思ってコロちゃんを眺めたら、口から黄金バットが!

うわー!コウモリですかっ!

夕方空を不規則に飛び回るコウモリは見たことがありますが、間近でジッと見たことなんかありません。
それがコロちゃんの口から絵に描いたような立派なコウモリの羽根が広がっているではありませんか。
鳴き声はまるでセミ。ジーのようなミーのような声をたてている。
口から床に放たれても逃げるでもなく、コロちゃんが猫パンチするとジーと声をたてるくらい。
あまりに動きがなさ過ぎて面白くないみたいですぐに飽きてしまったようです。食べもしない。美味しそうじゃないもんねえ。

せっかくなので間近でジッと見てみましたが、黒くて小さくて詳細はよくわかりませんでした。わからなくてもいいか。
羽根を閉じていると驚くほど小さいです。
コメント

きょうの桃

2009年06月09日 21時30分35秒 | 農作業

今の桃の様子。直径6cmほどになりました。

蕾の頃から間引きを始め、段階的に「最後の1個」となりました。
蕾の数から考えると、残るのは数パーセントといったところでしょうか。
これに袋を被せ外的障害から果実を守ります。
一番の目的は光を遮断して地肌をきれいに保つことです。そうすることによって袋を撤去したあと太陽に当たりきれいな桃色に色付くことができます。
木の大きさにもよりますが、平均して1本の木に300枚ほどの袋がかかります。
コメント

ブロック優勝

2009年06月07日 23時00分27秒 | ラグビー
関東大会2日目。

きょうは朝から太陽が照り付けて暑い一日となりました。

決勝戦。
前半早々に簡単に2トライ取られてしまいアレアレと思いましたが、同じく2トライ返して同点で前半終了。
勢いで押し込んで押し込んで逆転優勝となりました。イエーイ。

いい試合でした。
果敢に攻めましたね。
スピードある相手チームをよく押さえました。
体力勝負ならどこにも負けないと思います。
今年のチームはスター選手はいないのですが、その分一人ひとりが自分の役割を勤めチームとしての全体の力で戦っている、と素人ながらに思うのであります。

なにはともあれ勝つことはうれしいことです。
コメント

関東大会

2009年06月06日 21時26分37秒 | ラグビー
小雨がそぼ降る中、桐生市へ行ってきました。
困るほどの雨ではありませんでした。
ビデオ担当の私としてはカメラが濡れるのを心配しましたが、他の人に傘を差しかけてもらったり、なんとか無事に撮影できました。
ただ、光線が弱いのでクリアな画面でないのが残念。
それと、スタンドのないグランドだったので低い視線での撮影となり動きが捉えきれませんでした。
間近での臨場感はありました。

ブロック4チームでの戦い。
勝ちました。
明日勝てばブロック優勝となります。
明日も桐生市へ通います。
コメント

雨で空振り

2009年06月05日 22時44分51秒 | 日々暮らし
土日とラグビーの関東大会観戦へ行ってきます。
そのため、きょうは袋掛けがんばるぞーと思っていたのに雨が降ってきて、午前中早々に退散してきてしまいました。
あーあ、なかなか思うようにいかないなあ。
明日の試合も雨かなあ。やだなあ。

今年の会場は桐生市。
息子たちはきょうのうちに移動してます。
コメント