Y子の部屋

農家の主婦が綴る農村生活あれこれ

花粉花

2010年03月31日 22時15分00秒 | 農作業


真冬のような寒さが続き桃の開花も足踏み状態です。
開花寸前のふんわり膨らんだ蕾を花粉採取用に摘み取りました。
寒さにやられたんでしょうね、ところどころ茶色く凍みた花弁が見られました。
開花したあとでこの寒さにやられて、メシベをダメにしてしまった地区もあるようです。
まだ開く前の蕾は大丈夫だったのかなあ。
ちゃんと花粉は取れるのかなあ。



蕾はこんなふうに傘を逆さまにして集めます。
これをダンボール箱一杯に集めて農協へ持って行き、専用の機械にかけて、オシベの先の葯だけを取り分けます。



取り分けた葯。
教科書に載っていたのと同じ形をしている。感動的。
(今でも教科書に載っているのかなあ?削除されちゃった?また復活したとか?)
1つの蕾から取れる葯の量なんてたかが知れている。
すごく貴重な葯です。

ただ今電気毛布に包んで加温中。
めでたく花粉発生なるか。
コメント

春の色合い

2010年03月29日 23時41分37秒 | 四季折々

我が家の春の庭の色。
まず奥のサンシュウのやわらかい黄色が咲き、二色咲きのハナモモが開き、ド派手な赤いチューリップが開き、やさしいピンクのニワウメが咲き、その色合いがなんとも美しくて毎年うっとりするのですが、コンパクトカメラではこんなものです。

おまけにきょうは寒くて寒くて花も震えているかんじです。
コメント

春の強化練習

2010年03月27日 21時08分51秒 | ラグビー

高校は終了式を終え、きのうから春休みとなりました。
そのきのうから3日間の日程で強化練習会が始まりました。

他県から9校ものチームが集まって合同での練習会です。
監督の力ですよね。
会場は山梨学院大学のラグビーグランドを借りて行われます。
9チームがとっかえひっかえひたすらゲームをするんだそうです。20分ゲームで。

きょうは様子を観に行ってきました。
20分ってどうよ、と思ってましたが、けっこうゲームになっていました。案外長い。
1ゲーム終わるとすぐに次の対戦が始まる。
コートの脇で基礎練習をするチーム、観戦するチーム、休憩するチーム、様々です。

ちゃんとした試合とは違って、気楽に眺めてこれました。
父母会としての応援ではありませんからね。
おしゃべりなんかもしながらお天気はいいしのんびりと楽しんできました。

息子はヘロヘロです。朝から一日ですからね。
今もコタツで爆睡中。
コメント

桃の枝

2010年03月26日 21時13分05秒 | 四季折々


桃の剪定は芽吹きには程遠い冬の寒い時期にするので、切り落とした枝はただの枝です。
成木は2月のうちに終了しましたが植えてから年数の経たない幼木はつい10日前に剪定しました。(難しいので農協の指導員さんに剪定してもらいました)
その頃になると蕾は大きく膨らんでくるので、枝を拾い集めてバケツにさしておきました。
すぐにも開花するものと思っていたら寒い日が続き、きょうやっと10日目にして開花となりました。それでも畑の桃より一足早い開花です。
桃栽培農家でも桃の切花はめずらしい。
だからお友達に配ったりお彼岸の墓地に飾ったりしたあとの残り物となってしまった。

という画像です。あー説明が長かった。

しかしまったくここにきて寒い日が続き雨は降るし農作業は休止状態でした。
きょうは久しぶりの晴天となったので張り切って摘蕾をしてきました。まわりの畑でも一斉にせっせとそれぞれの作業をしているようでした。



そしてこんな春の夕暮れを迎えました。
我が家の裏通り。
コメント

リベンジ戦

2010年03月21日 23時02分00秒 | ラグビー
新年度KSL(関東スーパーリーグ)が始まりました。

本日第1戦があり、茨城県守谷市まで応援に行ってきました。
相手は先日の関東新人戦で対戦して破れた茗渓学園。
今回リベンジ戦となったわけですが、めでたくリベンジが果たせました。

風の強い一日でした。
風下からのキックは完全に戻される。風下コートのときはグッとこらえてといったかんじ。
応援の父母達も冷たい強風にじっとこらえながらの観戦となりました。

まあなんて風の強いところなんだ、茨城は!と思ったら、きょうは全国的にすごい風が吹き荒れたようですね。
コメント

畑してました

2010年03月17日 21時14分36秒 | 農作業

久しぶりにきょうは一日畑デーとしました。
桃の蕾もだいぶ大きくなってきたので摘蕾を始めました。
でもまだ少し早いみたいです。
ホロホロと取れる蕾はまだ少なく、固くしっかりとくっついています。
無理に取らないほうがいいんだろうなあ、でも人間の都合できょうやりたいなあ、と迷いつつ、2本だけ摘蕾しました。
あとはしばらく期間をおこうと思います。

この冬はいつになく寒い冬だったと思うのですが、植物の生育は早いように思います。
桃の木の根元にはやわらかな草がこんもりと生えています。
秋に堆肥を施した通りに、まあるく、木の下に草が生えてくるのがおもしろい。
これは堆肥の中に草の種が混じっているからなのか、堆肥を撒いたから栄養がよくてその部分だけに草が生えてくるのか、ずっと不思議に思いながら未だに誰にも聞けず謎のままです。
え?考えるまでもない?
コメント

ケータイその後

2010年03月15日 20時45分37秒 | Weblog
水没したケータイはその後奇跡の復活を遂げ、安堵したのも束の間、どうもすぐに電池がなくなってしまうようです。
充電しても1日で電池1本になってしまう。きょうなんて昨夜充電したのにお昼には1本になってしまった。

おお?!
ケータイがあったかい!
そうか、熱を発しているんだ!
こりゃあカイロ代わりにいいや、なんて言っている場合じゃないよね。

これじゃあ電池をくうわけだ。
これはやっぱまずいよねえ。
コメント

読書

2010年03月13日 14時52分39秒 | 日々暮らし
このパソコンは寒い部屋の片隅にポツネンとあります。
だから寒い時はパソコンいじるのは躊躇われる。
暖房付けるのは、ほら、もったいないから。

すると居間のコタツで過ごすことが多くなる。
テレビはつまらないので、この冬は本をたくさん読みました。
面白い本にめぐり合えるとシアワセですね。
難しいお勉強本よりやっぱり小説本のほうがせっせと読める。
読むそばから内容を忘れているような気はしますが、読んでる瞬間が面白ければいいか、と自分をなくさめながら読んでいます。

ところが春めいて暖かくなってきたら、どうも気が急いて落ち着いて読めなくなってしまいました。
今も手元に面白い本があるのに2、3ページ読んでは気もソゾロ。
えーい、パソコンでもするか、暖かい昼間の時間にやっております。
コメント

雪のあとの青空

2010年03月10日 20時37分26秒 | 日々暮らし
月曜日の夜遅く、いつものようにPCの前に座り、まずはメールチェック、あれ?繋がらない。えっ?ネットもダメ?ダメだ。
こういうことは前にもあったような気がする。で、どうにか復旧したのですが、今回はあれこれやっても繋がらず、なんかヘンなことをやってしまったようで、PC自体がヘンになってきました。

翌火曜日。
朝起きぬけにケータイを水没させてしまいました!
ネットは繋がらない、ケータイは繋がらない、最悪!
おまけに寒いわ、雪は降るわ、絶望的!

本日水曜日、知り合いのPCドクターに来てもらってめでたく復旧となりました!
ひとつケーブルがいかれていたのと、私がとんでもない接続をしていたのが原因でした。
よかった~!!
就活にネットは不可欠ですからね。息子に泣かれるところでした。

ケータイもただ今コタツの中で乾燥中。
なんとかなりそうな気配。
よーし、がんばるぞー(なにを?)
コメント

猫のお供

2010年03月06日 23時55分01秒 | 日々暮らし
寝る前のひととき、PCに向かうのですが、コロちゃんがやってきて、早く寝ようようと甘い声で誘う時と、目を輝かせて早く遊ぼうようと急かす時と、今夜は遊ぶ方。

追いかけっこコースがあって、家の中を全力疾走で駆け回る。
私が歩き出すのを待って後ろからダーッと追い越して先回りして物陰に潜んで待機している。
私が後から追いつくと物陰から私の足に飛びついて、また次の場所へと先回りする。

そんなことをして、いくつかのお決まりコースをウロウロしなければなりません。
これでおしまいだよ、なんて言いながらも、あまりにうれしそうに飛び回るので、ついつい何周もお付き合いをして、用もないのに家の中をグルグル歩き回って、我ながらバカだなあと思います。

ほらこんな時間になっちゃって。さ、寝るよ。
コメント

ブヨの洗礼

2010年03月05日 22時43分23秒 | 日々暮らし
きょうも雨だとばかり思っていたら朝起きて晴れていたのでびっくり。
久しぶりに畑に出て懸案の仕事を済ませてきました。
ポカポカ陽気で汗ばむくらい。息子どもを手下に使い順調に作業を終えて、気分よく帰ってきました。

お昼時。なんか瞼がハバッタイ(これはぜったい方言だと思う)なあ。
もしや、と思って鏡をのぞくと、あーあーブヨにやられました!
眉毛の下にちょんと赤い点があって、すでに瞼は腫れ気味。
あーあー、なんでまたこんな所を。

腫れは次第に増していき、目を開いているのが苦労なくらい。
頬のほうまで痛痒いかんじ。
夜の今もまだカッカと熱を持っています。

春早々に虫の洗礼を受けてしまいました。
それにしてもブヨの威力はすごいものだ。
明日はお願い、すっきりオメメになっていてね。
コメント

確定申告

2010年03月04日 23時19分55秒 | 日々暮らし
確定申告しました。
確定申告も3回目となるともう楽勝。らくちんらくちん。毎月でもいいや。なんちゃって。

難しい計算は農協さまでやってもらうです。
大方の収支は農協さまのコンピュータがデータ出してくれるです。
間違いようがありません。

どう間違えてもたいした額ではないので、気分的に楽勝です。
コメント