Y子の部屋

農家の主婦が綴る農村生活あれこれ

恋の季節

2009年03月30日 21時50分44秒 | 日々暮らし
コロちゃんが外でニャーと鳴くので勝手口のドアを開けると、そこにいたのはコロちゃんだけではなかった。コロちゃんよりはるかにデカイ猫!

うわー!オス猫だね?

ヤダー!ダメダメ!

ウチのコロちゃんなんかまだまだボコちゃんなんだから!大事な一人娘に悪さしたらしょうちしないよ!

外出禁止にしようかしら(いや無理だって)
早く避妊手術をしないと(それも可哀想だけど)

いつまでもかわいいお馬鹿なコロちゃんでいてほしいよー
コメント

日帰り合宿

2009年03月29日 17時48分09秒 | ラグビー
春休みに入ってすぐにラグビー部の春合宿が始まりました。

合宿、と聞いて内心喜んでおりました。息子には悪いけど。
しかし通いの合宿。え?それじゃあ合宿とは言わんじゃん。がっかり。

弁当持たせて、いつもよりは遅い時間に出掛けて早い時間に帰って来るから、まあ楽っちゃあ楽ですけどね。私は。

息子は楽ではないと思います。
他県から6校が合同練習に来ていて、練習試合を繰り返しているようです。
他校の皆さんにとって、合宿ってわけですね。
コメント

摘蕾開始

2009年03月28日 16時30分56秒 | 農作業

久しぶりに畑に行ってきました。
例年より遅れての摘蕾開始です。

もうこんなに膨らんできました。ちょっとアセらないと。

午前中調子よく気持ちよくやってきました。
よーし、午後もがんばるぞ
と思ったもののお昼を食べて横になったらそのまま起き上がれませんでした。

いいよね、風冷たいし、明日もあるし。
コメント

本物の美

2009年03月25日 23時44分54秒 | 日々暮らし

息子が小学生の頃にオマケで貰ってきたネコのぬいぐるみ。
よくできてるねー、かわいいねー、と長年テレビの上に置いて鑑賞しておりました。

しかし本物のコロちゃんを飼ってみると、まるでクズ同然。おもしろくもなんともないただのボロに成り下がってしまいました。

見て!本物のこの凛々しさ美しさしなやかさ!(てほどでもないが)

真面目な顔して姿勢を正し、お行儀よさそうに見えますが
実はこれは食卓の上。
息子が朝食を食べているその片隅です。

そんなかしこまった顔したってダメだよ、お行儀悪いんだからー、もうー
なんて言いながら写真撮っているようじゃダメだよねえ。。。
コメント

三男デー

2009年03月22日 17時23分56秒 | 日々暮らし
高校1年の三男がこの度バイクの免許を取る運びとなりました。原チャリです。
きょうは実技講習があり、朝一で会場まで送って行きお昼にお迎えに行ってきました。

ラグビーの練習は堂々とお休みで、午後からはすっかり時間が空きました。
そこで、一緒に買い物に出掛けボロボロのシューズを買い替えたりラグビーグッズを補充したり、ついでにバイク屋さんに行ってバイク見てこようか、て話になって、行きつけのバイク屋さんに行ってみたら戸締め!なんだよー!じゃあ別のバイク屋さんへ、と思ったらここも戸締めかー!なんだよー!やる気あるのかー!日曜日に店を閉めるなって!だから田舎のお店屋さんはー!

まあ試験が受かってからの話だからいいんですけど。

そして夜は三男の散髪をして
きょうは三男に費やした一日でした。
まあきょうが特別な日だったわけではなく、ほぼ毎日が三男に費やしているようなものですね。
コメント

春が来た

2009年03月19日 23時10分05秒 | 日々暮らし
暖かいですねえ。

日が長くなったのにもびっくり。
朝起きるとき暗くない。
薄暗い中を出掛けていた息子が朝陽を浴びて出掛けていく。

明日は摘蕾を始めようかなあ。
あ、その前にお墓参りですね。
明日もお天気だといいなあ。
コメント

火事騒動

2009年03月17日 21時44分47秒 | 日々暮らし
ローカルニュースでは今注目の○▲×■地区に我が家はあります。

不審火で。

きょうの夕方、7回目になる不審火がありました。
今までで一番大きい火事になりました。住宅が全焼だそうです。
いずれもウチから100m200mの至近距離での出来事です。

クワバラクワバラ。

しかしそのわりに情報を掴んでないことに気がつきました。
というか、ニュースで聞いて初めて5回も6回も不審火が続いていることを知ったくらいで、それじゃあ近所の意味がないじゃん、と思うのだけど、ここしばらくご近所さんとの交流が少なくなっちゃったなあ、それはやっぱりまずいなあと反省しています。
コメント

定額給付金

2009年03月09日 21時32分45秒 | 日々雑感
なにかとお騒がせな定額給付金。
きょう、よその市で給付金の受付に大勢の人が集まっているのを見かけました。

確かに「さもしい」感じがする。

なんの苦労をしたわけでもないのにタダでお金が貰えるってのは、なんかなあ。。。

でも戴けるものは戴きますけど。。。

大多数の国民がそんなふうに思っていると思います。

あれ?我が市はいつなんだろう?どうして知らないんだろう?
コメント

本年度終了

2009年03月08日 17時18分55秒 | ラグビー
ラグビー部父母会の総会が行われました。

お父さん方はネクタイ姿、お母さん方はそれ相応の服装で。

5月に行われた第1回総会の物々しい雰囲気にびっくりしました。
軽装で出席して間の悪い思いをしました。

それから一年、我が家ではまったく無縁だったラグビーの世界に入り込み、驚くことや疑問に思うことや負担に思うことも多々ありましたが、いろんな場面を経験するにつれ、子ども達、先生、親、OB会など、とにかくスゴイですよ。すっかりハマッテしまいました。

これで最後となる3年生の父母達の思いは幾許のものでしょう。
涙ながらに会場を後にする姿に無理ならざるものと思いました。
お疲れ様でした、ありがとうございました、心から思いました。
コメント

ドラゴンボール

2009年03月05日 23時59分32秒 | 日々暮らし
きょうは高校入試でした。
我が家の三男は去年受けたわけですが、もう遠い昔のことのような気がします。
もはやバリバリの高校生。ハードな日々を過ごしています。

大顔面の母とは違い小顔の三男くん。
スリムな体型なので、ばあちゃんが「ちゃんとごはん食べているだけ?」と心配するくらい。
三合飯食べてますから!(一食で)

ガッチリしてきたようだな、とは思っていましたが久しぶりに裸体を見て
「ドラゴンボールだぁ!」と思わず叫んでしまいました。

小さい顔に太い首が続きそのまま筋肉の盛り上がった身体へと。
悟空だ!

うわー!ウチにドラゴンポールがいるよ!

その他のメンバーは見当たりませんな。
コメント

野生の目覚め

2009年03月02日 22時52分15秒 | 日々暮らし
家に帰ってきたらコロちゃんが一人でガサガサとトチ狂っているので、なーにバカやってんだか、と思って眺めてみたら

きゃー!ネ・ズ・ミ!

すごーいすごーい、ネズミ捕ったんだね、コロちゃん!

小さいかわいいネズミです。
もう長い時間いたぶっていたんだね。私が見たときはもうすでに死んでいるようでした。
放り投げたりドリブルのようにかき回したり異様な興奮状態でした。
オモチャになるものならなんでも、紙くずでも、ビニールでも、お菓子でも、動かせるものならなんにでもジャレついて遊んでいましたが、これまでのどんなオモチャよりも桁違いの興奮度でした。
あの素早い動きは狩のための訓練だったんだねえ。

ネコといったらネズミですが、いやー、本当に捕ってくるとは!

きゅうに大人びて見えました。
というか、野生の雰囲気を漂わせています。

さんざん遊んだあとには、食すわけですよ、当然。
子どもが留守の時でよかった。
いたいけない息子ちゃんたちにはショックが大きいだろうと思います。
コメント

快感マッサージ

2009年03月01日 21時25分04秒 | 日々暮らし
念願のマッサージへ行ってきました。

暮のうちから行きたいなあと思っていて、年が明けたら行こうと思っていて、きょうやっと行ってきました。

もう極楽~♪
痛いんだけど極楽~♪
身体が10kgは軽くなったかんじ。
近いうちにもう1回やったほうがいいってことで、来週また予約してきました。
これくらいの贅沢はしちゃおう。
身体が資本ですからいいよね。
コメント