おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(6/30)ゴーヤーチャンプルーを作りました

2004-06-30 19:06:36 | ごはん
だーしゃさんのブログ@沖縄からヨッシャー!!(=^^)9でまたおいしそうなゴーヤーチャンプルーさまが。だーしゃさんちみたいにきれいには出来ませんでしたが、うちのゴーヤーチャンプルーさんをTBさせていただきました。

昨日ちょうどゴーヤーがいつもより安かったものですから今日はゴーヤーチャンプルーを作ろうと思って、ゴーヤー買ってきてあったんですよ。

私も豆腐は手割がおいしいと思うんですが、ちょっと今日は握りすぎて豆腐がボロボロになっちゃいましたよ。ぐすん(;;)昔バドミントンを部活でやってまして実は握力が強かったりするyauo-iです(苦笑)

だーしゃさんちのゴーヤーチャンプルーとほとんど作り方は一緒なんですけど、私は炒める時にごま油を使っています♪

あとですね、ゴーヤーは栄養があるのは知ってるけど、あの苦いのがどうしても苦手ですって人、結構いらっしゃると思うんですよね。苦いのが苦手な人はお湯沸かしてゴーヤーをさっと塩を入れてゆでて、ペーパータオルなどで水切りをしてから他の具材と炒めてあげるといいんですよ。少し苦味が取れて食べやすくなります。

うちの実家では父がにがうり(れいし)好きでしたので、夏は買ってきているとにがうり代も馬鹿にならないと母が庭でにがうり育ててました。私も昔は苦いのでにがうり苦手でしたけど、今は大人ですから食べられますよ。
父が
「にがごい(にがうり)は酒のつまみにいいんだ!この苦味が!」
と言っていたのが最近分かるようになりました。

☆追記☆
7/16てくりさんのブログ@てくりのナスナス・にがうりへTB

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦いんですよね (jun_creamy)
2004-06-30 19:35:15
yauo-iさんこんばんは。

私はゴーヤーチャンプルーを自分で作ったことがないんですよ。母が作れば食べるけど、やっぱり苦いんでちょっと苦手。

今度苦味の取り方を参考にしてみます。



子供の頃ダメでも、大人になったらその味が好きになるのってありますよね。でも大人になってもミョウガは美味しく感じない・・・

うーん、成長していないのかな?
返信する
みょうがも克服しました (yauo-i)
2004-06-30 19:45:34
jun_creamyさんこんばんは。

ゴーヤーさん湯通ししてあげたら苦味がだいぶ違いますので是非試してみてくださいね。



うちは母がみょうがが嫌いなのでつい何年か前までみょうがを食べたことがなかったんです。『みょうがって何?』ってくらいのレベルで。ちょっとくせがありますよね。

でも幸か不幸か前の彼のお母さんが酢の物には必ずみょうがを入れる人で『嫌いです』と言えなかった私はずっと食べ続けている間になんだかいつの間にか慣れてしまって食べられるようになりました。

小さい頃は好き嫌いが多かったですけど、今はそんなに食べられないものはないです。アレルギーがあるので鯖とかが食べられないくらいかなぁ。
返信する
酢の物にみょうが (jun_creamy)
2004-06-30 20:08:20
うっ・・・私はダメですぅ。

でも場合によっては食べるしかないですよね。昔は甘酒が一口も飲めなくて、ある場所で出された時は飲むしかなかった。でもこれはびっくり美味しくて、それから甘酒が飲めるようになりました。



鯖アレルギーってあるんですね。
返信する
鯖だめです。 (yauo-i)
2004-06-30 20:24:27
jun_creamyさんこんばんは。

鯖は最近だめになりました。鯖の味噌煮大好きだったのにもう食べられないんですよ。食べたら全身に湿疹が出るんです。急にだめになったのでビックリしちゃいましたよ。

返信する
同じく!! (ばにら)
2004-06-30 20:31:53
私もゴーヤーチャンプルー作って食べました。

娘がゴーヤー大好きなんですよね。



今日はとても暑かったので、夏ばて防止ですね。

今日はお豆腐を入れないで作ってみました。



馬鹿にならないなら一生懸命食べなきゃ!!(もう遅い。。。)
返信する
ゴーヤー。 (nino)
2004-06-30 20:59:39
ゴーヤー、沖縄でゴーヤチップス食べたくらいで

自分で調理したことないです~。



なんとなく苦味を恐れて、

敬遠してしまいます。



でもyauo-iさんの『苦味のとり方』を参考に

頑張ってみようかな~と思います。



yauo-iさんのところにくると

色々チャレンジしたいことが見つかって楽しいです~。



頑張りまーす☆
返信する
お野菜代が… (yauo-i)
2004-06-30 20:59:46
ばにらさんこんばんは。



>馬鹿にならないなら一生懸命食べなきゃ!!(もう遅い。。。)

ううう。そうではなくて…。

父がにがうり食べすぎなので節約のために庭で作ると言う話で…。



娘さんゴーヤー好きなんですね。美容に良いらしいですから将来美人さん間違いなしですね。
返信する
下ゆですると (yauo-i)
2004-06-30 21:05:36
ninoさんこんばんは。

下ゆでするとだいぶ苦味は軽減されますよ。でもゆですぎると色が悪くなりますからさっと湯通しするくらいでちょうどいいかと思います。

それにお豆腐や卵と一緒だとやっぱり苦味が軽減されるんですよ。

食べてみたら感想教えてくださいね。
返信する
ゴーヤーは... (ヒロ)
2004-06-30 21:24:07
 僕は好き嫌いはあまりないんですが、ゴーヤーはダメです。



 ある飲み会でゴーヤー(ゴーヤーを繰り抜いて、真ん中に海老のすり身を詰め込んだ食べ物)が出てきて、あまりに苦かったため、じゃんけんで負けたやつが全部食べるということになりました。



 当然、言い出しっぺの僕が負けたので、全部食うはめになり...。



 それ以来、ダメですね。ホント...。
返信する
ゴーヤー! (pandapan)
2004-06-30 21:58:29
こんばんは、yauo-iさん。

はじめてゴーヤー調理した時に、苦々しさが残っちゃって大失敗の経験ありです。



しっかり下ゆでするとずいぶん違いますよね。

2回目の挑戦の時はちゃんぷるーをおいしくいただけましたよ♪



夏バテ防止になりそうですね。

あ~ご近所さんからおすそわけこないかなぁ。(他力本願;:)

スーパーだと高いんだもの…(涙)

返信する