おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(6/29)

2004-06-29 20:49:55 | ごはん
今日の晩御飯は
ターサイとえのき、牛肉のオイスターソース炒めです。

ターサイはこんな野菜です。昔は母がよく買ってきていたんですが、最近あまり見かけなかったんですよね。ちょっといつもと違うスーパーで買い物したらたまたま売っていて安かったものですから購入しちゃいました。しゃきしゃきしていて歯ごたえが良いんですよ。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそう・・・ (ねこまた)
2004-06-29 20:56:19
先程げんなりな晩御飯で腹がもたれている私ですが、かなり美味そう!

ターサイと良くあいそうなのがまた憎い!!

yauo-iさんはいろんな芸を持っていて素敵ですよねー。

きっと旦那さんになった人は、晩御飯が楽しみでしょうがなくなるのではないでしょうか。



最近の私のお気に入りご飯は、トマトと牛肉のオイスター炒め。

牛肉をくにくにとした食感に仕上げるのがコツです。

中野にある某中華料理屋さんのお勧めメニューでした!

返信する
はー、すごいっすね。 (はじめま略)
2004-06-29 21:00:58
水菜はまだ食べた事があったんでよかったんですけど、

ターサイ、もしくはターツァイ、別名ひさご菜、あるいは如月菜(きさらぎな→秋冬に主に採れることから)

大きさはほうれん草の3分の1ぐらい、であってますよね?



ほえー、yauo-iさん所にくるとめちゃくちゃ勉強になりますわ。
返信する
トマトと牛肉のオイスターソース炒め(ねこまたさんへ) (yauo-i)
2004-06-29 22:45:00
ねこまたさんこんばんは。



>先程げんなりな晩御飯で腹がもたれている私



晩御飯はずれだったんですね…。あらら。



トマトと牛肉のオイスター炒めおいしいですよね。今トマトのおいしい時期ですから最高です。牛肉くにくに!おいしそうです。お店のように上手に出来るかわかりませんけど今度オイスター炒めを作る時に作ってみようと思います。
返信する
おいしいのですよ(はじめま略さんへ) (yauo-i)
2004-06-29 22:49:07
はじめま略さんこんばんは。

ターサイはしゃきしゃきしていておいしいのですよ。味ですね、中国野菜なのでやっぱり青梗菜とかに近いんですよ。

秋冬の野菜なんですけど今はいろんな育て方がありますから年中いろんなものが食べられて、季節が分からなくなっちゃいますよね。

返信する
知りませんでしたわ (くろまま)
2004-06-29 23:06:51
こんばんは。たーさい初めて知りました。



リンクに飛ぶまでは、ん?ザーサイの素?なーんてあほなこと考えてました。←バカ



今度お店で見たら、チァレンジしよう♪

重ね重ね勉強になります、ハイ。

返信する
最近見かけなかったですよ (yauo-i)
2004-06-29 23:27:24
くろままさんこんばんは。

何年か前中国野菜ブームになった頃はどこのスーパーにもおいてあったけど、今は見かけることが少ないですよ。本当は冬の野菜だし。

オイスターソース炒めは青梗菜でも良いし、ピーマンでも良いし、結構いろんなバージョンがあるから色々試してみてくださいね。
返信する
初めて知りました。 (pandapan)
2004-06-29 23:58:07
こんばんは、yauo-iさん。

ほんとに、毎日ふむふむといった感じです。

勉強になります!

青梗菜ならよく利用するのですが(お安いので)、

ターサイは初めてしりました。

オイスターソースと合いそうですね。

青梗菜&豚肉のオイスターソース炒めなら、

定番メニューに入ってます♪
返信する
中国の野菜ですからね (yauo-i)
2004-06-30 00:13:46
pandapanさんこんばんは。

中国野菜ですからやっぱり青梗菜と風味が似ているんですよ。昔はよく食べていたので懐かしくなってつい買ってしまいました。一把100円しなかったんですよ。

本当は冬野菜ですからね。もし見かけることがあれば食べてみてください。栄養がたっぷりで身体にいいんですよ。
返信する
スミマセン!! (あぽろ)
2004-06-30 02:22:24
スミマセン、自分が変なトラックバックをyauo-iさん所に付けてしまいました。削除しておいてください!!m(__)m
返信する
お肉っ♪ (SKY。)
2004-06-30 07:39:43
yauo-iさん おはよっ(*^^*)

野菜よりお肉に、つい叫んでしまったSKY。です(笑)

面白い形の野菜ですねっ!!!

中華料理屋さんはよく行くんですけど

もしかしたら一度くらいは口にしてるかなぁ。

今度聞いてみます^^

それにしても、yauo-iさんのお料理いつも美味しそうですねっ!!!
返信する