おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(6/28)昨日の残り物大活用!

2004-06-28 19:48:52 | ごはん
今日は少し早く帰ってきてごろごろしていましたよ。
ちょこっと復活の兆しです。

今日は昨日作ったきのこあんかけを半分取っておいて活用してみましたよ。
今日のメニューは
きのこあんかけをかけた鶏肉のハンバーグ
生野菜盛り合わせ

きのこあんかけは若干味が薄めですからあまり味のしつこくないお肉や豆腐ハンバーグなどとあわせてあげることをお勧めします。もし合挽きを使う場合は少しきのこあんかけに調味料を足してあげてくださいね。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うほほ!ンマそー! (はじめま略)
2004-06-28 20:30:54
こんばんわぁ。

今日もまた一段とンマそうなはんばあぐです!

[調味料を足す]に掛かるのは、[きのこあんかけ]の方ですよね?



ほほー。

さらに大葉+大根おろしで和風ハンバーgooになるかしら。
返信する
そうですよ~。 (yauo-i)
2004-06-28 20:41:14
はじめま略さんこんばんは。

ここ何日かご飯のコメントいつも一番乗りですね。

>[調味料を足す]に掛かるのは、[きのこあんかけ]の方ですよね?

うっ!そうです…。きのこあんかけに調味料を足すんですよ。大葉と大根おろしがあればよかったんですが、他のお野菜さんたちが冷蔵庫を占拠してまして大根様が入らなかったんですよ。とほほ。
返信する
Unknown (くろまま)
2004-06-28 21:05:08
こんばんは。

くろままは、今あんかけブームです。ていうかこの前初めて作ってあまりにおいしかったから、よくつくるようになったんだけど←食べる人は迷惑か?でもあんかけの味をいろいろかえているので大丈夫なはず(望)。

うちも今日は残り物いろいろ入れて、ぴりからあんかけ(きのこいっぱい)丼です☆

今度はyauo-iさんみたく、ハンバーグに挑戦してみようーと♪
返信する
だって記事が載るときは (はじめま略)
2004-06-28 21:27:51
オイラのはらぺこピークなんですもの。



>ここ何日かご飯のコメントいつも一番乗りですね。

それでもですねえ、22日はくろままさん、24日はばにらさんのほうが早かったんですよー。



多分食べ物ネタの食いつきの早さはyauo-iさんといい勝負です♪
返信する
照りぴかっ (jun_creamy)
2004-06-28 21:45:01
こんばんは。

鶏肉のハンバーグの照りが私好み~。



今日、私は豚肉を焼いて食べましたよ。

玉ねぎとシメジを炒めて、そこに生クリームにからしとお塩を混ぜたソースを入れてちょっと煮詰めて、焼いたお肉の上にかけます。

生クリームとからしが合います。



今度試してみてくださいね。
返信する
あんかけだぁ (pandapan)
2004-06-28 22:06:49
こんばんは、yauo-iさん。

ハンバーgoo!おいしそ~う♪

きのこもあんかけも大好き!

ついついハンバーグって、牛豚あいびきばっかりになってます。

これからの季節は、鶏肉やお豆腐のほうが、

さっぱりしてよさそうですね~。

返信する
初めまして! (あかね)
2004-06-28 22:22:54
あかねと申します、初めまして^^

おいしそうなハンバーグですね~。きのこのソースもおいしそう!

あかねはハンバーグにたっぷりのキャベツを入れるのが好きです。食感も楽しいし、キャベツの甘みがあっておいしいですよ~。

久しぶりにハンバーグを作ろうと思います^^
返信する
和風~ (ばにら)
2004-06-28 22:26:36
ハンバーグは和風のほうが好きです~。



あんかけ、いいですね。



私は夕食の時間が早いので、今頃になるとお腹が空いてくるんですよ~。

返信する
あんかけにはまっているのですか(くろままさんへ) (yauo-i)
2004-06-28 22:50:38
くろままさんこんばんは。

今はあんかけブームが来ているのね。

しかしいつも一回ブームが来ると…。いや多くは言うまい。この後は言わずとも…。



>よくつくるようになったんだけど←食べる人は迷惑か?

くろぱぱはくろままのお料理はなんでもおいしいとのろけていらっしゃったからまあ大丈夫だと思うけど、ほどほどにね。

ピリ辛あんかけもおいしいですよね。今度食べさせてね~。
返信する
負けませんよ(はじめま略さんへ) (yauo-i)
2004-06-28 22:56:12
はじめま略さんこんばんは。

最近お疲れで食いつき鈍ってますけど負けませんよ。最近皆様がおいしそうなねたをたくさん仕込んでいるのでお腹がきゅるきゅるずっといいっぱなしです。

今日はみみずさんがパフェの日だというのでパフェが猛烈に食べたかったのに…。こんな日に限ってお持ち帰りパフェが売ってなくてぐすん…(涙)

くろままさんは私の同級生なんです。唐揚げが大好きなので猛ダッシュで飛んできますからそれだけはたぶんはじめま略さんもかないませんよ(笑)
返信する