おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(9/27) 明日はころっけさんどかな?

2004-09-27 20:36:00 | ごはん
この間のコーンコロッケよりもおいしくできましたよ~。
ノーマルコロッケだからたねがゆるくならないので当然なんですが。
明日お弁当はコロッケサンドにしようかなぁ。

今日の晩御飯
ポテトコロッケ
かぼちゃサラダ
つけあわせ(トマト、小松菜)

ポテトコロッケ(この写真のコロッケ16個分の目安)
じゃがいも2個
人参1/4本
玉ねぎ1/4個
パセリ刻んだもの適量
ゆで卵1個
合挽き100グラムくらい

1.じゃがいもはゆでてつぶす。
2.じゃがいもをゆでている間に人参、玉ねぎ、パセリ、ゆで卵をみじん切り。
3.フライパンに油を引いて玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら人参を入れ、挽肉をそのあと追加。ぽろぽろになるまで炒めたら塩コショウ適量で味付けし、さます。
4.つぶしたじゃがいもを入れたボールにたまごのみじん切り、パセリ、さました3を入れて混ぜる。
5.4を適当な大きさにまとめて、小麦粉→溶き卵→パン粉の順番でころもつけて中温の油で揚げる。

あ、明日は十五夜ですね。
お月見できるかなぁ。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yauo-iさん (たんたん)
2004-09-27 23:39:10
とんとん。

お世話になっております。



おもったですよの。

本だせますのね、って。

あー、コロッケすきですので、たべたいです。

できたてが、いいな、の、なー。



ありがとございました。
返信する
おおざっぱーなので。 (yauo-i)
2004-09-27 23:43:39
たんたんさんこんばんは。のわ。

こちらこそいつもお世話になっております。

今日はたんたんさんが一番ゲッターでしたね。うふふ。



コロッケは揚げたてをふぅふぅってしながら食べるのがおいしいですね。でも食いしん坊はとってもとっても猫の舌なので熱いものを食べるのが苦手なんですよ。



私みたいなおおざっぱーがほんなんか出したら大変です。よぅく見ると荒が目立つので恥ずかしいんですよ。もっともっと上手になるように修行しないといけないです。

今度実家に帰ったらまたママンに新しい料理を習ってくるですよ。
返信する
うまそぉ。 (沙羅)
2004-09-28 00:20:22
沙羅の家では、コロッケの中身が100%ジャガイモのときには『いもっけ』ってよんでいます。

しかし、一番人気です。私も、いもっけが一番好き♪
返信する
ゆでたまご ()
2004-09-28 00:56:24
こんばんは。コロッケの中にゆでたまご・・美味しそうですね。



私はクリームコロッケより、じゃがいものほうが好きなのですが、ゆでたまごは入れたことありませんでした。うちの相方がたまご大好きなんで、今度チャレンジしてみますね。



コロッケサンド!懐かしい!昔学生の時に売店でよく買ってました。人気商品なので、熾烈な争いがありましたが。(^.^)

返信する
コロッケだー! (pandapan)
2004-09-28 10:39:45
あつあつコロッケ、もう何年作ってないだろう…。

ゆで卵入りっておいしそう。

自作コロッケでコロッケサンドって贅沢ですね。

うーん、私のお昼ごはんにください!



十五夜かぁ、

お団子食べたくなってきましたよ~。

返信する
おいしそう~ (だーしゃ)
2004-09-28 12:03:34
コロッケうまそうっすね!

たまらないなぁ。。

今お昼なのでおなかぺこぺこです。

なにかたべてこよ~



そして十五夜ですね!

沖縄は台風のせいで曇り空。

いい月がみたかったのになぁ。
返信する
十五夜 (ばにら)
2004-09-28 13:07:47
全然知らなかったです。



今日は十五夜なんですか~?



雨は降ってないけど曇ってるのでお月見は出来ないですよね・・・。



でも、女の人は月見ちゃいけない!って細木数子が言ってたけど・・・。



月見るの大好きなのになぁ。

満月の夜には狼女に~・・・。
返信する
いもっけ(沙羅さんへ) (yauo-i)
2004-09-28 23:47:58
沙羅さんこんばんは。

いもっけもおいしそうですねぇ。シンプルでじゃがいもの味が楽しめそうです。今度はいもっけを作ってみようかなぁ。



うちのコロッケはいつもジャガイモの他にいろんな野菜が小さく切って混ぜてあったんですよ。私は今はそんなに好き嫌いはないんですが、小さい頃はものすごく好き嫌いが多かったのでこういう風に小さく切って混ぜて食べさせられてましたよ。
返信する
クリームコロッケ(和さんへ) (yauo-i)
2004-09-28 23:53:17
和さんこんばんは。

私はクリームコロッケもおいものコロッケもどっちも好きなんですけど、クリームコロッケはなかなかうまく作れないんですよ…。この間もコーンクリームコロッケを作ったんですけど、たねがゆるくなっちゃって大変でした。



コロッケサンドは私の学校でも大人気メニューでしたよ。売店のパンもすぐ売り切れちゃうし、高校の頃は買える時間とか決まってたから皆4時間目の終わりのチャイムがなる5分前からお財布にぎって授業そっちのけで臨戦態勢でしたよ。私は母が作ったお弁当を持たされていたのであまり学食も売店も利用することがなかったんですけど…。たまにいくと熾烈な争いでびっくりびっくりでした。
返信する
なかなか手間暇かかります(pandapanさんへ) (yauo-i)
2004-09-29 00:04:25
pandapanさんこんばんは。

今日はお昼はコロッケサンドでしたよ。写真撮ればよかった~。おいしかったです。

お昼ご飯もお弁当なので公開してもいいんですけど、あんまり公開しすぎると自分の生活が丸見えになりそうで晩御飯だけにしてます。朝は忙しいので夜より雑なつくりかたしてますしね…。



今日は栃木ではお月見できましたか?
返信する