おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(7/10)☆し・あ・わ・せ☆

2004-07-10 19:52:51 | ごはん
今日のご飯
コーンクリームコロッケ
水菜、鶏ささみ肉、パプリカのサラダ
ミニトマト

クリームコーンの缶詰のストックが家になかったので自分で作りました。ちょうどこのレシピに必要な分ぐらいのクリームコーンが出来ます。
<材料>
コーンの缶詰(今日ははごろもフーズのシャキッとコーンを使いました)
牛乳100ml
固形コンソメ1個

コーンの缶詰と牛乳を入れてミキサーにかけ、ミキサーにかけたものを鍋にかけてコンソメを溶かしました。コーンの甘みを楽しみたい人はコンソメ入れなくてもいいかもしれないです。
残りは朝コーンスープとしていただきます。

私の作り方が悪かったのか若干たねがゆるくてまとめにくかったのでクリームコーンの牛乳の分量もう少し研究が必要です。でもすごいおいしかった。自分で今まで作ったコロッケの中でこれが一番おいしいかもしれないです。幸せ♪

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしき思ひ出。 (nino)
2004-07-10 20:49:09
以前旅行でコテージに泊まったときに

クリームコロッケを作って夕ご飯にした楽しい思い出があります。



あつあつでトロトロのコロッケ、おいしいですよね。

旅行以来作ってないので

久々に作りたくなってきましたよ!



私はコンソメを入れたことないのですが、

入れたらおいしそうですね。

そして次の日のコーンスープもおいしそう!



明日は日曜日だし、ちょっとチャレンジしてみようと思います!
返信する
あつあつとろとろ (yauo-i)
2004-07-10 20:57:06
ninoさんこんばんは。

今、生クリームで作ればそんなにゆるくならないかも?と思っていたyauo-iです。



何にも味がついていなかったのでちょっとコンソメを足してみたんですが、お好みがあるのでミキサーにかけた時点で味見してから塩を足したりコンソメ入れたりしたらいいかもしれないですね。



コロッケはなかなか面倒なお品物なので久々に作ったんですけど、やっぱり家で揚げたてを食べるのがあつあつとろとろで一番おいしいですよね。
返信する
こんばんわ (bienmonge)
2004-07-10 21:05:58
レンジと電磁調理器さえあれば!のbienmongeです。どのお料理もおいしそうですね。私も頑張らなきゃ。パンレシピ・また時間余裕できましたらアップしますので、チャレンジ下さいね!
返信する
いらっしゃいませ。 (yauo-i)
2004-07-10 21:28:17
bienmongeさんはじめまして。

ご訪問いただきましてありがとうございます。



パンレシピ楽しみにしています。本は買ってきてあるんですがまだ作ってないんです…。最近ちょっとばたばたしていたもので。

最近あまりやってないですがお菓子作りも好きなので、オーブンレンジだけは母が上京する時に結構いいのを買い与えてくれたんですよ。宝物です。
返信する
ホワイトソースなら (はじめま略)
2004-07-10 21:38:49
ゆるくならないのではー、と思ったんですけど、

レシピを見てポテトを混ぜると書いてましたので、

なら小麦粉混ぜる必要もないですねーと



コメント躊躇してたんですけど、



そんなにゆるかったんですか。

なんでしょう、クリームコーンにする時に余分な水分が出ましたでしょうか。



でも、コーンの缶詰の水分って、超もったいないですもんねー、、、

では漉し器を使って余分な水気はスープ用にするですとかー、

思いっきり煮詰めるとか、でしょうか。。。
返信する
あんなものだったのかなぁ (yauo-i)
2004-07-10 22:03:02
はじめま略さんこんばんは。

レシピに手にくっつきやすいと書いてあったじゃないですか。まさにあの状態です。ちょっとべたべたしましたよ。

食べる時はちょうどよかったのであのくらいでもいいのかな~と思ったり。一回レシピ通りに作ってみて固さを確認しないといけないです。

ホワイトソース手作りで作れますよ。確かにあれならゆるくならないかもしれないですね。ちょっと今度作る時に研究してみます。
返信する
ちょっと別格 (jun_creamy)
2004-07-10 23:13:11
同じコロッケでも、『クリームコロッケ』になるとちょっとおしゃれで別格ですよね。



そう思うのは私だけかな?

返信する
そう!別格。 (yauo-i)
2004-07-10 23:28:48
jun_creamyさんこんばんは。

>同じコロッケでも、『クリームコロッケ』になるとちょっとおしゃれで別格ですよね。



私もそう思います。

実は普通のコロッケは家で作ったことがあるんですが、クリームコロッケ今日初めて作ったのでこれがゆるいのかゆるくないのか判断のつかなかった私。クリームコロッケって敷居が高くて作ったことがなかったんです。



本当は今日普通のコロッケの予定だったんですが、鶏ささ身があまっていたのでこっちに肉を入れるならコロッケは肉入れないもの~と検索したら出てきたんですよね。もううちの定番となる気配ですよ。
返信する
しあわせを分けてもらいましたよ☆ (nino)
2004-07-11 19:30:15
yauo-iさん、こんばんは。

早速今日私もクリームコロッケ作ってみました!

私もシアワセ気分ですよ♪



トラックバックさせていただきます!
返信する
別格ですね~ (pandapan)
2004-07-11 20:18:48
クリームコロッケって幸せになりますよねぇ♪

あぁ、おいしそう!



じゃがいもベースというのも、

気になります。

ちょうどじゃがいもたくさんあるので、

挑戦してみようかしら。

返信する