おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

本日の大失態…

2004-09-26 22:25:06 | 徒然なること
今日は雨が降ったりやんだり。
肌寒かったですよね。なので今日は紅茶など入れて飲んだりしています。
今日のリーフはレシピエのものです。

最近家にあった本をもう一回読み返したりしていたんですが、それも全部読んでしまったので図書館に本を借りにいったんですよ。

なのに…カウンターで図書館カードを忘れたことに気がつきました…orz
ちゃんと確認してからでないとだめですね…(;;)

何にも収穫なしで帰るのも悲しいので、帰りに本屋さんで本を買って、TSUTAYAでDVD借りて帰ってきました。

本は通学に1時間くらいかかるので電車の中で少しずつ読んでいます。
元々うちの父が読書好きだった影響で私も本が大好きです。大学以降は小説よりも専門のビジネス書や専門の雑誌を読むことが多くなってしまったんですが…。

今日買ってきた本は
星新一 ブランコの向こうで
松本清張 黒革の手帖(上・下巻)
盛田隆二 夜の果てまで

星新一さんのブランコの向こうではたぶん読んだことがありそうな気がしたんだけど、装丁があまりにもかわいくてもう一回読みたいなぁと思ったので思わず手にとってしまいました。

星新一さんの作品は小学生の頃、教科書に「おみやげ」という話が載っていて、それがとっても面白かったので、その頃図書館にあった星さんの作品は全部読んだ記憶があります。
小学生の頃一番好きだった作家さんでしたよ。
たぶんこれも文庫になったのが昭和53年となっているのでたぶん読んでいるはず…。
でもあの頃とは違った感想がまた持てることでしょう。読むのが楽しみです。

ちなみに中学生の頃は推理小説にはまってまして、シャーロックホームズやアガサクリスティが大好きでした。
中学生までは一日1冊ペースで本を読むほど実は読書大好きだったんですよ。

そんな私ですが、最近の本には非常に疎かったりしますので(ビジネス書以外読んでなかったから)これを秋の夜長に是非お勧めって作品がありましたら教えてくださいね。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (Labi)
2004-09-26 23:08:57
星新一さんは、中学のころよく読みました!

懐かしいなぁ。

ショートショートがほんとにおもしろくって!

なんだか読みたくなってきました。

ウチにまだ本が残っているかなぁ?探してみよう!



最近、本は全然読んでいないLabiでした。。。
返信する
星新一 (jun_creamy)
2004-09-26 23:56:23
yauo-iさん、こんばんは。

星新一、私もよく読みましたよ。

ショートショートを自分で書いたりもして。

アガサ・クリスティは大好きで、ほとんど読みました。何度読んでも面白いので、結構本はボロボロです。

小学生の頃はモーリス・ルブランの怪盗ルパンが大好きでした。

何だか久し振りに読みたくなってきました。

ありがとう、yauo-iさん。
返信する
読書の秋ですからね~(Labiさんへ) (yauo-i)
2004-09-27 01:51:12
Labiさんこんばんは。

Labiさんも星新一さん好きでしたかぁ~。

私も大好きでした。ショートショート読んでましたよ。はまりますよね。

本がまだお家に残っているといいですね。

昔読んだ本なんかもまた引っ張り出して読むと昔読んだ時とはまた違った感想が持てて楽しいですよ。

秋の夜長ですし、時間がある時に是非読書も楽しんでみてくださいね。
返信する
私も書いてましたよ(jun_creamyさんへ) (yauo-i)
2004-09-27 01:57:13
jun_creamyさんこんばんは。



>ショートショートを自分で書いたりもして。

私も私も~!

実はその頃は詩を書くのや文章を書くのが大好きだったので家で色々書いていました。創作専用のノートを持って歩いてましたよ。

一番好きな教科はずっと国語と社会でした。

大学の専攻はなぜか経済系なんですけど…。

一時期文学部に行こうかと思っていたほどです。



コナン・ドイルのシャーロックホームズシリーズもモーリス・ルブランの怪盗ルパンシリーズもどっちも中学時代に全部読みました。どちらかと言えば怪盗ルパンのほうが好きだったかなぁ。でも、アガサ・クリスティが一番だった気がします。あの頃図書館にあったものは全部読んでいますが、また読みたいです。



秋の夜長ですから読書、お互いに楽しみたいですね。
返信する
読書の秋ですね (さくら)
2004-09-27 03:21:46
星新一さんはさくらも小学生の時に読んでいましたよ。



最近、装丁が新しくなって沢山の作品が再版されているので

思わず手にとってしまいますよね~。判ります 判ります(笑)



さくらはお仕事の関係上 移動する事が多いので

本は必需品です。

ここ何日間かちょっと移動距離が長かったので

行く前に書店へ寄って「吉村萬壱/ハリガネムシ」「大崎善生/パイロットフィッシュ」

「横山秀夫/臨場」を購入して読み終えましたよ。



結構 読むのが早いみたいで、あっという間なんです…。

噛み締めて読んでない訳じゃないんですけどね…(苦笑)
返信する
私も速読さんですよ (yauo-i)
2004-09-27 03:35:14
さくらさんこんばんは。

星新一さんの「おみやげ」さくらさんの国語の教科書にも載ってましたか?



最近装丁が新しくなって出てる本たくさんありますよね。ついついまた読みたくなって手にとってしまいますよ。



横山秀夫さんの作品は、元々は父が買ってきて読んでたのを貸してもらって去年結構読みました。まだ読んでない作品もあるので、この秋読んでみたいんですよ。

吉村萬壱さんと大崎善生さんの作品はまだ読んだことがないので今度読んでみますね。

私も通学片道1時間ですので本はいつも持って歩いてますよ。参考書読んでない時は必ず本を読んでます。



そうそう、私も結構速読な人です。

ちょっと共通点が見つかってうれしいな。

文庫本、薄い本は一時間あれば読んじゃいます。私も噛み締めて読んでないわけではないですけど、あまりにも読むのが早いので皆にびっくりされますよ。
返信する
速読ですか (さくら)
2004-09-27 04:25:23
>星新一さんの「おみやげ」さくらさんの国語の教科書にも載ってましたか?



それが残念ながら載ってなかったのですよ。

多分 地域的なモノと私立に行っていたので…。

教科書として勉強で触れていたら 又 違った解釈もあるのかと

本当に残念です。



横山秀夫は早筆なので、新作が4ヶ月置きくらいにリリースされます。

私も昨年からずっと新作が出る度に追っているのですが

ここ最近サボり気味で(笑)臨場は4月に出たのに見てなかったんですよ。

ちなみに一番の新作は多分 8月に出た「出口のない海」だったかな(微妙…。笑)

基本的に日本人作家しか読まないので ミステリー系で好きなのは「真保裕一」

「貴志祐介」で その他で云うと「谷崎潤一郎」「三島由紀夫」と

割と古めの方々も好きです。

「吉村萬壱/ハリガネムシ」は好きずきあると思われます。酷いかもです…(苦笑)

「大崎善生/パイロットフィッシュ」は切ない系の作品でしたが

あまりお勧めしませんね…。今度 お勧めの本、きちんと考えておきますよ(笑)



速読は本当にびっくりされますよね。きっとおいたまさんと

さくらは同じ気持ちなんでしょうね。
返信する
そうなんですねぇ。 (yauo-i)
2004-09-27 07:47:16
さくらさんおはようございます。

私が使っていた教科書は光村図書の教科書だったんですよ。地域で使っている教科書って結構違いますものね。

私の記憶が確かなら光村図書の教科書が私の年代では国語の教科書として一番広く使われていたという記憶があります。

教科書にでていた「おみやげ」しかも勉強したのが夏休み前だったんです。だから星さんの他の作品を余計に読みたくなったのかもしれないですね。



「真保裕一」さんと「貴志祐介」さん。

結構好きですよ。真保裕一さんの作品はまたこれが父が好きなので、去年結構読んでました。貴志祐介さんの本は「青の炎」は読んだことがありますよ~。

私も雑読な人ですけど、結構ミステリー系が多いかもしれません。

横山秀夫さんはホント早筆ですよね。私も去年刊行された分までは追いかけてたんですけど…。



私は最近は女性の作家さんの作品をよく読んでいて、有吉佐和子さんや山崎豊子さん、宮尾登美子さんの作品をよく読んでいましたよ。
返信する
バカですから。 (blue_rex)
2004-09-27 14:36:05
星新一が星野仙一に見えました。



失礼致しました…。
返信する
はんしーん。 (yauo-i)
2004-09-27 14:41:16
blue_rexさんこんにちは。

星野仙一さんに見えちゃいました?

blue_rexさんは阪神ファンでしたっけ?

ふふふふふ。

返信する