おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(10/18) まねっこまねっこ。きのこだけど。

2004-10-18 22:26:23 | ごはん
今日の晩御飯
・きのこのリゾット
・オニオンスープ

うさこさんのブログ@うさこ日記 「とまとのりぞっとなんですよ」を見て、リゾット食べたいかも…と思い始めた私。
今日はうちの近所のスーパーではきのこが大安売りだったので私はきのこのリゾットを作りましたよ。

+作り方+(分量:2人分くらい)
きのこ好きなだけ(私はまいたけ、エリンギ、ぶなしめじを使っていますよ)
米3/4カップ~1カップ
白ワイン大さじ1
固形コンソメの素1/2個
水3~4カップ
塩適量
パルメザンチーズ大さじ1杯くらい
バター大さじ1くらい
オリーブオイル

1.きのこをしんなりするまでオリーブオイル適量で炒めて、火からおろす。水3~4カップを鍋に入れてお湯を沸かし、固形コンソメの素を溶かしてスープを作っておく。
2.米を洗わずにオリーブオイルで炒め、少し米が透き通ってきたら白ワインを入れて、白ワインを飛ばしながら炒める
3.白ワインの汁気が飛んだら、2~3回に分けて1で作ったスープをたして、中火で煮詰める。
4.最後のスープを入れる時に1でいためておいたきのこをたし、バター、パルメザンチーズを入れて混ぜる。最後に塩で味を調える

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リゾット♪ (ヒロ)
2004-10-18 23:46:42
もう何年も食べてません><

ふと思ったのですが、子供と一緒に楽しめそうだから良いかもしれませんね!

離乳食と自分のご飯となかなか大変で・・(汗)

オニオンスープもとってもおいしそう!
返信する
おお、ここでも~♪ (jun_creamy)
2004-10-19 00:25:47
yauo-iさん、こんばんは。

うさこさんのところでとまとのりぞっとを見て、お夜食に食べたいなぁと思っていたところに、yauo-iさんがきのこのリゾット!!

なんだか本格的♪

うーん、いい匂いがしてきた気がする。

どれぐらいの時間で出来上がりますか?

返信する
お酒を入れすぎなければ(ヒロさんへ) (yauo-i)
2004-10-19 00:38:56
ヒロさんこんばんは。

私の作ったのは白ワインを若干使いますので、うさこさんリゾットの方がお勧めかなぁ。柔らかく炊いてあげたらヒロさんのご飯もアユムくんのご飯も一緒に出来るし、いいかもしれないですね。

オニオンスープもかなり久しぶりに作りましたよ。

今日はあまりたくさん炒めなかったのでちょっと詰めの甘い味になってしまって残念でしたよ~。

今年もクリスマスはパイシートを張ってオニオングラタンスープかなぁと思っていたりするんですよ。
返信する
30分あれば(jun_creamyさんへ) (yauo-i)
2004-10-19 00:41:35
jun_creamyさんこんばんは。

きのこのリゾットもなかなか久しぶりに作ったらおいしかったですよ~。

所要時間は30分あれば十分ですよ。

私のはスープを少しずつたして煮詰めていくのがポイントです。お夜食にはきっと温まっていいと思うんですよ~。

食べたら感想教えてくださいね~。
返信する
ばっくおーらいをいただきましたよ (うさこ)
2004-10-19 03:29:19
こんばんわ。うさこですよ。

きのこの、リゾットときいて、きのこのこのこの

はなうたを、しながら、かけつけたんですよ。



うさこの場合、いたりあんの、おみせで

海のさちの、トマトあじリゾットを、たべて、

きっと、ちきんらいすの、ざいりょうを

リゾットにしたら、おいしいに、ちがいないと、

はたりと、気がついて、作ってみたんですよね。



でも、うさこのところの、きじを見て

たたんと、リゾットを、つくってしまうのが、

yauo-iさんの、すごいところだと、思ったんですよ。

yauo-iさんの、すごいところだと、思ったんですよ。



それでは、またね。
返信する
本格的~ (なべなべ)
2004-10-19 12:53:07
yauo-iさん、こんにちわ。

白ワインとかを使うと、何だか本格的で上品な感じに仕上がりそうな感じですね!

うさこさんといい、yauo-iさんといい、食欲をそそるものを~!><



・・・矢も盾もたまらずリゾットが食べたくなったなべなべでした。
返信する
海の幸リゾット~(うさこさんへ) (yauo-i)
2004-10-20 14:45:31
うさこさんこんにちは。

きのこのこのこのはなうたはきのこを見るとなぜかどこでもふふん♪と私も歌ってしまうんですよ。

気がつくと歌っているので周囲の視線で自分がまたふふん♪とやってたことに気がつきます(^^;



海の幸のトマトリゾットはきっととってもおいしかったんでしょうね~。私も今度はトマト味のリゾットを作ってみたいなぁって思ってるんですよ。

私はよく風邪をひくので柔らかいご飯のメニューはなかなか必要に迫られて得意だったりします。これから寒くなりますからたぶんちょこちょこといろんな味やバージョンのご飯を作りますよ。楽しみにしててくださいね^^
返信する
うふふん(なべなべさんへ) (yauo-i)
2004-10-20 14:51:10
なべなべさんこんにちは。

白ワインと赤ワインは飲むためというよりもお料理用で小さいものをいつも買ってきてるんですよ。

普通は飲みきらなかったからお料理で使ってしまった~とかがカッコいいのかなぁと思ったり。

お酒は大好きですが、ワインなどというこじゃれた飲み物が全く似合わないオヤジ系な私でございます。



白ワインをのぞけばまあまあ普段家にあるもので作れるし、意外と調理時間も短い料理ですから時間のない日にはピッタリだと思うんですよ。是非是非食してみてくださいね♪
返信する
おはようございます。 (じゃすみん)
2004-10-22 10:06:43
うさこさんちのトマトリゾット、わたしも

作ってみました。そしたら こちらのTBがあったので

飛んできました。う~ん、きのこリゾットも

美味しそうですね。

TB送らせてもらいました~♪
返信する
トマトトマト(じゃすみんさんへ) (yauo-i)
2004-10-23 18:05:53
じゃすみんさんこんにちは。

トマトリゾットおいしそうでしたよ~。

私も近いうちに作ろうかなって思ってます。あとでトラを送り返しに行きますからね。
返信する