おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(7/30) 初めてお母さんと作った料理

2004-07-30 21:47:43 | ごはん
今日の晩御飯
ハンバーグ
きのこのマリネ(しめじ、なめこ、ピーマン、パプリカ、玉ねぎ)
生野菜(つけあわせ)

料理のお手伝いをし始めたのは小学校3年生の頃。母がついているそばで包丁を握らせてもらうようになったのは4年生の頃。確か小学6年生までうちの母は専業主婦でしたので、家でよく一緒に料理をしたり、休みの日は一緒にお菓子を作ったりしていましたよ。

確か初めて一緒に作った料理はハンバーグだったと記憶しています。私も妹も小さい頃は人参が苦手でしたので人参はすりおろしで入れるのがうちのやり方です。今は人参も好きなのですりおろしもみじん切りしたものも入れますけどね。

きのこのマリネは割とつるつるしておいしいです。なめことしめじはゆでて、ザルにあげたらしっかり水切りをしてから他の野菜と混ぜてあげてくださいね。水っぽくなっちゃいますから。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンバーグ! (pandapan)
2004-07-30 21:58:06
手作りハンバーグって、

きっと人それぞれ思い出がありそうですよね~。

大好きですしよく作りますよ♪

yauo-iさん、いい色に焼けてますね!



きのこ大好きなのでマリネも気になります。

ぜひ真似っ子しちゃいますよ~。

返信する
だいすき (314)
2004-07-30 22:07:46
ハンバーグ作る作業って大好きです。

どろんこ遊びしてるみたいですよね。

ハンバーグは母の得意料理で、これだけはお店で食べるのより好きなんです。

一人暮らしの時は、実家に帰るたびに作ってもらってました。

手作りハンバーグってその家庭の味が

カレーと同じくらい出るかもしれませんね。

そんな私は今日はカレーでしたよ♪
返信する
きのこのマリネ(pandapanさんへ) (yauo-i)
2004-07-30 22:28:15
pandapanさんこんばんは。

手作りハンバーグってきっとみんないろんな思い出のある料理だと思いますよ。お外で食べるのもいいですけど、家で食べるのはまた少し違いますよね。



きのこのマリネは割と簡単です。以前レシピ集で見て作ってみてからお気に入りなんですが、マリネ液の中に昆布を浸してあげるといいですよ。ピーマン類は焼き付けたり、素揚げしてから入れるのなら油っぽくなっちゃうのでマリネ液には油を使わない方がいいですよ。
返信する
母の手作りハンバーグ (tom-chan)
2004-07-30 22:31:05
>yauo-i様

このハンバーグと記事を見て思い出しました。



小さい頃は、私の誕生日には必ず洋食レストランに行ってハンバーグを食べていました。

当時は、高級料理でした。

小学校の頃、母が料理学校に行って作ってくれるようになりました。

とてもうれしかったですよ。

返信する
どろんこあそび!(314さんへ) (yauo-i)
2004-07-30 22:42:04
314さんこんばんは。

私が実家に帰ったら必ず食べるものは鶏の刺身だったり。後は母が作ったもので家で必ず食べるものは煮物かなぁ。自分で作るより絶対おいしいから。

父なんて私たちが煮物を作ってあげても

「やっぱりお母さんのが一番^^」

とか言いはじめるのですよ。はぁ。

314さんもやっとカレーが食べられたんですね♪きっと手作りハンバーグはカレーと同じくらい家庭の味がでる懐かしい食べ物ですよね。
返信する
そうなんですね(tom-chanさんへ) (yauo-i)
2004-07-30 22:48:07
tom-chanさんこんばんは。

私はお誕生日は家で母の手作りケーキを食べるのが誕生日の過ごし方でした。私は鶏肉大好きっこですのでいつも鶏の唐揚げを作ってもらっていた覚えがあります。



tom-chanさんにとってもハンバーグは想い出の味なのですね。きっとtom-chanさんや他のご家族のおいしいねって笑顔が見たくて、お母様もお料理学校に行って習ってこられたのでしょうね。
返信する
わーぃ (kazumucha)
2004-07-30 22:50:49
yauo-i さん、こんにちは♪

同じテンプレですねっ。おいしそう。



私(^^)/ が初めて作った料理は、小学生の頃に母と作ったコロッケでしたね。こねて混ぜて作るところは、ハンバーグに似てるかも。ギョーザ包みなど、こねたり包んだりはよいのですが、切るのは下手で、包丁使いは昔から特にニガテです。w
返信する
私の初めては…。 (nino)
2004-07-30 22:50:49
確か「目玉焼き」でした。

鍵っ子だったので近所のおうちにお邪魔をしていました。

そのおうちが6人兄弟だったので全部自分で何でもやるおうちだったんです。

だから幼稚園の末っ子の子も自分で目玉焼き作っていて

ninoちゃんも作る?と言われて作ったのが小学3年生。

たかが目玉焼きですが、当時の私には感動でしたよ♪

「初めての…」には思い出がいっぱいですね!

yauo-iさんのおうちのハンバーグもおいしそう☆
返信する
いい色 (jun_creamy)
2004-07-30 23:10:35
yauo-iさん、今日はハンバーグですね。

いい匂いがしてきましたよ。

私はなかなかいい色に焼けないんです(泣)

だからいつも焼いてからソースに絡めてごまかす!



初めてお母さんと作った料理がハンバーグなんていいなぁ。

ハンバーグににんじんが入っているんですか?

どんな味になるんでしょう?

ハンバーグと付け合せのにんじんを一緒に食べた味、なんて言わないでくださいね。



お皿、かわいいですね。
返信する
yauo-iさんも飲まないと~ (ICHIRO)
2004-07-30 23:39:17
みんな飲んでますよ(^^)v

yauo-iさん!駆けつけ三杯です。
返信する