おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(7/29) 和食♪和食♪わしょく~♪

2004-07-29 21:43:29 | ごはん
今日の晩御飯
マグロのづけ丼
かぼちゃの煮物
なすとそうめんの味噌汁

味噌汁の具なんですけど、私のうちでは夏の定番メニューなのが茄子とそうめんの味噌汁。そうめんのあまりが出た次の日に必ずやるのがこの味噌汁なんですよ。
昔、うちに友達が遊びに来た時に食べさせたら
「食べたことない」
「え?」
と怪訝な顔をした人のほうが多かったんですね。でもおいしいんですよ。多数派でないことだけは確かなんですけどね。

かぼちゃの煮物はかぼちゃの「ほっこり」という銘柄にひかれて買ってきちゃいました。少し多めに煮物は作ったので明日のお弁当に入れちゃお!

☆追記☆
8/31pandapanさんのブログ@パンダのTシャツ 「他には考えられなかったのです~秋の味覚~」へTBがえし。
そうめんの味噌汁は本当においしいのでだまされたとおもって試してみてくださいね。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最新投稿でみつけましたよ (ばにら)
2004-07-29 21:48:26
こんばんは。

アップほやほやですね。



ナスの味噌汁は大好きなんですよ。

こうやって、そうめんも一緒に入れるんですね~。



今度やってみます!!



おくらもふんだんですね~。

実は昨日おくらをた~くさん頂いたんですけど、私はオクラ食べないので困ってるんですよ。



さっと茹でて冷凍保存でもしておきますか・・・。
返信する
今日の晩御飯7/29 (poket1234-dd)
2004-07-29 22:00:27
私は、独身時代、そうめんをそのままぽきぽき折って味噌汁にしたことがあります。塩分が濃くなるので、必ず海藻(わかめ)を入れてカリウムを補強しました。

夜は、ご飯を食べないので、マグロの漬けにとろろと納豆をまぶして、つまみにしてみたい。
返信する
かーわいいーーー♪ (はじめま略)
2004-07-29 22:40:52
また、真っ先にテンプレを見つけちゃったんですねっ!



かわいいですねー!!
返信する
オクラ大好きです(ばにらさんへ) (yauo-i)
2004-07-29 23:10:09
ばにらさんこんばんは。

茄子のお味噌汁だけを最初作っておいてそうめんを別ゆでしてお椀に盛っておいていれてあげたらいいですよ。

おくらは私は大好きなのでいろいろして食べますよ。茄子の煮浸しなんかといっしょに煮てくたくたにしてあげてもおいしいと思います。

うちのママンはゆでてから南蛮漬けっぽくして食べるのも好きでしたよ。
返信する
poket1234-ddさんはじめまして (yauo-i)
2004-07-29 23:13:59
poket1234-ddさんはじめまして。

食いしん坊の気ままなブログではございますけどよろしくお願いしますね。

おそうめんの味噌汁やったことあったんですね。私は野菜とおそうめんの組み合わせで作ることが多いんですよ。

夜はお酒を飲まれてご飯を食べられないのでしょうか?マグロのづけに納豆ととろろをまぶしてもおいしいですよね。私もやりますよ。
返信する
えへへ(はじめま略さんへ) (yauo-i)
2004-07-29 23:22:15
はじめま略さんこんばんは。

私好みのかわいいテンプレを見つけちゃったのでちょっと模様替えですよ。このくらいなら写真の邪魔もしないですし、文字も見やすいですからいいですよね。でも何の予告もなくテンプレを変えると皆さんがきっと違うところを開いたのかと思ってびっくりしちゃいますよね。
返信する
そうめんin味噌汁 (みみず )
2004-07-29 23:53:53
え!?そうめんも具になるんですね!

昔やってた「クイズところ変われば」

を、思い出しました。(笑)

ところ変われば、味噌汁変わるですよね☆



テンプレ可愛いですね☆爽やかでgooですね☆
返信する
そうめんは具になりますよん。 (yauo-i)
2004-07-30 00:07:40
みみずさんこんばんは。

味噌汁の具も家によっていろいろこだわりがありますから面白いですよ。聞いてみると。

テンプレなかなかかわいくて気に入っています。この間のもシンプルで好きでしたけど、こっちの方がかわいくて好きです。ふふふ。

みみずさんちのテンプレもかわいかったですよ。
返信する
私も! (memory)
2004-07-30 00:14:12
yauo-iさん所来て、新しいテンプレートが

出来てることを発見!!

私も変えました。

見に来て~!!



記事と関係なくて、、ごめんなさい!
返信する
見に行きました。 (yauo-i)
2004-07-30 00:49:58
memoryさんこんばんは。

皆さん新しいテンプレお試し中のようですね。私はこれが結構気に入りましたのでしばらくはこれで行こうと思いますよ。

memoryさんところのやつもかわいかったなぁ。
返信する