おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(8/10) 涼しげパスタ♪

2004-08-10 22:01:21 | ごはん
今日の晩御飯
明太子とイカのスパゲティ
水菜ともやし、ミニトマトの生野菜サラダ

明太子とイカのスパゲティの作り方
1.明太子に切り目を入れて中身をスプーンで取り出す
2.1.に酒(あれば白ワイン)、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウを入れる
3.お刺身用のイカを2に混ぜる

お好みで貝割れやしそ、刻み海苔などをゆでたパスタの上に盛りつけて混ぜて食べてください。結構手軽に出来ますよ。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリーブオイルか… (小ト短調)
2004-08-10 22:11:30
こんばんは。美味しそうですね,パスタ。

いつも明太スパは,バターと明太子でペーストを作ってパスタと絡めますが,冷やしならオリーブオイルと絡めるとよさそうですね,確かに。



レモン汁は,必須ですね,さっぱり感のために。

なんか,今すぐ作りたくなってしまいますねえ~
返信する
Unknown (えっけん)
2004-08-10 22:12:49
パスタ茹でる。



マヨとシーチキンとおしょうゆ投入。

かつぶしかけて出来上がり★
返信する
火を入れた魚卵が苦手(小ト短調さんへ) (yauo-i)
2004-08-10 22:40:35
小ト短調さんこんばんは。

明太子でもたらこでもこれいけますよ。

私、あまり嫌いなものはないんですけど、魚卵の火を入れた状態のものだめなんですよ…。あのぼそぼそ感があまり好きじゃないんです。夏は冷やしバージョンもおいしいですし、あまり時間もかからないものですのでぜひおうちでお試しください。
返信する
明太子 (jun_creamy)
2004-08-10 22:41:53
yauo-iさん、今日はパスタですね。

先日、明太子が欲しくてスーパーに行ったんですけど、すごくちっちゃくて、その上高かった・・・

美味しい明太子が手に入ったら、作ってみます。



生もの大丈夫ってことは、胃はもう大丈夫なのね。

よかった。



ところでえっけんさんのパスタ↑↑も簡単にできそう。
返信する
和風パスタですね(えっけんさんへ) (yauo-i)
2004-08-10 22:43:06
えっけんさんこんばんは。

レシピを届けていただいてありがとうございます。

和風のシーチキンスパですね。

和風スパゲティーも好きですよ。

シーチキンスパもこの間のよっこらの他にもレシピありますから。またご紹介しますね。
返信する
安かったんです。(jun_creamyさんへ) (yauo-i)
2004-08-10 22:46:21
jun_creamyさんこんばんは。

やっと胃の調子も復調してきたのでどんどんご飯を食べますから♪

今日明太子の切れ子が安かったのでほぐして使ってみましたよ。明太子じゃなくてもたらこでもおいしいですよ。いいものが見つかったら試してみてくださいね。かなり簡単に出来ますから。

えっけんさんレシピも簡単に出来そうですよね。

ちょっとアレンジして私の和風パスタをまた近いうちにお届けしますよ。
返信する
生でもおいしそう (kazumucha)
2004-08-10 23:37:32
yauo-i さん、こんにちは♪

私σ(^_^; は、パスタはしっかり火を通す派でしたけど、なんだかおいしそうなので、やってみようかな…。

最近は、そうめんとお刺身ばっかりで、ちと夏バテ気味です。イカ刺しは好物なので、和える前に食べてしまわないよう我慢するのが課題かも。
返信する
細い麺で (yauo-i)
2004-08-11 00:05:47
kazumuchaさんこんばんは。

夏の冷しパスタシリーズはまだまだ続きますよ。そうめんとお刺身ばかりでは力が入らないよぅになってしまいますから是非お野菜なども食べてくださいね。

パスタは細いもの使うことをお勧めします。本当はカッペリーニがいいんですけど手に入らなかったらサラスパなんかを使うといいと思います。サラダっぽく食べるのがポイントですよ。
返信する
よだれもの (ぴょんちょこ)
2004-08-11 00:40:08
yauo-iちん、こんばんわー。今日もケータイから会社帰りの訪問でっす。

いいねー冷製スパ!!毎晩午前様の私は専らスパ王(たらこ味)のおせわになっていますよ、晩ご飯。

で、お邪魔する度に自分の貧相な食生活にがっくし…

yauo-iちんの状態がすごく心配だったけど、こうやって毎晩おいしそー!!なご飯をつくって、みんなのよだれコメントをもらうのがなによりの元気の源だよね!
返信する
ちゃんと食べなきゃだめですよ (yauo-i)
2004-08-11 00:47:50
ぴょんちょこさんこんばんは。

相変わらずお忙しいのですね。お疲れ様~。

私は明日から日曜日まで学校がお盆休みです。少しゆっくりしたいと思いますよ。

ちゃんとバランスよく食べてくださいね。お肌が荒れちゃいますよ。そういう私も最近スキンケアが悩みの種ですが(^^;

一人暮らしで一番困るのって誰も自分の作った御飯に感想を言ってくれないことですよ。ブログに御飯記事載せることでなんとか御飯作りモチベーションを保ってますから(苦笑)
返信する