おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(9/15) お手軽秋冬メニュー

2004-09-15 22:18:50 | ごはん
今日の晩御飯
茄子のミートソースグラタン
コンソメスープ(じゃがいも、ベーコン、レタス)

ちょっと焼きすぎちゃった。
昨日の昼は用事があって早く帰ってきたので、家で市販のミートソーススパゲティーを食べたんですよ。まだミートソースがちょっとあまってたので作ってみました。
1.茄子とざく切りにしたトマトをオリーブオイルで炒める。
2.1.に硬めにゆでたマカロニとミートソースを投入。
3.お皿に少し油を塗って、2を入れて、チーズをかけて200度で予熱したオーブンで10分くらい焼く。

簡単ですけど、おいしく出来ますのでお試しあれ。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラタン! (pandapan)
2004-09-15 22:39:35
むふふふん、おいしそうな色ですよ~♪

グラタンは温まるし、

これからの季節はかかせないですね!

↑この言葉、何回も言ってるような。。。



ミートソースはアレンジがとってもきくので、

優秀ですね☆☆☆



レタスって、

スープに入れるととてもいい色になりますよね。

最近レタスに熱を加えるのがとっても好きなpandapanなのです。



返信する
むふふ~ん。 (yauo-i)
2004-09-16 00:24:08
pandapanさんこんばんは。

だんだん夏メニューから秋冬メニューへシフトしてきましたよ。

ミートソースは何かとアレンジのきく優秀食材ですよね。本当はクリームソースを作って2色ソースにしようかと思ったんですけど、手抜きしちゃいました…。



レタスは火を通すとたくさん食べられるし、いい色になりますよね。パセリを切らしていたので彩りに加えたんですが、おいしかったですよ。
返信する
yauo-iさんこんばんは? (テド)
2004-09-16 04:00:12
やはり、オーブンがあると便利で幅が広がりますね。



グラタン大好きテドとしては、なにかヤフオクで売って

おニューでオーブンレンジ手に入れたいと思ってます。

今は多機能づくめで、分け解らないですが、最低

これがあると便利よ。という機能はなんですか?



マカロニ弱いのでジャガイモでもいいですかね

このグラタン。



すみません。質問ばかりで。
返信する
うちのオーブンレンジ (yauo-i)
2004-09-16 08:02:00
テドさんおはようございます。

私のうちのはこちらに上京した時に持たされたオーブンレンジ8年物です。

私は最近こそ1人では食べきらないので作ってないんですが、元々はお菓子を作るのが趣味だったんです。なのでお菓子も焼けるようにと母が上京する時に電子レンジ機能だけではなく当時フル機能だったオーブンレンジ持たせてくれました。

機能としては電子レンジ、トースター、グリル、オーブン、冷凍食品の解凍とフルの機能でついています。ただ1人なので庫内の用量が小さいタイプなんですよ。天板は一枚です。

たぶん今なら市場価格で2~3万円位のものに当たると思います。選び方の参考になる資料としてこういうのもありましたので参考にしてみてくださいね。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/cooking/microwave/index.jsp



>マカロニ弱いのでジャガイモでもいいですかね

じゃがいもでもいいと思いますよ。じゃがいもとじゃがいもの間にミートソースを入れて挟んで焼いてあげたらラザニア風になってちょっとしたおもてなし料理も出来そうですね。
返信する
しまった。。。 (てくり)
2004-09-16 10:45:16
ここに来る時間を間違えました。。。

写真をクリックして、拡大表示したとたんに

お腹がぐぐぅと鳴りましたよ。

まだお昼までずいぶん、時間があるのに。。

最近、涼しくなってきたので、食欲全開です。

こってりした茄子のミートソースグラタンも

ペローリです。

返信する
私もぐぐぅです (yauo-i)
2004-09-16 11:50:26
てくりさんこんにちは。今、休み時間なんですが、授業中お腹が鳴らないか心配です。

涼しくなって食欲全開!こってりしてるものも食べたくなりますよね?。私も秋冬はそうなんです。身につかないように運動も頑張らないと…。
返信する
グラタン (ばにら)
2004-09-16 13:27:15
大好きですよ。

あちあちふぅふぅ言いながら食べたいです。



旦那さんの夕食には無理があるのでいないときに子供とこっそり食べたいですよ。
返信する
食欲の秋 (jun_ceramy)
2004-09-16 17:00:02
yauo-iさん、こんにちは。

やっぱり秋になるとメニューが変わってきますね。シチューとかグラタンとか。

食欲の秋、大好きです~。

グラタン食べると、必ず口の中を火傷しちゃいますよ。上のほうね。



yauo-iさんてグラタンのときはお米とかパンはなし?
返信する
ミートソースさえあれば(ばにらさんへ) (yauo-i)
2004-09-18 17:36:12
ばにらさんこんにちは。

ちょっといろいろやらないといけなかったことがあって2日もお休みしちゃいましたよ。

グラタンもドリアも私も大好きです。

ミートソースさえあれば30分もあれば作れますから旦那様のいない時にこっそりお試しくださいね。
返信する
おやつ食べてた(jun_creamyさんへ) (yauo-i)
2004-09-18 17:44:15
jun_creamyさんこんにちは。

>グラタン食べると、必ず口の中を火傷

>しちゃいますよ。上のほうね。

分かります。私も猫舌なので暴れながら食べてます。



夕方おやつをちょこっと食べていたのでお米とパンをつけなかったんですよ。普段はご飯を食べてますよ。



返信する