おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯?(10/9) 最近流行の…

2004-10-09 23:40:26 | ごはん
私には二つ下と三つ下のゆっちとよっちという二人の妹がいます。
ゆっちは実家にいて鹿児島で働いていて、よっちはうちから電車で15分のところの会社の寮に住んでいます。
今日は久々によっちがうちに来ました。
来週お友達の結婚式に行くのだそうで私の結婚式用の一張羅を借りにきたんですよ。
一緒にこの間二人で誕生会をしたときに二人で色々見に行ったし、その後も友達と色々見に行ったらしいのですが気に入ったのが見つからない!というので私のを今回は着ていくことに。
3人姉妹なので色々交換したり貸し借りしたりよくあるんですが、そういうのも楽しいです。

よっちがミスドでドーナツを買ってきたのでお昼かおやつかよく分からない時間に食べたらお腹が空かず、ご飯はちょっとなぁ、でも小腹に収まりそうなもの食べたいなぁと思って。

最近流行のいもだんご作りました。
流行の元はヒロさんのブログ@ふれんち ぼっくす。「いもだんご・レシピ」

先日pandapanさんのブログ@パンダのTシャツ 「いもだんご。 ほくほく♪」 で「おいし~い!」という声も耳にしていて。

私は中にとろけるチーズを入れて、油で揚げてみました。
おいしー!!!
もう、ばくばく食べちゃいましたよ。こんなに簡単でおいしいもの、なんで今まで知らなかったんだろう。はまりそうです。

ヒロさん素敵なレシピありがとう♪

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっっ (picco)
2004-10-09 23:52:29
ヒロさんのいもだんごがあちこちで人気ですね。

うちも実家から男爵が届いたのでこんど挑戦ですね。



私は姉がいるのですが疎遠ですよ。

まぁ、兄弟はみな北海道にいるのでなかなか会えません。

yauo-iさんはお姉ちゃんなんですね。

私はよく末っ子か一人っ子っていわれていましたよ。

(実際は4人兄弟の3番目)
返信する
おいもブームですね♪ (nino)
2004-10-10 00:32:12
こんばんは!

この時間にこの画像。だめですって(笑)

おいしそうでお腹がグ~っとなっちゃいますよ。



うちも先日じゃがだんご作ったんですけどね…。

失敗だったんですよ。

なにが悪かったのか、じゃがいもがホクホクじゃなかったのかなぁとか

片栗粉入れすぎたのかなぁとか原因不明です。

でも、めげません!

再チャレンジしてみます~。

チーズ入りも良いですね~☆

返信する
あっ、ここでも (jun_creamy)
2004-10-10 00:38:40
いもだんご~~~。

それも、それも、チーズ入り♪

とろけるチーズだったらさぞかしトロリ~んとしてたでしょう?

火傷しませんでしたか?

写真で見るといい感じに揚がっていて美味しそう。

お姉ちゃんの一張羅を借りられるのはいいですね。
返信する
チーズ入りだ! (pandapan)
2004-10-10 01:02:32
とってもいい色に揚がってますね~♪

チーズ入り、おいしそう~!

TBありがとうございます。すっとんできましたよん。

実は後日ヒロさんの記事で、

チーズ入りいもだんごをお見かけしていたのですが、

やっぱりおいしそうだった…。

なんで昨日作ったときに入れなかったの~私~><



お洋服の貸し借りって憧れですよ~。

姉妹っていいな。

兄と一張羅を貸し借り…してたらやばい…。







返信する
いもいも (きく)
2004-10-10 01:25:25
yauo-iさん、こんばんは。

いもだんご、わたしも大好きです。

北海道出身の子に教えてもらったんですけれど、あまりの美味しさに、教えてもらってしばらく食べ続けていました。さすが、北海道出身の人はじゃがいもの美味しい食べ方を知ってるもんだ~と納得したものです。

いつも焼いているので、今度つくるときは揚げてみようかな。

私も妹がいるのですけれど、離れて住んでいるので洋服の貸し借りはできません。ちょっぴり羨ましいです。
返信する
Unknown (saco)
2004-10-10 01:49:27
mixiの足跡をたどって参りました。

私も食べること大好きで、最近とっても困ってます。笑



毎日、ちゃんと自炊されてるんですね~すごい!

私はつくっても、創作料理のオンパレードで、

人様にお見せできるような代物じゃないことばかりです。笑



メニューに困ったら、また寄らせていただきますっ☆
返信する
男爵ホクホク(piccoさんへ) (yauo-i)
2004-10-10 02:28:55
piccoさんこんばんは。

男爵はホクホクしているから絶対いもだんごを作るのにむいていると思いますよ。きっとおいしいいもだんごができるんだろうな。



私はどこからどうみても妹か弟がいそうなんだそうです。おせっかいで世話焼きな姉御体質なので。

今では仲良しな3姉妹ですけど、歳が近いので昔はよくけんかもしましたよ。下の妹二人は年子なのでとっても仲良しです。私は妹達がじゃれてるのをいつもぼーっとみてるんですよ。
返信する
みーたーなー(ninoさんへ) (yauo-i)
2004-10-10 02:32:00
ninoさんこんばんは。

みーたーなー(笑)

うちのブログは小腹が空いた時とお腹がすいている時間に見るのは危険なブログですからね~。

書いている本人すらぐぅってなってしまいますから。



私もヒロさんのレシピを見て、材料は適当に合わせたんですけど、結構上手にできましたよ。チーズ入りはものすごくおいしくてお酒のおつまみにも良さそうでした。まためげずにチャレンジしてみてくださいね。
返信する
大丈夫でしたよ(jun_creamyさんへ) (yauo-i)
2004-10-10 02:36:35
jun_creamyさんこんばんは。

チーズ入りおいしかったですよー。

トローンとしていましたけど、幸いやけどはしなかったです。

もううまうまでしたからしばらくはまるとおもいますよ。



妹はワンピースから鞄からストールから真珠まで全部一式持って行きましたよ。あの子が自分で今回買ったのはたぶん靴だけです。雨で濡れてしまわないようにしっかりビニールの大きな袋に入れてもたせましたよ。
返信する
お酒のつまみに良さそう(pandapanさんへ) (yauo-i)
2004-10-10 02:39:09
pandpanさんこんばんは。

チーズの塩気が絶妙でお酒のつまみにすごく良さそうでしたよ。今度はチーズ入りを是非試してみてくださいね。



pandapanさんはお兄様ですかぁ。

確かにお兄様と一張羅の貸し借りは…やばいかも。

でも私はお兄ちゃんかお姉ちゃんが欲しかったので羨ましいです。
返信する