おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

冷やし中華の謎

2004-07-10 00:50:34 | ごはん
この一個前の記事で冷やし中華のことを書いたのです。そうしましたらjun_creamyさん@こっちは月でてるよにこんなコメントを頂いたんですね。

>yauo-iさんはカラシを付けますか?
>私はカラシも好きだけど、マヨネーズも好きですよ。

私は鹿児島の出身で冷やし中華にマヨネーズって関東に来てからコンビニで見て初めて知ったんですよ。マヨネーズがそもそもなんで入っているのか分からなかったんですよね。
yauo-iはもうすぐ27歳になるいい大人なじょっしーなのですが、舌はお子様なので辛いものは苦手です。わさびは最近やっと食べられるようになりましたが、やっぱりさび抜きが好き。辛子はちょっとまだ克服できてませんよ。

この記事によるとマヨネーズをかける文化はどうやら名古屋が発祥の地らしいのですが、福島説もあり。本当はどっちなんでしょう???

あとあと冷やし中華って皆さんは何をのせて食べるのでしょう。私のうちは今日の写真のような組み合わせが多いのです。これが合うよっていうものをご存知の方是非是非教えてください。

☆追記☆
えっけんにいさま@むだづかいにっきへTB送り返しました♪
えっけんお兄様の疑問に答えて温かい冷やし中華を試してみたkazumuchaさん@コンビニ・フリークへもTBしました。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なごやでーーーーーす (はじめま略)
2004-07-10 01:07:17
少なくとも、冷やし中華発祥の仙台では、マヨネーズつけてる店は1件も知りませんでした。

(10年前の話ですので、今はどうか分かりませんけど)



そのあと、名古屋のほっかほっか亭で冷やし中華を食べた時に、はじめてマヨネーズの袋を見たんです!



周りに聞くと、「えー?フツーにマヨネーズ入れるよー」とのつれない返事。



冷やし中華の故郷からきたオイラにとっては、すごくカルチャーショックだったのを覚えています。
返信する
カルチャーショック (yauo-i)
2004-07-10 01:23:58
はじめま略さんこんばんは。

冷やし中華の故郷の仙台ではマヨネーズは入れないんですね。ほほう。



食べ物のカルチャーショックは結構あります。今ではメジャーな白熊も私が大学生の頃はまだ知られていなくて

「動物園の白熊食べるの?」

と怪訝な顔されたりとか。

醤油が甘すぎだとか。

鶏肉は生では食べないとか。

うどんの汁は透き通ってないのが普通とか。



南の端っこからきた私は上京したての頃いろんなことに驚いてました。デニーズを知らなくて笑われたり、セブンイレブンを初めて見て感動したり。色々な事があった18の春でしたよ(笑)
返信する
ひやしちゅうかにはくらげですよビックリビックリ (うさこ)
2004-07-10 01:58:23
こんばんわ。うさこですよ。

ひやしちゅうかときいて、こなのからしを、

ねりねりして、あわてて、かけつけたんですよ。



ひやしちゅうかには、ちゅうかりょうり用の

くらげが、とっても、あうんですよね。

ちょっぴり、こりこりとした、はごたえが

とっても、ひやしちゅうかには、いいんですよ。



それから、ちゅうかサラダには、かかせない

きくらげも、ぴったりなんですよ。



あとは、お店によっては、べにしょうがなんかも

ちんまりと、のっていたりするんですよ。

ちんまりと、のっていたりするんですよ。



それでは、またね。
返信する
きくらげとくらげ (yauo-i)
2004-07-10 02:07:10
うさこさんこんばんは~。

今日は久しぶりに夜更かしさんなyauo-iですよ。

中華料理用のくらげサラダに使おうと思って買ってきてたから入れればよかったです。きくらげもあったのにな。今度はトッピングしてみますね。

うさこさんもからしをねりねりして入れられるんですね。私は辛いのはとっても苦手なので辛子ねりねり出来ないんですよ。大人のお味を理解できるお年になりたいんですよ。
返信する
ほよよ~ (pandapan)
2004-07-10 02:38:29
栃木人のわたくしですが、

冷やし中華にマヨネーズは入れないですねぇ。

ねりねり辛子派ですよん。

でもマヨネーズ好きなので、おいしそう~♪



地域によって調味料っていろいろ違いますよね。

新しいことが発見できると楽しいです。



おいしそうなyauo-iさんの冷やし中華。

具は私も同じですよぉ。

きくらげや紅しょうがも合いそうですね~!
返信する
練り練り辛子 (yauo-i)
2004-07-10 02:43:03
pandapanさんこんばんは。

栃木ではマヨネーズ文化はないのですか~。練り練り辛子はお子様な私にはちょこっと苦手です。きっと食べられますけど涙目になってます(苦笑)



マヨネーズさん好奇心で一回コンビニで買った冷やし中華に入れてみたことがあるんですけど、私のお口には合いませんでしたよ。やっぱりノーマルな冷やし中華が好きです。
返信する
私も練り辛子です。 (ICHIRO)
2004-07-10 05:52:31
おはようございます。

ねこバスさんの後に失礼します。



私は冷やし中華を甘やかしません!

「練り辛子党」です。



比例区には登録していません。
返信する
立候補してる! (yauo-i)
2004-07-10 06:22:03
ICHIROさんおはようございます。

今日は朝まで目がキラキラコースでしたよ。久々に。



>私は冷やし中華を甘やかしません!

>「練り辛子党」です。

やっぱり大人は練り辛子党なんですね。お子さまは辛いものは苦手ですよう。



比例区?マヨネーズのことですか??

ねこバス?ねこバスさんねこバスさん…???

難しくて分からないですよう。くすん。
返信する
辛子党 (めいてい)
2004-07-10 07:50:56
紅しょうが使ったりね。マヨはないな。



椎茸や、ゆでモヤシ使うところも。



この辺りじゃ 冷麺という呼び方がされてますよ。



冷こー っていうんじゃな、喫茶店とかで。



はぃな、アイスコーヒーの呼び方なんじゃな(笑)
返信する
白熊? (jun_creamy)
2004-07-10 08:21:28
今日のyauo-iさんは徹夜ですか?

目がウサギさんになっちゃいますよ。



ところで、白熊?白熊ってエアコン?

食べる白熊ーっ?なんじゃー?

あわてて、ネットで調べました。



おぉ!!

丸永製菓の白くまアイス?

本家白熊 ㈱天文館むじゃきのかき氷?

う、美味しそう・・・
返信する