おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(7/9)だって暑いんだもん

2004-07-09 21:59:25 | ごはん
今日の晩御飯は
冷やし中華
海草サラダ
冷やし中華の具は鶏ささみ肉、たまご、きゅうり、ミニトマトですよ。
めいていさんのブログ@めいていのこころで先日冷やし中華発祥の地という記事を読んで、冷やし中華食べたいなあと思っていたんですよ。
最近皆様がおいしいものをたくさん教えてくださるので食べたいものがいっぱい。毎日いろいろなものに誘惑されているyauo-iです(笑)明日は何を作ろうかな。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然! (ばにら)
2004-07-09 22:11:35
私も冷やし中華を食べましたよ。



実家の母が間違えてたくさん買ってしまったので頂いたんですよ、5食入り。



5食入りを4人で食べました。

いろんな物をのせてしまって麺より具が多くなってしまいましたよ~。
返信する
わーい! (jun_creamy)
2004-07-09 22:34:55
やっぱり暑い日は冷やし中華ですよね。

具がいっぱいで美味しそう。



yauo-iさんはカラシを付けますか?

私はカラシも好きだけど、マヨネーズも好きですよ。
返信する
冷やし中華仲間ですよ(ばにらさんへ) (yauo-i)
2004-07-09 23:42:12
ばにらさんこんばんは。

ばにらさんちも冷やし中華でしたか。酢は疲れが取れると言いますから暑い日に食べるのは理に適っているのですよね。夏ばて気をつけなきゃです。

冷やし中華の具って何を乗せるか悩んじゃうんですよね。でも具がたっぷりの方が色々食べれてバランスもよくなりますからいいんじゃないかなと思いますよ。
返信する
辛いもの苦手なんです(jun_creamyさんへ) (yauo-i)
2004-07-09 23:46:36
jun_creamyさんこんばんは。

yauo-iはお子様舌なので辛いものが苦手なんですよ。

マヨネーズを冷やし中華に入れる文化は鹿児島にはなくてこっちに来てから初めて知りました。マヨネーズ文化の発祥は名古屋のようですよ。

http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/20030626s866q000_26.html
返信する
おもしろいですねぇ (jun_creamy)
2004-07-09 23:56:41
yauo-iさんへ

お子様舌なんですか?じゃあ、カラシはダメですねー。

マヨネーズを入れるのが名古屋発祥って知りませんでした。

私の周りでは福島県説が多いかも。



返信する
冷やし中華 (314)
2004-07-10 00:24:22
やっぱり夏になると食べますよね冷やし中華!

この間、ほうれん草冷やし中華とかいうの食べたんですけど、

麺に練りこんであって緑色してたのでイマイチ食欲が湧かなかったんですよ。

やっぱり黄色の王道の冷やし中華がすきです。

具は多目がいいですよね。

薄焼き卵ときゅうりと鳥がたんまりのってるだけでしあわせ~
返信する
子供なのですよ(jun_creamyさんへ) (yauo-i)
2004-07-10 00:53:43
jun_creamyさんこんばんは。

福島説と名古屋説どっちなんでしょうね。私も疑問に思ったので記事にしてみました。皆様のお返事に期待です。

私はあまり好き嫌いはないのですが、辛いのはちょっと苦手です。お腹も弱いので辛いもの食べちゃうと刺激も強いらしくて…(涙)
返信する
翡翠麺!(314さんへ) (yauo-i)
2004-07-10 00:56:44
314さんこんばんは。

緑色の麺。確か翡翠麺って言うんじゃなかったかしら。麺は黄色いものって固定観念があるから緑色だとびっくりしちゃいますよね。

ささみ肉ちょっとお酒を入れてかぶるくらいのお湯で茹でて割いただけなんですけどおいしいですのよね。普段はハムでやることも多いかなぁ。314さんちの具はなんですか?
返信する
うちも冷やし中華だった! (teramiyu)
2004-07-10 02:13:15
ここにカキコするのは初めてだね♪

元気そうで何より。

何を隠そう、家も今夜は冷やし中華でした。

鹿児島は、雨が降って降って、ジメジメしてて

いや~な気候だったよ。明日は持ち直すみたいだけどね。

ちなみにうちの具は、きゅうりにハム、錦糸玉子に、

さっとゆでたもやしと、エビ。トマトはあんまり好きじゃ

ないから、載せなかったんだ~。

ホントは貝割れ大根も載せようと思って買ってたんだけど

忘れちゃった(-.-;)

付け合せは、麻婆茄子でした♪

また顔出すね(*^ー^*)
返信する
タレは?! (みみず )
2004-07-10 02:23:40
今日みたいな日は、冷たい麺がいいですね!

で、で!!誰は醤油ダレ?胡麻ダレ?( ̄¬ ̄)

私は、何処よりも早い冷やし中華と言うことで

5月に作って食べました☆この時は、胡麻ダレ♪

いいな~、冷たい面♪

あっ、天ざるもいいな( ̄¬ ̄*)

やばいですよ、yauo-iさん、お腹が○○○~です。(笑)

返信する