八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

猫背

2015-01-13 07:39:07 | 日記
昨日は知立東剣道教室の稽古でした。

祝日だったので最初から稽古に参加できる数少ないチャンスだったのですが、長女、長男のダブルマイペースに阻まれ、15分ほどの遅刻となってしまいましたorz
しかも到着してからも何だかのんびり準備。結局木刀もって向き合った時には形の稽古が終わってしまいました(`ロ´;)
ホントは稽古前に子どもたちが遊んでるところから写真撮りたかったんですけどね~今のホームページの稽古風景の写真は普段の稽古場ではないので。これはまたの機会に。

形の稽古はできませんでしたが、準備運動から参加。
S木先生にお相手をお願いして、跳躍して竹刀打ち、早素振りでの竹刀打ちを合計200本やりました。久し振りにやりましたがやはりキツイorz

小学生の基本打ちを受けたあと、中学生以上で基本打ち応じ技の稽古。面返し胴、今年の課題の小手すりあげ面は、打った後の引き付けが早い人に対しては打ち損じばかりでした。実戦で使えるくらい磨いていきたいですね。

自由稽古では小中学生4人と稽古。今週末の新春武道大会の演武で対決する東剣キャプテンGくんも来てくれましたので予行演習。
本番では三本目勝負まで持ち込みたいな~そのあとは、、、?
長男は相変わらず左足が追い越してきますが、懸命に掛かって来たのでOK!

列がなくたったところで私も先生に掛かりに放浪していると長男、長女が列にならばず休憩中。長男はエムリン先生に並ばせ、長女は私が引っ張っていって稽古しました。
中学生が小学生の元立ちに立っていたときも、長女は小学生と一緒に掛かっていて、なおかつ中学生以上の稽古にも参加していましたから大分バテていたかもしれません。ホントはもうギブアップという感じだった様子でしたが、まあまあ声出して頑張ってました(^-^

最後O溝先生にお願いできました。最初から一本勝負でしたが、あっさり出小手に切って落とされましたorz まあ瞬殺ではなく秒殺なのでま~もったほうでしょうか(笑)
やはり右に流れる打ちになっているので左腰を前に出すことを意識する、とご指導いただきました。

N野先生より先日の来迎寺剣道教室稽古初めの動画、スライドショーをいただきましたので来剣ホームページに掲載させていただきました。エムリン先生と私の剣道形演武が写っております。私猫背でカッコ悪いですね(-_-;)知ってましたけど。背筋伸ばしてるつもりなんですが、もっと意識したら骨格までこわりますかね~(;^_^
ギャラリー

知立東剣道教室のHPはコチラ
来迎寺剣道教室のHPはコチラ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴しい・・・ (剣道実年親父)
2015-01-18 07:50:23
拝見しました!

感じた順に
①若い いいなー
②格好良い 姿勢もよい
③メリハリがきちんとしていて
 見栄えもよい

素晴しいです。
猫背? いろんなことを いろんな人が
いいますが、私には気にならないレベル

だって宮本武蔵の自画像 猫背ですよ!
自然体ですよ!
なんて思います。
背筋を伸ばそうと意識を私もしてますが。
大体獲物を習う ライオンは猫背だしね




返信する
剣道実年親父さま (八ツ田おやじ)
2015-01-18 16:12:21
宮本武蔵やライオンまでひ引っ張りだして誉めていただきありがとうございますm(__)m 妙に納得して少し自信がつきました!
改めて見てみるとまだまだ先生方にご指導いただきながら、出来ていないことも多いですし、今回はほとんど仕太刀の稽古しかしていませんので、また稽古に励みたいと思います!
返信する

コメントを投稿