八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

世界が注目するあの結果

2023-11-23 14:52:00 | 日記
不合格orz

いや〜ダメでした。
ご指導いただいた先生方に申し訳ない…orz

今回動画撮ってないので、何がダメだったかはなかなかはっきりしないのですが、グループの方四人全員不合格でした。

おひとり目は、四段審査の際、グループ四人全員合格した時のおひとりでした。

初太刀は相手の方が打って出たのに対して反射的に返し胴を打ちますが元打ち。そもそも面ではなく小手に来てたかもしれません。
少し張り合ったあとに打った私の出小手の感触は悪くなかったですが、姿勢は悪かったかもしれません。
私が面に行ったところ、相手の方は擦り上げて面。そういえば四段の時撮った動画で、擦り上げ面の上手な方だったのを思いだしました。

二人目は女性の方。
先に他の方との立ち合いをみて、防御が上手な方だな〜どうやったら打てるかな〜と考えてみましたが、まとまらない内に自分の番が回ってきてしまったので、結局出たとこ勝負で。
初太刀だったかはっきり覚えてませんが、私の出小手は失敗。
私が面に行ったところ胴に返されました。
どこかでやろうと思ってたスッと攻めてスッと打つにチャレンジしますが、これも防がれてしまいました。
お二人目は私の有効打突はなかったと思います。

というような感じでした。

四段の時も返し胴以外の有効打突はなかったですが、グループ全員合格という嬉しい結果だったので、出来、不出来は自分じゃわからないし、有効打突ほとんどなくてもワンチャンあるかもーと甘い期待で、でもどーかなーとソワソワして結果を待ちましたが、どうやら甘すぎる期待だったようです。

ま、でも先生方からいただいたご指導が宿題でたくさん残ってますので、また少しずつ取り組んでいきたいと思います!次、次〜!

余談ですが、五段審査の会場は2会場に分かれており、1会場は若い方々、2会場が人生経験豊富な方々。私は当然2会場で、合格発表も会場別。
1会場の発表用紙に比べて2会場の発表用紙の合格者数の少ないこと!
もしかして形の不合格者の発表じゃないの?と、思わず二度見してしまいました^^;










人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿