八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

全日本剣道選手権近し

2015-10-31 22:38:14 | 日記
今日は朝から娘の中学校の部活稽古に参加してきました。
以前からY田先生から来るように言われていたのですが、なかなか予定があわず、今日ようやく参加できました。
しかし今日はY田先生も、いつもいらっしゃっているK谷先生もエムリン先生もいらっしゃらず、若干さみしかったです(^-^;
経験者はS介くんだけの男子剣道部。S介くん以外の男子はどんなもんかな~と思ってましたが、さすがに2年生はみんな強くなってました。
また参加させていただきたいと思います。

昼間は来る11月3日の全日本選手権に備えて、昨年のDVDを鑑賞し気分を高めます(笑)
ちなみに今年は13:00~16:00までNHK「BS1」で、16:00~17:30までNHK総合でなんと4時間半もテレビ放送されます!!
USTREAMでインターネット中継もされるようなので、1日中剣道観戦です!
興奮して強くなったと錯覚して夜の連盟稽古に行くか、缶ビール買い込んでテレビと心中するかはまだ未定です(笑)
なんにせよ楽しみな11月3日!!

閑話休題。
夜は来迎寺剣道教室の稽古に行ってきました。
しばらく忘れ去られていた長男の剣道がんばり表を復活。
1.遅刻しない
2.準備を早く
3.大きな声
4.きびきび動く
5.言い訳しないで大きな声で「はい!」と返事
技術的なことは期待してません(^-^;
1、2はま~できたもののあとは・・・orz
T士くん、長男、私の3人組で基本稽古。
だらだら動く長男にイライラ。
特別扱いする気はないんですが、どうしても言わざるを得ませんorz
私はともかく、一緒にやってるT士くんに迷惑かかりますから。

一旦締めたあとの自由稽古ではまずHy先生にお願いできました。
「中心を攻める」を意識して、恐怖に耐えて必死に中心の取り合い。
中心をとることだけに意識が行くと、ぱこーんと打たれます。
でも「今のは違ったな~」という打ちの中に「今は中心取れてたのかも!」という打ちが少しだけあって、その時はちゃんと当たりました。
多分Hy先生が上手に機会を教えてくださったんだと思いますが、剣道の新たな面白さをちょっとだけ味わった気がしました。

その後小中学生と稽古。
中学生Iくんと稽古したのは多分初めてかな~?確か中学2年生。やはり2年生にもなると簡単には打てませんね~!
最後にF田先生にお願いしました。
何本も面打たれましたが、この時も「中心を攻める」を意識して、めったに勝てない相面を打ち勝ったかな~?という打ちが1本だけありました。
やはりこの時は中心が取れてたのかな~?

いろんな意味で剣道漬けの一日でした(^^♪

知立市剣連facebookはじめました





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村

風邪引かない宣言

2015-10-28 07:48:04 | 日記
先週の東剣の稽古のあと、やっぱり身体が重くてしばらくさぼってました(^-^;疲れがたまっていたようです。
昨日は久しぶりに連盟の稽古に行ってきました。一昨日は東剣が場所の都合で休みでしたので丸一週間ぶりの稽古です。

しっかり休んだので、昨日は身体が軽かった気がします。まあ、体力は落ちてると思うので軽く感じたのは最初だけですが(^-^;

Hr先生、N野先生、N田先生、Y田先生、O村先生にお願いできました。
N野先生からは「拍子を取っているだけで攻めになっていない。中心を押さえて攻めいって打つ」とご指導いただきました。攻めているつもりで攻めになってないんですね~orz
N田先生からは「剣先が開いたまま打っているから相面のとき自分の面ががら空きになっている」とご指導いただきました。直りませんorzでも中心を押さえて攻めていないというN野先生のご指摘と共通する部分がある気がします。
O村先生からは「攻めがないから当てるだけになっている。攻めがあれば自分が納得できる打ちができる」とご指導いただきました。

この日、諸先生からご指導いただいたのは共通して「中心を攻める」ということのようです。中心を取って取られて、その後どう打ちにつながっていくのかイメージできてないのが原因ですね~難問です。
そういえば以前は「出鼻面」というものが全く意味がわかりませんでしたが、先生方の稽古の中でなんとなくイメージはできてきました。私の技量の問題で実戦で使えるかどうかはわかりませんが、意味がわかるようになったのは先生方のおかげです。
中心を攻めて打つというのも先生方のご指導を仰いでいけばイメージができるかもしれません。

風邪の季節がやってきました。
以前書きましたが、剣道を始めて風邪を引きやすくなった気がします。激しい運動の後は免疫力が低下するというのはちゃんと研究結果が示しているようです。ただ間違えてはいけないのは、免疫力が低下する激しい運動というのは個人差があって、またトレーニングによってそのレベルを上げることができるということです。 
私の場合、20年来の運動不足によりそのレベルが低いところにあるのではないかと。
稽古後に身体を冷やさないこと、しっかり栄養補給すること。稽古後の牛乳、最近忘れてましたが、また始めたいと思います。ヨーグルトも免疫力を高めるのにいいそうです。
今年はこの冬から来年の春にかけて風邪を引かないぞ!と決心することも大事ですかね~
と、いいつつ鼻の奥がムズムズするような(^-^;


知立市剣連facebookはじめました





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村

剣道が楽しい理由

2015-10-20 07:40:29 | 日記
先週連盟の稽古に行くとなんとお休みorz
いえ、以前聞いていたんですが1週間勘違いしてました(^-^;

昨日は知立東剣道教室。土曜日も家庭の都合で稽古行けず、1週間ぶりのまともな稽古です。
それなのに疲れか体調不良か、なんとなく腹に力が入らない感じ。変な受け方して右手親指の爪に直角に竹刀をくらってしまいました。しかも二度orz
親指が立ってないとこんな受け方するはずないんですが、中学校の時もよくありました。その頃もここに当たる時は立て続けでしたね。集中してない証拠かもしれません。

この日はタイミングの関係で三度も中学生Hくんと稽古することに。私は一向に構わないんですが、Hくんにはちょっと気の毒でしたね(^-^;
大人の先生には、Hy先生、O溝先生、S木先生、Y崎先生にお願いできました。
Hy先生には先週同様あごが上がっている点と、小手を打つとき体勢が崩れている点をご指摘いただきました。基本打ちの時N田先生からも同様のご指導がありました。どちらもこれから上の段目指すなら直していかないといけません。

この日、出かける前に長女から「パパは中学の部活で剣道やってるとき楽しかった?」と聞かれ、帰宅後長男から「パパは子どもの時剣道好きだった?」と聞かれました。正直運動が得意なほうではなかったので、稽古や部活に行く前はイヤ~な気分でしたね(^-^;正直に答えると「なんで今は楽しいの?」と追及。「一本入ると気持ちいいんだよ。」と答えました。
二年前、長男のお迎えで何回か知立東剣道教室に行って稽古見てるうちに一本の感触をまた味わいたくなっちゃったんですね~
長女も長男も快心の一本の経験があれば、いったん剣道から離れてもまた何かのきっかけで始めるかもしれません。長女はあるかな~長男は、、、どうでしょう(^-^;

今朝もなんとなくダル重ですが、夕方になると稽古行きたくなっちゃうのかな~

知立市剣連facebookはじめました





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村

発奮材料?

2015-10-13 07:42:07 | 日記
土曜日は来迎寺剣道教室の来剣杯でした。

高学年の部ては、Y太朗くんがいつも通りの勝負強さを見せて優勝!
東教室のGくんが二位、Y羽くんが三位に入賞したのは頼もしいですね!
今回三位のAちゃんはそれでも本人にとってはやや不本意な成績だったかもしれませんが、抜群の基本の美しさがあるので、これからもっともっと強くなることでしょう!

中学女子のSちゃんは男子に勝るとも劣らない鋭い剣さばきで優勝。
中学男子決勝のT也くん、S介くんの戦いは見ごたえがありました。手の内を知っているもの通しなかなか勝負がつきませんでしたが、T也くんが接戦を制しました。

皆さんおめでとうございます❗

昨日は知立東剣道教室の稽古。

家の近所な住む40代のMさんが体験入門にきてくれました。
マメがつぶれるまで熱心に竹刀を振られてました。「釣り」をされるとかで初めてとは思えない美しいフォームでした。N田先生からも「初めてにしては上手いな~行けそうじゃないか!すぐ上達するぞ!」とおっしゃっていただきました。私もそう思います。仕事がなかなかお忙しいようですが、またぜひ本格的に初めていただきたいですね~(^.^)

Mさんのマメがつぶれたところで私も面を着けて稽古に合流。
M生ちゃん、長男、長女と稽古の後、H y先生、Y崎先生、エムリン先生、O溝先生に稽古お願いできました。

Hy先生からは「アゴがあがっているのでうわついたかんじの打ちになっている」とご指導いただきました。

Y崎先生は剣道再開直後はまだ惜しいところまでは迫れましたが、調子を取り戻しつつある今はまったくかすりもしなくなりましたorz こちらが出鼻面を狙ってるのに、出鼻を打たれてしまうのはもう笑うしかないですね(^-^;

エムリン先生には体験のMさんと一緒に剣道は始めたころの稽古を教えいただきました。

O溝先生からは「前に出て稽古してるのでいいと思いますよ!」と言っていただきました(^.^)

11月には近隣の強豪、振風会さんと合同稽古を行うそうです。
道連の県の大会で学年三位になったこともある、長男のクラスメイトとの初稽古が実現しそうです。ちょっと長男を脅してみようかな?(笑)

知立市剣連facebookはじめました





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村

進歩なし

2015-10-06 07:46:58 | 日記
昨日は知立東剣道教室の稽古でした。

子供たちの切り返し、基本打ちを受けた後、新しい仲間も増えてきたのでホームページ用の写真撮影。
コンデジじゃやっぱりそれなりの写真しかとれないですね~一眼欲しいですが、なかなか踏み切れません。
その後、再び面付けして稽古。子どもたちがなかなか付けてこないので大人通し稽古。S木先生にお願いしました。終了後、子ども達が来てくれなかったので(。´Д⊂)、エムリン先生、O溝先生、N野先生、Y崎先生に稽古お願いする事ができました。
N野先生からは「まだ打ち気が強いね。前がかりにになってる。」とご指導いただきました。先日よりのご指導、頭にはあってそのつもりで掛かってるのですが、まだまだのようです。
S木先生からは「右手で引っ張っている。引っ張ると竹刀が立った瞬間打たれるし、面が空いた瞬間に打たれる。中心から打つようにする」とご指導いただきました。これもなかなか治りません。特に地稽古や試合なんかで、咄嗟の時や相手と同時に打つ時は小手をかばってしまう気がします。打たれるのを怖がらずまっすぐ打たないと行けませんね~。
エムリン先生からは「やはり身体が開いて打っている。だから胴にしても右胴ではなく前を打ってしまっている。」とご指導いただきました。これもorz

進歩のない自分にへこみそうですが、意識していくしかありませんね~!

知立市中学校新人戦の結果をfacebookにアップしました。
知立東剣道教室、来迎寺剣道教室のホームページからもご覧になれます。

今週末の来剣杯争奪剣道大会にKATCH(地元ケーブルテレビ)の取材が来るそうですよ~♪

知立市剣連facebookはじめました





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村