八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

フリ○ンマグナム

2014-11-29 18:24:38 | 日記
今日は来剣稽古だ~と思って来迎寺小学校へ着くと体育館は真っ暗。
自分で更新した来剣HPを見てみると、、、明日に稽古振替でした
先週もN野先生がおっしゃってたのに

ところで、竹刀の竹が一本割れていたので、自家製フリセンマ○ナム作ってみました。
買うと結構いいお値段するんですよね~昇段祝いに買ってと奥さんに頼んでみましたが却下されまして。



竹鋸切りと粘土を購入。
竹が折れた付近で切断。

粘土をビニールで包んで布テープで竹刀の内部に固定。
切断した竹の先端部分も布テープで巻きつけました。

500gの粘土を買ってきて半分くらい使ったので、重さはたぶん750gくらいだと思います。
粘土は全部つかって1kgにしたかったですが、内部に入り切りませんでした。

ホントは先革と弦もつけたかったですが、先端を削るのがメンドくさかったので断念。この辺O型です。

でも思ったよりバランスよくできました
また周囲に巻きつけた竹の端材の隙間が意外な副産物を生みだしました。
振ると「ヒュッ」と音がしてモチベーションをくすぐるんです

これで自宅でも立って素振りができます
めざせ、知立最速のメン

ところでタイトルの伏せ字の位置、ちょっとマズイでしょうか(笑)

知立東剣道教室のHPはコチラ
来迎寺剣道教室のHPはコチラ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村

奉納剣道形

2014-11-25 07:48:21 | 日記
風邪がなかなか治りません(T-T)
先週からいまいち体調が悪く一昨日の来剣稽古も昨日の東剣稽古もちょっと尻込みしていましたが、長男もモチベーションが最低だったので、私が休むと長男も絶対グズるな~という感じがしたので、なんとか行ってきました。

土曜日、高学年&中学生と稽古。ところどころ、、、というか終始気合いの入った稽古ができませんでしたorz
最後、罰ゲーム付き一本勝負。私の相手は来剣前キャプテン、T也くん。ちょっと罰ゲームする体力ないのでここは必ず勝たないと!と必勝を期してのぞみましたが、敗北orz やはり動きが速い上、そこから打ってくるのか、という間合い、タイミングで打たれましたorz

私の稽古の合間に長男のほうを見てみると、H先生から切り返しの足の運び方から振り上げ方打ち方まで丁寧に教えていただいているようでした。ありがたいことですm(__)m

自由稽古では初めて南教室のK谷先生にお願いしました。
私よりも数歳先輩だよな~と思い、油断していたわけではありませんがそれなりの心構えしかしておらず、初太刀、ロケットのような面をドカンと打たれ度肝を抜かれました。その後もキレのある動きになんとかついて行こうとして無理をしてしまい、ふくらはぎがひっくり返りそうになりましたorz
稽古後伺うと夜勤の週は稽古ができず、大体週2ペースの稽古だそうなので、私と大差ありません。この歳の差と反比例する身体能力の差に愕然としましたが、数年後にこんな剣道できたらいいな~と思いました。

この日N野先生から、来年の初稽古で、エムリン先生と私で刃引きで剣道形をやらないかと言われました。
以前にもN田先生から二人でやれば良いじゃないか、と言われていましたが冗談だと思って(そう思いたかった(T-T))いたのですが、やっぱり本気だったんですねorz

私は太刀の形6,7本目も怪しいですし、小太刀の形はほとんどやったことありません(-_-;)

早速この日からエムリン先生と形の稽古を始めましたが、やはり小太刀の形はすっかり忘れ果てていましたorz こんなので間に合うでしょうか(;^_^

ちょっと長くなりましたので、昨日の東剣稽古の様子はまた別途。

知立東剣道教室のHPはコチラ
来迎寺剣道教室のHPはコチラ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村

真の剣道日本一は?

2014-11-19 07:50:25 | 日記
昨日の連盟稽古は風邪のためおやすみしました。

今年は車、冷蔵庫、洗濯機、HDDレコーダーと呪われたように故障し、新しいブルーレイレコーダーがテレビに接続できなかったので新しいテレビまで我が家にやってきました。

最近のテレビは凄いですね!wi-fiで接続してyoutubeも見れてしまいます。テレビの大きな画面で見ると、youtubeも昔のVHSよりキレイに見れてしまいます。
そんなわけで昨日は稽古おやすみして、テレビで剣道の動画をみていました。

やはり気になるのは先日の全日本選手権で学生優勝を果たした「竹ノ内」選手です。全日本選手権の動画もありましたが、福岡県予選の動画もありました。予選では森選手に敗れているんですね!
そのあと気になったのが、竹ノ内選手は学生ですが、確か学生選手権は梅ヶ谷選手が昨年度の覇者、村瀬選手を敗り一年生で初出場初優勝の快挙を成し遂げていたはず。「竹ノ内 学生選手権」で検索すると、ありました!村瀬選手に敗れていたんですね!ちなみに「村瀬諒」選手、縁もゆかりもありませんがなぜか親近感があり、応援しています(笑)

それにしても、竹ノ内選手は予選で森選手に敗れ、森選手は本選で畠中選手に敗れ、畠中選手は竹ノ内選手に敗れ、、、
学生選手権では竹ノ内選手は村瀬選手に敗れ、村瀬選手は梅ヶ谷選手に敗れ、、、

今年の全日本チャンピオンは竹ノ内選手であるのは当たり前ですが、きっとそのレベルの人たちは誰が優勝してもおかしくないのでしょうね!まだまだこの先何年も剣道日本一をめぐる闘いを楽しめそうです!

知立東剣道教室のHPはコチラ
来迎寺剣道教室のHPはコチラ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村

長男ニュー防具デビュー

2014-11-18 07:42:03 | 日記
昨日は知立東剣道教室へいってきました。稽古場の都合で先週は稽古が休み、その前は知立南中学校での稽古でしたので、久しぶりのホームという感じです。やっぱり落ち着きますね( ̄▽ ̄)

私が風邪気味だったのですがこれくらいなら剣道で汗かけば治るかな~と思って出かけましたが、今日の体調は、、、(-_-;)

ちびっこ剣士、新米剣士の切り返しを受け、そのあと一般、中学生稽古に合流して、基本打ち、応じ技の稽古。応じ技、全然ダメでしたorz
三段の審査では立ち会いの前に小手擦りあげ面が入るようなので、百発百中にせねば、、、。

自由稽古では小中学生と稽古。
最初に期待の四年生新米剣士M生ちゃんの面打ちを受けました。まだ手と足が連動していない感じですがどんどん上手になっています。すぐに長男は抜かされそうです。
さて、ニュー防具装着の長男。気合いは、、、いつもと変わらず(;^_^ また相変わらず左足が右足を追い越すくせが抜けません。ニュー防具効果、不発か!?いや、いつもより新しい気持ちで稽古出来たハズ、、、と信じたいorz
小学生Kくん。面を打つとほぼ返し胴で応じてきます。「先」でないので微妙なところですが、磨けば武器になるんじゃないかな~と思いました。私にやれと言われても難しいですが(笑)
中学生Tくん。奥さん先生に注意されていましたが、ちょこんと当ててすぐ下がってしまいます。声もあまり出ていないのでこれではなかなか一本にならないかな~?H先生への打ち込みを見ていたら打ち方の注意は受けていましたが私との稽古の時よりしっかり打ち切っていたので、地稽古や試合でも同じようにできればいいのにな~と思いました。ま、私もS賀先生に「逃げている」と毎回言われてますが(;^_^
長男と同級生のRくん。長男よりだいぶ格上ですので長男の時よりも打ち合いを多くしました。何か応じ技を狙っていたのか、打ってこないのでこちらから打つとそのままポコーンと当たってました。試合の時はもっと積極的だと思うのですが、奥さん先生からも、もっと自分から攻めて、と声がかかっていました。
最後は東剣キャプテンGくん。積極的にどんどん打ってくるのでいいな~と思いました。ただ間合いが近くてもガチャガチャ打つことがあるので、そういうときは間合いを取ったほうがいいのかな~と。

帰宅後、母親に新しい防具の感想を聞かれた長男は、、、「動きにくかった。」
ま、、、そりゃそうだろ~けれども(;^_^

知立東剣道教室のHPはコチラ
来迎寺剣道教室のHPはコチラ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村