八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

春よ来い

2020-03-26 13:13:00 | 日記
昨日の夕食後、長男に「公園行って素振りでもするか?」

「え〜いいわ」

「今日の英語は勘弁してやってもいいぞ」
学校が休みになってから、ほぼ毎日YouTubeで英語の勉強させてます。中1レベルから。

「じゃーいくー」

長男に竹刀と小手持たせて、ワタシもスウェット着て竹刀と新しい小手持って近くの公園まで出かけました。
道着、袴、胴、垂、面のフル装備で道を歩く勇気はありませんが、小手はめて竹刀持って歩くくらいはギリ受ける視線を楽しめるレベル。その基準がどこなのか自分でもわかりませんが。

小手打ち、出ゴテ、押さえて抜いてコテ、裏から払ってコテ、なんてやってるうちに胴うちもやりたくなって寸止めで抜きドウ、返しドウ、抜き逆ドウ、返し逆ドウ。

長男はもうお腹いっぱいでしたが、ワタシは帰って玄関前で素振り。

最近YoutubeやTwitterなんかで稽古の出来ない剣士のみなさんが1000本素振りに挑戦していらっしゃるようなのでワタシも、と思いましたが500本も振れませんでしたorz

地元の学校体育施設の利用停止が二週間延びたようなので、また挑戦しようと思います!

それにしてもちょっと実際のコテ打つとメンも打ちたくなりますね!甘いもん食べた後は辛いもん、みたいな。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

コメント

買っちゃいました

2020-03-11 23:41:00 | 日記
ねー小手買っていい?

だめ!

ポイントで〜

はー?

今のはもう6年使ってて、破れたの直してつかってるからさ〜

うーん、、、

いいでしょ?

いいよ〜

ということで今度いつ稽古できるかわかりませんが小手買っちゃいました。ポイントで。

早く使いたいな〜まだ届いてもないけど。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

コメント

ネロとパトラッシュ

2020-03-02 08:14:00 | 日記
知立市でも三月いっぱい学校体育施設が使用できなくなり、市内の剣連運営剣道教室はすべてお休みになりました。

金曜日に市から電話が入り、一応の説明がありましたが、質問してもなかなか要領を得ない感じ。昨日市の体育館の窓口で予約済み施設のキャンセル、返金手続きにいきましたが、窓口の担当の方も色々確認しながら、説明がどんどん変わっていく感じ。大混乱ですね〜突然のことで無理もないと思いますが。

市の体育館は三月中でも大人の出入りは出来るらしいので、剣連稽古はすべて中止になりましたが、自主稽古はできます。先日の七段戦で中野選手の技に驚愕したワタシ。この三月せっかくの機会だから、中野選手の技の練習してみるのもいいかも!と一瞬思いましたが、あばら逝ってました〜orz

ま〜この三月、子どもたちや先生方に迷惑掛けずに済んだ、と思ってしっかり治したいと思います。病院はいかないけど。

長女は先週金曜日が高校卒業式でした。
ワタシも最後くらい出ようかと思い休みを取ってましたが、保護者の出席禁止にorz

二女と長男は今日から休み。
二女は「学校休みでも朝起きるから起こして〜」と殊勝なことを言うのでヨシヨシと思ってましたが、今朝起こしても返事ばかりで一向に起きてこず。まーしらん。
一番心配な長男。無理やり起こしましたがリビングで犬を抱きしめカーペットに横たわったまま。フランダースの犬か。

はやく普段通りの生活が戻るといいですね。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

コメント

あばら、逝く

2020-02-26 20:31:00 | 日記
先日の稽古のあと、ちょっとあばらが痛いな〜ヒビ入ったかな〜と思ってたんですが、今日くしゃみしたら完全に逝きましたorz
咳払いするだけで痛いです。

そもそも中心を取らないで無理打ちするのが悪いんですね、きっと。授業料です。

病院には行かないつもりです。
前、あばらやって行った時は意味ないな〜と思ったんで。

教室の子どもの稽古には行きますが、自分の稽古はしばらく控えようと思いますm(__)m







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

コメント

暁雲の選手胴

2020-02-24 10:16:00 | 日記
昨日は西三河少年剣道大会。
知立からは誠心館と知立東チームが出場しました。

知立東チーム、予選リーグ敗退orz
翌週の知立市主催のまこと剣道大会が新型コロナの影響で中止となり、6年生にとってはこれが小学生最後の試合となりました。
でも剣道人生まだまだ長い。やろうと思ったら死ぬまでできる。続けていれば活躍の場はこれから何度もやってくる。

それに、この日の夜の稽古。
試合の反省からお腹から相手にぶつかる意識のメン打ちをやってみると、6年生が朝と格段に違うメン打ちをしていました。
一度の試合でこんなにも大きく変わるもんなんだな〜と改めて驚きました。ゴールデンエイジ、伸び盛り中学入学までも、入学してからも弛まず頑張ってほしいですね〜

一方誠心館。
予選こそ冷や汗が出る展開だったそうですが、決勝トーナメントからは破竹の勢い。
一気に準決勝まで駆け上がり、見事三位入賞!県大会への切符を手にしました!
おめでとう\(^o^)/
出鼻のメン、上から乗るメン、相手の竹刀を弾き飛ばして叩き込むメン。本格派の剣道が印象的でした。指導者の信念と熱意に子どもたちがしっかりと応えて厳しい稽古に取り組んできた様子が目に浮かぶようです。
青い暁雲の選手胴も眩しく、知立の少年剣士の憧れ「誠心館」の復活です!知立の四教室から、人数の多い少ない関係なく目指せる場所。仲良く競い合い磨き合っていって欲しいですね!

さて、昨日も試合を終えて知立東剣道教室の稽古。

コーディネーショントレーニングはフープを使って腕オニごっこ。飛び石渡り。楽しくできました(^^)

昼間の試合の反省から足を意識したメン打ちをたくさん。
遠間でしっかり声だして攻め入った時の相手の反応に合わせた技の練習。

昨日は途中からT永先生と中学生T士のTT親子が来てくださいました。

昨日は中学生が多く、一般の先生が少なかったので中学生に元に立ってもらい、基本稽古、打ち込み、掛かり稽古。
一旦小学生休ませて、その間にTT先生とワタシがもとに立ち掛かり稽古。中学生一人六本はやらせたかったので、元立ち一人に三人ずつ掛かるとして3×6=18。
掛かり稽古18ぽーん!と言ったものの、自分の言葉におののくワタシ。相掛かりではなく掛かり稽古とはいえ、18本はしんどかったorz 特に市内最強レベル中学生のT士がものすごい勢いで掛かってくるのには捌くだけで必死。
今思い出してみると16本でラストー!って言ってた気もしますが、途中からN田先生も元に立ってくださったようなので、ま〜いっか(^^;

そのあと中学生以上で地稽古2本。
一本目TT先生にお願いしました。TT先生にお願いできたのはかなり久しぶりだと思います。
豪剣ながら多彩な技も駆使されるTT先生。小細工しようとした瞬間ドカーンと打たれて、I’m like TT

二本目、奥さん先生がT士にワタシのところに行くよう促しますが、先ほどの掛かり稽古でT士の力はイヤというほど見たワタシ。思わず「え〜!」相手できるかな〜と心の声がだだ漏れ。
ま〜反応できませんorz
完ぺきな一本がふたつ。際どいところは数えきれないくらい打たれましたorz
受けようとしても間に合わないので、先をかけて何とかコテ一本、T士に打たれた〜って素振りをさせることができました。一矢報いることができてホッ(-。-;
長男と同級生のT士。最初に合ったのは小2の時だと思います。試合の係員で椅子に座ってたワタシのヒザの上にちょこんと勝手に乗ってきたりして、人懐っこい可愛いやつだな〜という印象でしたが、今やこんな迫力で向かってくるように。
でも面を取ってから挨拶にきてくれた時の人懐っこい笑顔は変わらず。こんな子にはもっともっと強くなってもらいたいな〜と応援する気持ちになりますね!
少年剣士はかくあってほしい!






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

コメント