繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「避難生活で体調悪化」7割超  私は風邪でダウン、ぼうず部活に出ず帰りです。

2011年09月30日 09時27分52秒 | Weblog
朝から曇りです。夕方より雨との予報ですが陽気はしまって例年通りとのこと。
東京電力福島第一原発事故で、大半が警戒区域にある福島県楢葉町が全世帯を対象に行ったアンケート調査で、避難生活中に体調が悪化した家族がいる世帯が7割以上に上ることがわかった。家族が病院に通う世帯も7割近いが、かかりつけ医の不在や治療費の心配などから必要な治療を受けていないケースも1割強に上った。収入が減った世帯も6割余で、避難者が健康や経済面で厳しい状況にあることがうかがえる。

昨日は風邪の継続であり体調不良で気分がすぐれません。朝は2時間遅れで起きて朝の作業をする。ぼうずは朝食が済んで学校に出かける支度であった。息子も前夜仕事で遅く、12時近くで眠いと言いながらの朝食で一緒に食べたが美味しいはずの味噌汁に味が無い、困ったことです。チビは朝起きた時お腹が痛いと騒いでいたがトイレですっきりし私の部屋でわんぱく君が起きるまでニンニンチャンネルでした。わんぱく君が起きてきて一緒に朝食をしっかり食べて出かけた。「ばあば」が買物に出かけ静かな我が家で残った私は咳が出てイライラ状態、しかたないので布団にお世話になり目を瞑って傷みやかゆみ・咳を我慢していると自然に眠りに入る。
「ただいま」と「ばあば」の声に目が覚めると時計の針は12着を指していた。昼飯を済ませ少し気分が良いので近くを車てドライブです。3時過ぎに私の携帯にぼうずより電話が入る。授業は終り部活に行ったが熱があり、保健室の先生より自宅に帰りなさいの指示で帰ることにした。途中メールが入り5時前に駅に着くとの案内で駅に迎えに行く。駅の階段を降りてくるぼうずいつもと変わりません。おでこを触っても平熱でほんとうに風邪で熱があったのか疑う。家に戻り体温計にて計ると35度9分、特に変わったことなしでとりあえず寝てくれであった。保育園組みが帰ったら夕食だよに喜んで寝室に入っていったが漫画かアニメのテレビでしょう。
6時に保育園組の二人が帰ってきたが超元気で家の中を飛び回るのでニンニンチャンネルでお静かを願った。早めの夕食をぼうずを交えて行う。昨夜のメインはおでんで子供達にはとても人気があり美味しいを連発で良く食べてくれた。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿