繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

大震災での活動評価…政府6%、自衛隊82%  学校よりメール、ぼうずの学校に迎えに行く

2011年09月10日 06時16分14秒 | Weblog
良い天気で気持ちもうきうきするが暑くなりそう。今日はぼうずの運動会です。
東日本大震災から11日で半年を迎えるのを前に、読売新聞社は3~4日に全国世論調査(面接方式)を実施した。今住んでいる地域で大地震が起きる不安を感じる人は78%に達し、東京電力福島第一原子力発電所の事故による放射性物質が自分や家族の健康に与える悪影響を心配している人も68%に上った。国民の不安が、今も収まっていないことが浮き彫りになった。

昨日は良い天気で特に問題はなかったが日中は30度を越える猛暑で暑かった。湿度が特に高く無くて助かった。金曜日の我が家は特に変わったことは無く一日が経過する。
どうも私の体調のみがよくないだけですが我が家は順調に回転している。午後3時過ぎに気分転換で車を持ち出す。しばらくしてぼうずの学校よりメールが入る。この1週間運動会の準備で生徒は疲れており早めに帰しますとのご案内。ぼうず達は2時となっているが部活の対応している生徒は17時となっていたので特に用事が無かったので学校に向かう。5時6分に着くとメールが入る。正門の前というので電話に切り替えて確認です。豚のような物体が車に近づいてきたので助手席に乗って出発でした。車の中でのぼうずは雄弁で今後のテスト対策について説明してくれた。小学校の時は先生のお話しのメモもとらずの対応で問題は発生しなかったが中学校はしっかりノートをとり整理しないとテストの対応が出来ぬので今後は変えて行くと熱弁でありました。
家に戻るとチビ・わんぱく君は保育園より帰っており気持ちよい「お帰りなさい」の挨拶、ぼうずはにっこりで「ただいま」でありました。日常の会話、特に挨拶は大事です。