繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

ムツゴロウ、豪快な恋ダンス…有明海。  まもなく挿し木の紫陽花が咲きだします、お嬢は塾で帰りが遅かった。

2017年05月26日 08時29分08秒 | Weblog

珍しく朝から強い雨です。何か梅雨が先行してきたようです。雨に濡れた木々や植木はとても勢いがあり刺激的です。

福岡県柳川市沖の有明海で、ぎょろりとした目で人気のムツゴロウが繁殖シーズンを迎えた。雄が雌の気を引こうと、泥を跳ね上げ、全身が宙に浮くほどの豪快な求愛ジャンプを繰り返している。ムツゴロウはハゼ科で、体長15センチほど。同市の沖端川河口付近では繁殖期の5~7月、干潟の巣穴付近で背びれを立てたり、大きな口を広げたりと、雄同士の縄張り争いも激しい。

 

昨日は朝から小雨が降って以後は止んでいた、夕方6時過ぎより雨となり気になる一日でした。朝の我が家は私が一番先に起きてしまって居間にてテレビ観戦です。4時半ころ「ばあば」が起きてきたので一緒に朝の作業開始です。皆寝ているので掃除機は迷惑をかけるので5時半過ぎにしている。あさ5時の時点に外に出ると小雨が降りだした。我が家の庭にはたくさんの植木があるが植えっぱなしで手入れがよく出きていないがとても綺麗に咲いてくれる。今年特に気になるのは昨年8月に額縁紫陽花の咲いた後の茎を20本ほど切って挿し木にして今年3月頃より芽をを出して今は小さいが紫陽花となっている。まもなく額縁紫陽花の花が見られるのでとても楽しみです。お嬢・わんぱく君は毎月伺う病院の診察予約日で終わった後学校を予定していた。早く学校に行かねばで3人は8時前には家を出て病院に母親の車で向かった。帰ってきたのは10時前で急いで学校です。結果は概略でしたがあまり変化はなく多量の薬でした。私の体調はあまりよくないが自分の業務はしっかりと履行した。お嬢が3時半に戻って塾に行くので駅まで送る。迎えは母親の予定です。夕食はササミカツ・野菜炒め・生野菜等で美味しくいただきました。夕食時の話題はわんぱく君の行動です。持ち込んだ沢蟹は休み時間に散歩させたと自慢顔、友達二人と3人で楽しんだとのこと。お嬢の帰りは8時半過ぎでとても大変そう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿