繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

新元号の公表、来年2月24日以降に…政府検討。官公庁の方は大変、我が家の孫たちは春休みを満悦です。

2018年03月31日 12時20分35秒 | Weblog

穏やかな朝で浮かれて外に出て周囲を散策です。満開の桜の下で見上げるとおとぎの国。

政府は2019年5月1日の皇太子さまの即位・改元に伴う新元号の公表を、天皇陛下の在位30年を祝う19年2月24日の記念式典以降とする方向だ。公表から改元までの期間は最長で約2か月となる。

 昨日は金曜日で年度末最後の日、役所の方たちは忙しかったようです。この日前後は先生方の異動、役所の異動で大変な時期です。我が家では子供達の進級のみでただわんぱく君が昨日を持って学童保育終了で挨拶をしてきたと威張っていた。自分の言葉でしっかり言えたようです。お嬢は朝食が済んでいつものようにアイパット等で楽しんでいたが9時過ぎに6年生の時同じクラスの女の子が二人尋ねて来て一緒に遊ぼうで出かけて行った。あまり外に出て遊ぶことはない子でしたのでびっくりです。昼飯はコンビニでパンを購入し食べるとの連絡も入り楽しそうであった。でかぼうずが帰っており朝早く出かけたので駅まで送る。静かな我が家でのんびりの一日でした。夕食はロールキャベツ・鯵のやきもの・野菜炒め等で美味しかった。出かけたでかぼうずより夜中の零時頃連絡がありこれから帰るで母親がJRの駅まで迎えです。家に戻ったのが2時過ぎであった。