繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

噴煙4500m、新燃岳の爆発的噴火続く。雨が続き滅入ります、でかぼうずが下宿先に帰って行った。

2018年03月10日 12時04分43秒 | Weblog

雨が続く毎日にいらつきます。庭の植木たちは寒いのにとても元気です。

宮崎、鹿児島県境の霧島連山・新燃岳(1421メートル)は10日も爆発的噴火が相次ぎ、気象庁によると、午前1時54分には、噴煙が一連の噴火で最も高い4500メートルに達した。気象庁は噴火警戒レベル3を継続し、噴石や火砕流への警戒を呼びかけている。

 昨日は朝から雨でしたが午後から晴れ間もでた一日であった。朝玄関先に出ると外は異様な天気、雲が黒く何か変であった。雨が午前中強く降ったが午後は曇りで寒かった。我が家の朝はいつものように「ばあば」が頑張ってくれて始まった。朝食も我らとお嬢達と別れて食べて問題なく終わり、会社・学校に出かけてくれてほっとする。でかぼうずが昨日で下宿先に帰る予定。彼らは5人で家を借り、シェワハウスをしており既に10か月です。素晴らしい体験をしており将来とても自分の為になると思う。昼飯を「ばあば」と3人で食べ終わると母親がでかぼうずを迎えに来て下宿先に戻っていった。昨年はとても気になったが昨日は頑張っているなであった。彼のこれからの人生に幸多かれを祈る。3時過ぎに大きな声の「ただいま」でわんぱく君が帰ってきた。続いてお嬢です。二人は4時過ぎに公文教室に向かった。毎日の予定を正確にこなしている二人にはいつかはご褒美が出ると思う。夕食はマグロの煮つけ・牛のたたき・生野菜・汁もの等多数ありとても美味しかった。