繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

無資格者が10年間X線装置を操作…「慣習に」 テレビの画面が動かず避難呼びかけ、お嬢たちは公文教室へ。

2017年09月16日 11時04分53秒 | Weblog

朝から小雨が降っており午後から本降りとのこと。木々は緑の葉を有し時には実をつけている。トンボを追いかけている小学生、楽しそうです。

千葉県佐倉市江原台の聖隷佐倉市民病院で、一部の整形外科手術の際、放射線照射を行う資格がない複数の臨床工学技士が、医師の指示でX線装置を操作していたことがわかった。病院によると、少なくとも2007年から10年間にわたり続けていた。健康被害は確認されていないという。

 昨日は老人の日と言うが敬老の日は18日の月曜日。何か同じように思うが以前は祭日は固定しておりこのようになった。祭日の固定は問題ないと思うが人々の安らぎをたくさん取り入れる為、連休形式にしているとのこと。私の気持ちは思い出を日で覚えることが多く納得できない。昨日の我が家は金曜日で皆忙しく出かけた。一番先に起きたのは「ばあば」で次は私です。時間差は1時間で私の朝は忙しかった。でもどうにか終わったが手抜きをして体裁を整えた。息子は来週は有給処理で休みと言いながら出かけていった。お嬢・わんぱく君も学校へ問題なく出かけた。週末は大きな台風が列島縦断でとても気になります。お嬢達二人は月末は運動会で練習が大変で毎日疲れてのご帰還です。ですから風呂は必ず沸かすようにしている。テレビでは台風が来ると騒いでいたが朝6時少し前に急に北朝鮮のミサイル発射に驚かされた。テレビはJアラートで12府県に避難を呼びかける。北朝鮮はミサイルを発射しているがそのうちこの行為は自分たちに戻ってくることを認識しなければと思う。何故このようなことを続けるのか気になるが何処からも回答が無い。お嬢・わんぱく君は学校から帰るとちょっと休憩で公文教室に出かけた。夕食は長崎ちゃんぽん・鯵の開き・生野菜等で美味しくいただいた。