繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

公文書、旧姓でOK…国家公務員に全面解禁。防災の日で防災について確認作業、お嬢たちは公文教室です。

2017年09月02日 12時26分12秒 | Weblog

夜中より降り続いた雨、6時過ぎにはやんで10時頃より晴れ間が出てとても良い天気です。朝は極端に気温が下がって半袖では寒さを覚えた。

政府は1日、国家公務員が政府の公文書に名前を記載する際、旧姓使用を全面的に認めると発表した。これまでは各府省の内部文書などに限って旧姓使用を認めてきたが、今後は本人が希望すれば、法的効果を伴う行政処分や立ち入り検査など、国民向けに出す法令上の文書についても原則として認める。

 昨日は防災の日で日本各所での防災訓練が行われた。我が家では普通の金曜日で特に変化はありません。本来はこの日は災害発生した時の対策で緊急時の持ち出し物や災害時の食料等の点検が必要な日ですが最近は何もしておらず、流れに任しているのが現実です。本当に発生したら生き残れるのか自信は無いが何かをせねばならないのが現実です。朝の我が家は「ばあば」が起きてからすぐに私です。時間を確認すると4時20分であった。お互いに自分に割り与えた作業を開始です。朝の作業がある程度済んだので外に出ると良い天気です。亡くなった母親より聞いた話ですがあの時の地震はとても怖かったと言っていた。大正12年9月1日、関東大震災です。発生は昼少し前と言う。母親は当時9歳で小学生とのこと。学校から帰り家で体験したようです。目の前の庭が割れて何が発生したのかわけがわからなかったと言う。我らの住んでいる地域は断層があったようです。周期で地震が起こると言うが自然はとても理解できない。昨日もお嬢・わんぱく君はいつもの時間になると学校に出かけた。毎日「行ってきます」の大きな声の挨拶に今日も大丈夫と思う私です。昼飯後珍しく少しの時間でしたが庭の雑草が気になり「ばあば」と除去作業です。この時期は蚊が多く発生しており痒いと言いながらの作業で笑ってしまう。3時半過ぎにわんぱく君が帰り公文の宿題を始める。お嬢は4時過ぎで二人は友達が来たので「公文教室」に出かけた。週2回(火・金)の予定で出かけているが良い結果がでている。夕食は冷やし中華でした。私のリクエストでとても美味しくて感謝でした。