繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「カレー県」が開発のカレー米、秋にも商品化へ。 味覚の秋が近づいた、運動会の練習楽しそう。

2017年09月07日 12時15分09秒 | Weblog

天気は良くないが秋の香りがする朝。我が家の柿木に大きな実がたくさんなっており熟した収穫を期待します。

鳥取県農業試験場(鳥取市橋本)が、「カレーに合う米」を開発した。もちっとした食感と香ばしい香りが特徴で、今秋にも商品化する予定。鳥取はカレールーの消費量が全国1位の〈カレー王国〉としても知られ、関係者は「米にもこだわる県民の熱い思いを、県外にもPRしていきたい」としている。

 昨日は朝からぐずついた天気、小雨が降っており涼しさを覚えた。朝の我が家は「ばあば」が一番起きでした。私は目が覚めてはいたが起きられず5時半「エィ」の気合で起きだした。最初は洗濯機を稼働させた。動き出すと気分が乗るもので自然と掃除にも反映して順調に作業開始です。最近物の動きや移動にこだわる傾向がある。誰かがものを移動すると怒り出す私に家族はちょっと呆れかえっている。午後からは気分転換で車で出かけた。特に目的ははっきりしないが動くことで自分を表現したかった。小雨が降っており何処にも寄らずに早めの帰宅でした。毎日北朝鮮の問題、特に核実験について怒りをあらわにして報道しておるが聞く耳を持たない状況でとても心配。近隣諸国は自己中心の方向でなんの話し合いなのかわからないようであり強いリーダーの出現を求めるが出てこないだろうか。お嬢・わんぱく君は4時過ぎの帰りであった。今月の末に運動会があるようで二人とも練習がたいへんとのこと。夕食はポービーンズ・生野菜・漬物等で美味しかった。