繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

急病感知、自動で路肩に停車…トヨタが実用化へ。 寒さがきつい終日、わんぱく君教室で寝てしまう。

2016年03月02日 08時00分27秒 | Weblog
昨日に続き天気はよい。日中は暖かくなるとの予報で楽しみ。石楠花の蕾が膨らんでます。

トヨタ自動車グループは、ドライバーが急病などで運転できなくなった場合、車を自動で路肩に停止させる技術を2020年をメドに実用化する方針だ。大阪・梅田で2月に起きたような暴走事故を防ぐ狙いがある。

3月になりました。月は変わり良い天気でしたが終日寒さを覚えた一日でした。朝の我が家は順調です。皆問題なく会社や学校に出かけてくれた。「ばあば」も買い物で母親は少し遅れて仕事場に向かう。私も元気を出して家の掃除と外の掃除を行うがあまりうまく出来なかった。昨日の地元の新聞には県立高校の入試結果が出ていた。昔は名前まで記載されておりお友達の状況を把握できたが今は個人情報とのことで闇の中、これでいいのだろうか気になる。母親がお客さんの要望でちょっと勉強をみていた子が入学できたと話していた。何でも良いことは有難いことです。午後からは私ごとで外出です。お嬢・わんぱく君の行動は学童保育より3時過ぎに帰って公文教室でした。6時20分になっても連絡が無いのでこちらから電話です。わんぱく君が教室で寝て勉強が出来ておらず今しておりますとお嬢の回答。すぐに迎えでわんぱく君をきつく叱りおく。夕食は長崎皿うどん・鶏の照焼きで美味しい夕食でありました。