繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

早春の花・雪割草、色とりどりに開花…山形。 朝からの雨で気が沈む、桜の蕾が膨らんでいる。

2016年03月15日 09時52分01秒 | Weblog
今日は一週間ぶりかと思う晴天で真っ青な空に満足です。草花の蕾が膨らんでいる。

早春の花、雪割草が山形市内でも色とりどりの花を咲かせている。同市あけぼのの園芸店「石川ガーデン」のビニールハウスでは、白や赤、ピンクの単色に加え、複数の色が混ざった種類など計約10万鉢を栽培。かれんな花が、訪れた人たちの目を楽しませている。中でも、白を基調とした花弁に紫色のまだら模様が入った種類は、同店が人工的な交配を繰り返し、約15年かけて開発した。

昨日は月曜日で週明けで皆張り切っていた。でかぼうずも早い時間にお出かけで「ばあば」の朝の支度にも気合が入っていた。朝からの雨で気持ちは沈むが私も自分に気合を入れての朝の作業です。どうも寒いのは苦手であったがどうにか乗り越えた。「ばあば」が買い物に出ると寒さが一段と身に沁みて居間の石油ストーブで暖をとって凌いだ。今年の寒さはダラダラで体に良くない。家から見ることが出来る桜の木に何か「蕾」が膨らんで見える。間もなく開花のようでとても楽しみです。3月も半ばになると色々な情報が飛び交わっている。学校関係者の異動が多いとのこと。お世話になった先生方の行き先が気になります。夕方雨が強く降っていたので長靴持参で二人を学童保育に迎えに行く。飛んでるわんぱく君はとても楽しそうでダジャレを連発で嬉しそう。帰宅すると二人は公文の宿題に挑戦で静かに勉強です。夕食は焼そば・鶏の照焼き・鯖の味噌煮・生野菜等で美味しかった。