繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「世界一美しい」謎の植物、ヨウラクボク開花。 特に問題がなくありがたい日、寒いので「鍋」最高。

2016年01月21日 11時24分14秒 | Weblog
今日は大寒です。年のうちで一番寒いと言われるがとても寒い朝でまいった。庭には霜がいっぱい。

気品ある花の姿から「世界一美しい花木」と言われる熱帯植物「ヨウラクボク」が、国立科学博物館筑波実験植物園(茨城県つくば市)の熱帯雨林温室で開花した。 国内での開花は2008年の高知県立牧野植物園(高知市)以来、2例目という。24日頃まで楽しめる。

昨日も天気は良かったがとても寒い一日であった。朝の我が家は「ばあば」が頑張っております。最近は何か機械的のようにしっかり起きての対応に頭が下がります。昨日はプラステックの回収日で決められた分別し、集荷場に持ち込む。この集荷場は約30軒で使用されており最近は皆さんが協力で気持ち良い場所となり助かる。息子が出かけた後お嬢・わんぱく君は学校です。寒いので起きるのがたいへんで寝起きが悪い毎日です。わが家の周囲の家は随分と出入りが多い。3軒の家は土地ごと売られて出られ新しい方が購入でお見えになられている。昔からはわが家のみでちょっと寂しいがとても静かで住みよい場所です。大手食品会社が破棄した商品を横流する事件が発生している。どうしてこのようなことが発生するのか理解に苦しむが昔からこのようなことがあったようで残念です。夕方はいつものようにお嬢達の迎えです。寒い日なのにわんぱく君は元気いっぱいで「さあ帰ろう」であった。夕食は寒いので鍋にしてもらう。大きな土鍋に白菜を始め野菜がいっぱい・肉も多かった。帰りがバラバラな我が家いつもの4人で美味しくいただいた。風呂も一緒でした。