繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

世界体操、男子団体総合で日本37年ぶり「金」。我が家のお墓の手入れを行う、お嬢わんぱく君順調。

2015年10月29日 10時22分54秒 | Weblog
朝から曇りで寒い朝になった。毎日のことで落ち葉が多いが景色が変わって行く姿が嬉しい。

体操の世界選手権第6日は28日、英グラスゴーで男子団体総合決勝が行われ、日本(内村航平=コナミスポーツク、田中佑典ゆうすけ=同、加藤凌平=順大、萱和磨かやかずま=同、早坂尚人=同、白井健三=日体大)が1978年仏ストラスブール大会以来37年ぶりとなる金メダルを獲得した。

昨日は良い天気で楽しく目が覚めたがちょっと寒いので布団から出にくかったが6時前には起きることが出来た。今日も頑張るぞと自分に気合を入れて毎日行う作業の開始です。洗濯物を洗濯機に入れて回す。雨戸を開けて毎日作業のひとつであるデジカメにての外部景色の撮影です。時々何年か前の景色を比べるが大きな違いはないが時の流れを感じる。天気の情報や我が家での出来事はこのブログとデジカメの記録で確認できる。デジカメの情報と合わせるとよく分かるので双方継続するようにしている。「ばあば」が買い物から帰ると昼飯です。終わると前もって話していた菩提寺の墓の手入れです。9月の彼岸の時概略掃除を皆で行ったが墓の階段左右にツゲの木がある。30年前に植えて手入れをしてきたが大きくなり常に手入れをしなかったので大きくなり過ぎた。「ばあば」と一緒に菩提寺に赴き、ツゲの木を手入れです。のこぎりであらかたの切り落としさっぱりです。ごみとして二つの袋いっぱいで自宅に持ち帰った。帰る際お墓の下に眠る父母に最近の近況とお詫びをして墓より辞した。毎日の生活の中でなすべきことを決めて実行に移しているが時々忘れてご迷惑をかけている。今年8月28日のお施餓鬼は私がすっかり忘れて欠席て住職よりご指摘を受けた。お墓にて手を合わせた時両親に報告しお詫びした。夕方学童保育に迎えに行くと二人はいつものように喜んでくれた。特にわんぱく君は元気がよく跳ね回ったのか汗をいっぱいかいでいた。二人は帰るとすぐに公文の宿題です。合わせて学校の宿題も頑張って終了したので夕食です。夕食はタンドリチキン・イソベ揚げ・生野菜等で美味しかった。風呂も順番を決めて楽しく入りました。